人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるゆたかで山食。

先日のcuocaさんの限定販売で購入したはるゆたか。
パン焼きスランプ中でなかなか使えずにいましたが、やっぱり食べてみたい!

で、やっぱり粉の味をしっかり味わうには食パンがいいだろうと、
ホシノを起こし、油分を入れないシンプルな山食を焼きました。

焼き立てをスライスして食べてみると・・・おいしい~*^^*

ホシノ×はるゆたかのパン、さくっとしてふわもちっとして、
ほんとにおしいかった♪

でもね、ちょっと焼成温度と時間を間違えて焼き過ぎ。。
写真に撮りたいフォルムとはほど遠く^^;

もう少しきれいに焼けてから写真を撮ろうと、再挑戦。

そしたら今度は2次発酵中に急きょお出かけすることになってしまったため、
仕方なしに発酵途中で焼成。

当然、発酵不足で人様にお見せできるものは出来上がらず・・・(汗


あんまり悔しいのでまたまた挑戦しましたよ。

はるゆたかで山食。_b0229850_16352572.jpg

えっと・・・窯伸びって??(笑)

カットしてみるとこんな感じ。
はるゆたかで山食。_b0229850_16363327.jpg



もちっとした食感はおいしかったんだけど、
やっぱり納得がいかない!

なので今日はイーストで焼いてみました。

はるゆたかで山食。_b0229850_16381888.jpg


今までじゃ一番高さが出た。
でも、、これじゃ窯伸びしたとは言えなんだよね・・・。

カットしたのはこんな感じ。
はるゆたかで山食。_b0229850_16401778.jpg



スライスしたものにカルピスバターを付けて。
はるゆたかで山食。_b0229850_16412932.jpg


焼き立ての食パンとおしいバターの組み合わせ、いくらでも入りそう^m^


でもね、やっぱり山食ドツボ中なんです。
1次発酵は他のパンを焼くときと同じようにいつも通りにいくんです。
だけど、2次発酵がうまくいかない。。
というか、型の上まで膨らむのに時間がかかるかかる>_<
オーブンの発酵機能を使って35度、
ホシノのときで3時間半、イーストでも2時間近くかかって・・・。
だからやっぱり焼きあがったパンも、ちょっとスカスカの過発酵気味?

最初に焼いたのは、型の上までとか考えずに2次発酵を切り上げたので、
見た目は悪くても一番おいしく焼けていたような。。

うーん、何が悪くて、どうしたらいいのかわからない>_<
やっぱり子連れで行けるパン教室探してみようかな^^;


ちなみに、そんな失敗作たちを4回焼いて、貴重なはるゆたかを使い切ってしまいました。
あいりおーさんがcuocaさんに投稿していたレシピで焼いてみたかったのにな。。
by dailylife_minami | 2011-06-20 16:58 | パン
<< ポンデケージョ。 バナナのフレンチトースト。 >>