着工103日目~外壁塗装工事。

こんばんは^^


引き渡しまで3週間を切ってからばたばといろんなことを決めてないことに気づき、
わたわたしています。
引っ越しの準備もしないといけないのにー(T_T)


さてそんな我が家の工事の状況。


着工98日目ごろにやっと外壁塗装工事が始まりました。
これは下地を1回塗ったところ、
b0229850_21334423.jpg

で、2回目。
b0229850_21342415.jpg


そして週末土曜日、久しぶりの晴れ間にいよいよ白く塗られましたヽ(*´∀`)ノ
b0229850_21353082.jpg

これはまだ1回目。
今日は完全にすべての塗装工事が終わったようで、
あさってには足場を撤去するそうです。


そうなるとほんとにいよいよって感じがします( ´艸`)

今日は忙しくて現場に行けなかったので、
明日はなんとか見に行きたいなー♪


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-07 21:37 | おうちのこと

新居のものを考える~ルンバとマキタとエルゴラピードと。

こんばんは^^


楽天スーパーセール、みなさんは参加されましたか?
新居の完成に向けて、施主支給品の注文目白押しの私にとって、
まってましたのポイント10倍のチャンス。

ばっちり駆け抜けました(`_´)ゞ


でも、あれですね。
せっかくポイント10倍だし!とかって、あんまり必要ないものまで買ってしまう。。
まさに楽天の思うつぼ・・・(笑)
しかも駆け抜けた後にポイントの付与に上限があるって気づいたし^^;



(注)今日のブログ内の写真は、私がお買い物をしたサイトや、
メーカーHPからお借りしたものです。



さて、そんな買い回りで購入したものがこちら、
b0229850_2265027.jpg

ルンバ760( ´艸`)

おうちづくりの途中で「欲しい!」って思い始めて、
造作の収納にルンバ君の定位置も用意してスタンバイ。
今回の買い回りを待っての購入です。

ルンバもシリーズがいくつかあって、さらにランクがいろいろあって、
どれにしようか迷ったんだけど、
何度か家電量販店に足を運んで話を聞いた結果、
私には上位ランクの機能は必要ないこと、(ゴミがいっぱいになったことを知らせてくれるとかね)
バッテリーの寿命は長い方がいいってことから、
最新シリーズの1番下のランクの760にしました♪


1階のメイン掃除機をルンバ。
2階では今使っているふつーの掃除機を使うとして、
今迷っているのが1階サブとして使いたいスティックタイプの掃除機。


普通の掃除機を2階に置いておくなら、
ちょっと掃除機をかけたいってときに、手軽に使える掃除機が欲しいわけで。


1番の候補は、通販生活でおなじみのマキタ
b0229850_22175285.jpg

充電式クリーナーの中では吸引力が強いのが最大の魅力。

あと、私にとってポイント高いのは、軽いこと。
スティックタイプの掃除機って、けっこう軽さが重要な気がしません?
その他、バッテリー交換のコストが安いこととか、
パーツがいろいろあって便利そうとか。

充電用のスタンドがないってことも、
スペースの少ない脱衣室に置いておきたい私としてはむしろメリット。
壁にかけておけば、場所取らないしね。

マイナスポイントは、充電のときにバッテリーを外さないといけないってことと、
掃除中にちょっと置いておきたいときとか、自立しないことかな。


もうひとつ気になってるのが、これまた人気商品のエルゴラピード
b0229850_22393078.jpg

こちらの最大の魅力はやっぱりそのルックスでしょうか。
リビングに置いていても絵になるという。

・・・・・・

でも、、掃除機をリビングに出したままにする?




って思うと、マキタと比較すると
吸引力が弱いことや、
重たいことや、
充電に時間がかかること、、
私にとっては不利なことが多いような気がしてきた!!

というわけで、ブログ更新しながら新居に迎える
サブクリーナーは
マキタにしようと決めた私なのです(笑)


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-04 22:49 | おうちのこと

ASKO食洗機と白い空間と住所プレート。

こんにちは^^

せっかくのいいお天気な土曜日だというのに、
休日出勤な私です(´ω`。)
平日少し早く帰っているので、どうしたって仕事が溜まっていくんですよね。。

疲れてきたし、おなかもすいたので、お昼ご飯を食べながらブログ更新です(^-^)/


さてさて、昨日市役所で住所登録の申請をした後、現場に行ってきました。

内部左官工事はほぼ終了したようで、職人さんは誰もいなかったので、
いつものように(?!)勝手に入って、勝手に見学会です(笑)


すっかり白くなった我が家を入っていくと、キッチンに何やらデカイものが!
もしやこれは??って思いながら近づいて見ると、、
b0229850_12133864.jpg

ASKOって書いてある~!
食洗機が届いていたようですヽ(*´∀`)ノ

今、夕飯の片づけをしながら、国産の45cm食洗機に入りきらない食器たちを見て、
早くASKOを使いたい~!と夢見ている日々なのです。
楽しみだな~( ´艸`)


室内は、階段の蹴上部分も白く塗られ、
b0229850_12173737.jpg

キッチンはこんな感じに。
b0229850_1218924.jpg

カウンター部分、塗り残してある部分はタイルが貼られる予定です♪


ところで我が家の漆喰、「こて目少な目」という指定で塗っていただいています。

いろんな方のブログを見ていると、
現場で実際に左官さんが何パターンかの塗り方を試してくれて、
その中で好みの塗り方を指定していらっしゃるという方もいるようなのですが、
我が家はそこまでキメ細やかな対応はしていただけませんでした^^;

で、塗った壁の感じはこんな感じ。
b0229850_12212022.jpg

って、写真じゃよくわからないかなー。
もう少しこて目が目立ってもよかったなーと思うけど、
まあ、「白い漆喰」ってだけでも十分満足な私なので、これでもOKヽ(・∀・)ノ


今日は久しぶりにお天気もいいし、外部左官工事してもらえてるのかなー。
帰りに現場に寄ってみないと!


そうそう、昨日の住所申請のとき、住所のプレートをもらいました。
あの緑色のやつ^^
b0229850_12253953.jpg

「外構工事のときに表札の近くとか、通りからよく見えるところに貼ってください」って。

このプレートって、こんなふうにもらって、自分たちで貼るものだったんですね!
市役所の人が勝手に貼ってるんだと思っていました^^;

おもしろかったのが、このプレートと一緒に・・・
b0229850_12273658.jpg

ボンドももらったこと(笑)

市役所としては「貼ってね」ってお願いする立場だから、
「道具がないから貼れん!(`_´)」とかって言う人のために
配布してるんだろうなーって思うと、なんだかおもしろかったです^^



みなさんの応援のおかげで、ランキング、持ち直してきました♪
ありがとうございます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-03 12:32 | おうちのこと

住所、地番の申請。

こんにちは^^

またしても忙しくて現場に行けない日々です(>_<)
それに、引っ越しの荷造りもそろそろ本格的にしないと!



そんなこんなで、そろそろ住民票の移動も必要な我が家。

でも、我が家の土地にはもともとアパートが建っていて、
それを3件に分けた分譲地。
つまり、住所の地番がないんですね。

これ、どうしたらいいか役所に確認すると、
「新築の場合、普通は建設会社が図面を持って申請に来ます」と。

ふんふん、じゃ、任せていいわけね(^-^)/

・・・

ちょっと心配になって工房に確認すると、、

工房「お施主さんでしてください。」

って(。-_-。)



いや、いいんですよ。
我が家のことですし、役所行きますけどね、
めっちゃ忙しいこのときにそれって辛いんです(−_−;)
早くわかってれば、時間のあるときにしといたんですけど(−_−;)

・・・言ってもしょうがないですね。。

てわけで、仕事早退して今から役所に行ってきます(`_´)ゞ



↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-02 16:03 | おうちのこと

迷走照明、決定しました。

こんにちは^^

暖かくなってきたかと思っていたら、昨夜から今朝にかけての予想外の雪。
そのせいかどうか、記念すべき着工100日目(たぶん・・(笑))の今日は
現場は職人さん誰もいなくてお休みでした。。

お引越しまで1か月切ってるんですけどー。
間に合うんでしょうか^^;


さてさてそんな我が家、
以前3回にわたって照明計画について記事にしていたんですが、

新居のものを考える。その1~照明計画、玄関洗面所編
新居のものを考える。その1~照明計画、キッチンリビング編
新居のものを考える。その1~照明計画、階段、子ども室編

結局決断しきれないままずるずると・・・^^;
いい加減決めなきゃやばいよねってとこまできて、
さんざん迷ってやっと決めました。

もうね、決めたままにしていたらまた迷い始めそうだったので、
今回は決心した時点で注文してしまいました。

これでまた気持ちが揺れたってどうしようもないぞ(笑)


(注)ブログ内の写真は、私が照明を購入したお店からお借りしました^^


まずは、玄関入って最初の顔となる玄関ホールの照明。
ウィッチーズキッチンのスプリングカレンにしようと思ってたんだけど、
ピンクの甘さがあまり私らしくない気がしてて、迷った結果、
「ヴァレリアン」にしました。
b0229850_15484619.jpg

でも・・・この照明、ひとつひとつハンドメイドのステンドグラス。
納期に時間がかかるのよね。
それを考えていなかった私はすっかり時期を逃し、届くのは5月中旬以降・・。
新居に引っ越して2か月、玄関ホールには照明がないままです(´ω`。)
でも、ま、とっても気に入った照明なので、待ちます。ハイ。。

玄関の先にあるトイレ前洗面台には、ミルクシェード。
波のタイプではなく、プレーンな形にしました。
b0229850_1616436.jpg


トイレに入ると、プチシャンデリア。
b0229850_16162517.jpg

右奥にぶら下がるように電気配線を調整してもらいました。


リビングに入ってキッチンカウンターの上は、
b0229850_1642677.jpg

迷走した結果、結局裸電球に^^;

ダイニングテーブルには琺瑯のランプシェード。
b0229850_166011.jpg

琺瑯のランプシェード、いろんなものがあるけどそれぞれ微妙に形が違いますよね。
私好みはこちらの形( ´艸`)


迷ったのが階段とPCコーナー。
ブラケットタイプの照明って、あんまり好みの感じがなくて・・・。

で、迷った結果PCコーナーはデスクランプにしました。
電気配線の準備してあったんですけどね、潰してもらって^^;

選んだのはこちら。
b0229850_1694621.jpg

ほんとはずーっと前から欲しかったのは、ジェルデのスチールデスクランプ。
でも、いろんなところで予算オーバーしている我が家には金額が高くって>_<
お値段かわいいこちらにしました^^

階段はマリンランプ。
b0229850_16123520.jpg


キッチンに立つと、目に入るのは
目の前にシャンデリア球の裸電球、ダイニングに琺瑯のペンダント、そして階段のマリンランプ。

うん、好きな感じにまとまりましたヽ(*´∀`)ノ


問題は、これらの照明が今の我が家にどんどん届くってこと。
早く電気工事始まらないかしら・・・。


↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-02-29 16:20 | おうちのこと