人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトのシフォンケーキ。

これも先週末に作ったお菓子。
ヨーグルトのシフォンケーキを、紙コップに入れて焼きました^^

ヨーグルトのシフォンケーキ。_b0229850_20432826.jpg

あのね、ふくらみが足りなかったとか、焼き縮んだとかじゃなくて、
カップに対して生地量が少なかったの。ほんとよ(笑)


紙コップで焼くと、焼成時間も短くてちょこっとだけ節電対策になるかも!
って、うちはガスだからあんまり関係ないんだけど^^;
だけどキッチンの温度上昇は抑えられたかな。



これも8個作って、お出かけの手土産に。

ヨーグルトのシフォンケーキ。_b0229850_20461231.jpg

紙コップにスタンプでおめかししてるので、
ラッピングはいたって簡単に。マステをちょこっと乗せただけ。


切込みを入れたところからびりびりとめくって食べます^^
ヨーグルトのシフォンケーキ。_b0229850_20471480.jpg

水切りヨーグルトがたっぷり入って、オイルなしのこのシフォン。
チーズスフレみたいな味わいとしっとり軽い焼き上がりで、とっても好き♪

この紙コップサイズなら2個はぺろりといけちゃうな^m^

中はこんな感じ。
ヨーグルトのシフォンケーキ。_b0229850_20491486.jpg

きめが粗いのかな?よくわからなかったり^^;

夏場でもあっさり食べれるこのシフォン。
かなりツボだったので、また焼こう!


ところで・・・紙コップで焼くシフォン。
冷ますときどうするかってことで。。

おしゃれな方が、ステンレスのおしゃれーなピンチハンガーに
ぶら下げて冷ましてるのを見たことがあるけど、
我が家にはそんなものないので、普通に転がして冷ましました(笑)

ヨーグルトのシフォンケーキ。_b0229850_20521160.jpg




遊びに来てくださったついでに、お気軽にコメントしてください*^^*

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますがぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by dailylife_minami | 2011-07-20 20:57 | 甘いもの
<< 味噌作り。 煎茶の牛乳ぷりん。 >>