人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟式。

おうちのほうはすっかり棟上げもすんでいますが、
一応節目ということで、昨日ごくごく簡単に上棟式をしました。

上棟式。_b0229850_1031482.jpg

始めに、おうちの4隅に
棟梁と現場監督と主人がそれぞれ塩といりことお酒をまいて上棟の儀をした後、
一般的にはいりこでなはく洗米なのかな。我が家は工務店さんの指示によりいりこを準備しました。
その場の全員で「ご安全に」の掛け声でお酒をいただきます。

大工さんが作業を始めてから、私も2階に上らせてもらいました^^
上棟式。_b0229850_1036304.jpg

おうちの南東側。
朝日が射してきて、とっても気持ち良かったです。

でも、、高いところが苦手な私は足場を登ったところから1歩も動けず・・・。
さらに私たちが上に上っているのを見た娘が自分も上りたいと騒ぎ出したので、
この写真1枚撮って早々に降りてしまいました^^;
主人は2階に上って、2階ロフトの書斎スペースを確認したようで、
ちゃっかり書斎スペースから使える屋根裏収納をリクエストしていましたヽ(・∀・)ノ


その後、私は担当さんと変更点の打ち合わせ。
トイレ前洗面所の仕様の再確認と、キッチン収納の打ち合わせをし、
施主支給品のうち年内に発注しておくものも確認をしました。


私は打ち合わせ、主人はずっと現場にいたので、
10時のお茶出しは私の両親にお願いしました。
寒い現場なのであったかいお茶とお饅頭です^^


お茶を出したらすぐに昼食の準備。

お弁当は近所のお寿司屋さんで仕出し弁当を頼んでいたもの。
あとは前日から準備をしておいた豚汁と熱いお茶、
それに、大工さんたちのリクエストで急きょ焼酎のお湯割を用意しました。

上棟式。_b0229850_10352368.jpg

みんなで現場で食べました。

昨日は雪こそ降らなかったもののとってもとっても寒い日
あったかい豚汁を用意していてよかったー。
大工さんたちは焼酎のお湯割りを少し飲んで体を温めていらっしゃいました^^


子どもたちと家に戻ったら、今度は3時のお茶出しの用意。

何か自分らしいおもてなしを、と考えて、
3時のお茶出し用に、前日お菓子を焼きました。
これでも少し前までお菓子作りブロガーだったので^^;

・大納言入り抹茶のパウンドケーキ
・チョコとオレンジピールのパウンドケーキ
・きなこクッキー
・紅茶サブレ

えっと、お菓子作りブロガー失格な感じですが、写真ないです。
それどころじゃないくらい忙しかったもので。。


お菓子は、現場で食べなくても持って帰ってもらえるように簡単にラッピングして、
チョコレートやおかきなんかと一緒に持っていきました。
飲み物はあったかいコーヒー。
ほんとうはジュースとかも用意しようと思ったんだけど、
こんなに寒い日に冷たい飲み物とか飲まないかも??と思って、
飲み物はお茶とコーヒーだけにしました。

現場に行くと、
上棟式。_b0229850_10532810.jpg

工務店のルーフィングが張られていました。
南側にはシートも。

現場は30日まで作業して、年末休みに入る前にサッシもドアも取り付け予定。
仕事帰りにでも毎日現場を見に行かないとあっという間に
出来上がっていきそう!


最後に棟梁にご祝儀をお渡しして、終了です。
ご祝儀、本当は朝お渡しするものだったんですよね。すっかり渡しそびれていました^^;


1日現場にいた主人、工務店の社長さんに手取り足取りご指南いただいて、
ウドデッキで使うテーブルとベンチを作っていました。
上棟式。_b0229850_1122669.jpg

社長さんがその場で設計図を書いてくださって、
主人は言われたとおりに裁断し、組んでいったものだそうですが、
なかなかの出来に主人も満足そう( ´艸`)


お供えや幣束・破魔矢もなく、ごく簡単な上棟式だったんですが、
それでも、子どもの相手をしながらの準備はばたばと大変でした。
おかげでこの日はまともな写真が撮れなかったし( ´・ω・)y

でも、普段あまり現場に行けない主人が、1日現場で作業する間、
棟梁や大工さんとお話しする機会ができてよかったです♪



数日前から少し風邪気味だった娘。
両親に子守を頼んでできるだけ寒い現場で過ごすことはないようにしていたんですが、
しっかり寒さにやられたようで、ぜん息が出てしまいました>_<

今日は保育園を休ませて、ゆっくり過ごしています。
早く良くなれー。



↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by dailylife_minami | 2011-12-26 11:35 | おうちのこと
<< 食洗機、ミーレ VS ASKO。 着工32日目 上棟。 >>