人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食洗機決定!

あけましておめでとうございます。
皆様よい年を迎えられたでしょうか?


今年はいよいよおうち作り大詰めです。

家の完成と引越しに向けた旧居の荷物の整理、
施主支給予定のもろもろの購入、
引越し業者の選定と契約、
カーテン作り・・・・・・
やらなきゃいけないことてんこ盛りで、
想像しただけで新年早々ぐったりしそうです^^;


さてさて、年末のばたばたと忙しい合間を縫って、
ミーレとASKO、それぞれの製品を実際に触れるところを見つけ出し、
見てきました、触ってきましたヽ(・∀・)ノ

こんなとき東京とかならきちんとそれぞれのショールームがあるんでしょうねー。

で、結果・・・我が家の食洗機はASKOに決定しました!!!ヽ(*´∀`)ノ
気持ちが変わらないうちに工務店の担当者さんに
最終決定の連絡をしておきました( ´艸`)


決め手はバスケットの出しやすさ!

ASKOは出し入れがスムーズというレビューを見ていたので
とっても気になっていたんですよね。

ミーレの食洗機は、バスケットをスライドさせる感じ。
ちょっとぐらつく印象あり。
一方のASKO、バスケットに取り付けられた車輪やレールが
きっちりと仕事をしてくれている!

毎日のことなので、出し入れがスムーズなほうがストレスなく使えそうです(*´ー`)


ちなみに、ミーレの強みのカトラリートレイ。
私にはASKOのミドルラックで十分かなー。
むしろ、国産の食洗機のようにお箸を立てて入れられる
籠があるほうが私には使いやすいかも!

そして、ミーレは上段バスケットの高さを変えられる点については
ASKOの場合にはミドルラックをはずして使えばいいやんって結論に。

このミドルラックは、半分だけ外すことも、
ラックそのものを外してしまうこともできるので
用途に応じて使いやすそうです。

そうそう、タイマー機能は、
ミーレの新機種にはついているようでした^^


ASKOはツナシマ商事のショールームではなくて、
オーダーキッチンの会社のショールームに
展示してあるのを見せていただいたんです。

なのでASKOの営業の方とお話しすることはできなかったんですが、
キッチン会社の方と話をさせていただきました。

彼女のお宅にはミーレの食洗機があるけれど、
買いなおすならASKOにするとおっしゃってました。
理由は、ミーレの魅力はカトラリートレイだけど、
ここにお箸を並べると案外取りにくいこと、
ASKOの方がスプレーシステム(庫内で水が出てくるノズル)がきめ細かいため
洗浄能力が信頼できそう(ASKOの営業の方ではないのであくまでも私見)
ASKOのバスケットがグレーなのに対してミーレのバスケットは白。
白はどうしたって使っていくうちにくすんだ色合いになっていくのだそう。


なにはともあれ、自分で見に行ってよかったです。
ぎりぎりまでばたばたした食洗機選びですが、
高価な買い物なので納得行くまで考えないとね(`・∀・´)



が、、実はこのASKO食洗機、近いうちにモデルチェンジするそうで、
今の機種は在庫限り。
新しい機種の詳細も販売開始時期もまだ未定なんだとか。
なのに、ミーレジャパンのごたごたでここへきてASKO大人気!
なんと品薄なんだそう(T_T)

私が予定していた機種は予約が埋まってしまっていて、キャンセル待ちなんだとか。。
ひとまず在庫があるオールドアタイプの機種を予約しておいて、
希望機種のキャンセル待ちをするように勧められてしまいました。

オールドアタイプの機種は上位機種なので、機能が多かったりするんですが、
私がASKOがいいなと思った機能のひとつ、
上下バスケットを分けて使える機能がない(´ω`。)

せっかく悩みに悩んで決めた食洗機なのに、
それってなんだかとっても残念。
キャンセル出ないかなー。



↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by dailylife_minami | 2012-01-04 20:55 | おうちのこと
<< 着工45日目 屋根工事。~我が... 着工38日目 ドア取り付け。 >>