web内覧会~小上がりの和室。

こんばんは^^


我が家は以前住んでいたマンションから車で5分ほどの場所に新居があります。
でもちょうど市の境目だったので、旧居と新居は違う市。
なので、子どもたちは保育園を転園する必要があります。

明日は新しい保育園の入園式。

お友だちと離れるのが嫌で「あたらしい保育園いやだな。。」とつぶやいていた娘。
この1週間引っ越しのバタバタでこれまでになくぐずぐずだった息子。

ふたりとも1日も早く新しい環境に慣れてくれますように・・・。



さて、今夜はリビングに面した小上がりの和室を紹介しますヽ(*´∀`)ノ


といっても小さな我が家の小さな和室・・・
4.5畳しかありません^^;

b0229850_20513968.jpg


最近は和室って、作らない家庭が多いのかな。

我が家は、
子どもたちのお昼寝に使いたいこと、
両親や友だちに気軽に泊って行ってもらいたいこと、
といった理由から和室を作りました^^

かといって、独立した部屋にしてしまうと普段は使わない部屋になってしまうので、
リビングに面して小上がりの和室にしました。

小上がりの高さは38cm。

小上がりに座って、ソファのようにリビングテーブルを囲むのにちょうどいい高さです。
これが、狭い我が家にはとってもいい!
リビングに広がりが出ました^^

小上がりの高さを利用して、掘りごたつにしています。
b0229850_2111183.jpg

この掘りごたつ、なかなか優れもので、
座卓はうまい具合に堀部分に収納できるようになっています。

掘りごたつの和室は、来客時に活躍するし、
座卓を完全に収納すれば子どもがあそんだり、お布団を敷くのに便利な和室。
b0229850_21378.jpg


狭いおうちだからこその工夫ですヽ(・∀・)ノ

テーブルを出しているときの畳を和室の押入れにしまえるように、
押入れの棚板の右端に隙間を開けて作ってもらっています。
b0229850_2152518.jpg


もちろん小上がりなので、高さを活かした収納も。
b0229850_216846.jpg

まだ子どもたちは子ども室でひとりで遊ぶということはないので、
この収納に子どものおもちゃを入れています^^


そしてこの和室、建具はありません。

普段は完全にopenな状態で使いたいので、
建具は外してどこかにしまっておこうかと考えたんですが、
子どもがちょっとお昼寝した時などさっと閉めたいときにはめんどくさそうで・・・。
b0229850_2194451.jpg

そこで採用したのがロールスクリーン。
これなら普段は存在感なく、openなスペース。
仕切りたいときにはさっと下すだけ♪

両親や友だちが止まるときには少し心もとないかもしれないけど、
私たちが寝るのは2階だし、まあ大丈夫でしょう(^-^)/


和室のカーテンは、プリーツスクリーンにしました。
b0229850_21144387.jpg

最近は和室といえばプリーツスクリーンってくらいいろんなところで目にしますが、
驚くくらいカーテン予算が少なかった我が家も、
譲れなかったポイントです(笑)

ほんとうはせっかく四角い窓を二つずつ並べて付けているので、
それぞれのまどに付けたかったんですが、
そこまで予算を回せず、ひとつのスクリーンで縦ふたつの窓をカバーしています。


小さなスペースだけど、
リビングに広がりを出したり、子どもが遊んだり、
当初の目的通りに子どもがお昼寝したり。。

我が家の大活躍なスペースでした^^


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-01 21:20 | Web内覧会

web内覧会~リビング。

こんばんは^^

ここ数日はすっかり春めいて、暖かくなってきましたねー。
引っ越してきて最初、寒さに驚いた戸建ですけど、
先週末は特に寒かったのもあるのかもしれません。
今はとても快適に過ごしています♪


昨日はリビングドアだけで第1回内覧会としてしまったので、
今日も更新がんばります(^-^)/



さあ、今日はリビングのドアを開けて中に入りましょうヽ(・∀・)ノ

b0229850_22972.jpg

入居前の様子です。
入居後の様子は、まだソファを決めていなかったり、
インテリア途上のため、またいつか(笑)
b0229850_2292719.jpg

リビングとダイニングに3つある掃き出し窓には、
引っ越し直前まで夜な夜な縫い上げたカーテンを( ´ ▽ ` )ノ
まだレースのカーテンは縫っていないので、
開けると外から丸見えですf^_^;)
b0229850_2294396.jpg

カーテンの上に見えてる黒い線は、
5.1chのスピーカーを付けるための空配線。
入居に間に合わなかったのですが、5.1chは主人のたっての希望でした。
b0229850_230054.jpg

振り返ると、TVボード。
ここだけ、入居前の写真が見つからなくて、入居後の写真ですf^_^;)

TBボード、造作してもらおうかと思ったんですが、
旧居で使っていた広松木工のTVボードがとても気に入っていたので、
そのまま使えるようにサイズを合わせてスペースを作ってもらいました。

TVはいたって普通の液晶テレビ。
旧居で使っていたものです。
みなさんのように壁掛けとか、デザインがすっきりしたものとか、
もう少しこだわって選べばよかったなーと思っているところです。。

TVボードの右手にはコートクロークとして使える収納を設けました。
b0229850_233091.jpg

下に見えている格子戸の中は犬のお部屋^^
ここだけ唯一床材にビニールクロスを使用してもらいました。
ペット用の、消臭抗菌作用に優れたものだとか。


リビング、狭くなく広すぎず、私たち家族にはちょうどよい大きさで、
居心地のいい空間になっていると・・・思います!

というのも、まだ引っ越してきて1週間。
ほとんどリビングでくつろぐ時間がないのです(笑)


来週はもう少しゆっくり過ごせるかなー。


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-31 02:40 | Web内覧会

web内覧会~リビングドアとmocoさんのリース。

はじめに・・・
我が家は、有名な建築家に設計してもらったわけでも、
全国に沢山の施工実績を持つ大きなHMに建ててもらったわけでもありません。

地元に密着した小さな工務店で、
かなり限られた予算で建てた小さな小さなおうち。
それでも、短い時間の中で自分なりに一生懸命考えて建てたおうちです。

我が家がみなさんにとって参考になるものかはわからないけど、
私が家作りのときに沢山のブログを見て参考にしたり、ヒントを得て来たように、
誰かの何かのヒントになる部分があればと思って、ささやかながらweb内覧会をしたいと思います^^

私が施主支給したものや設備など、詳しくお知りになりたい方や、
質問があればコメント欄からお気軽にどうぞ(^-^)/



さて、そんなweb内覧会ひとつめは・・・
玄関からいきたいところですが、肝心な照明がまだついていないのでf^_^;)
玄関を入ってリビングのドアからご紹介します^^

リビングのドアは格子を入れたチェッカーガラスに、ガラスのドアノブ。
これ、家作りを始めた当初から実現したい造作ドアのイメージでした。

b0229850_2051484.jpg

思った通りのかわいい仕上がり( ´艸`)

b0229850_2345361.jpg

ドアノブは施主支給です。

今回の家作りの施主支給品はほとんどネットで買いました。
ネットショッピングって時間のない私にはとってもありがたい存在。
でも、実物を見れないという弱点も。。

いつもドキドキしながら届いた品物を確認するんですが、
このドアノブはイメージ通り(*^^*)

造りもしっかりしていて、キラキラ感がちょっとゴージャスな感じも♪
造作していただいた扉にも合ってるかなー^^

b0229850_2053589.jpg

そして、そんなドアに付けているのが、
wreath shop iroha のmocoさんが作られたアートフラワーのリース。

前から新居が完成したらぜひオーダーさせていただこうと思っていたんですが、
少し前にチャリティーリースの販売をされていたのでまずはひとつ^^
b0229850_2056855.jpg

とっても素敵にラッピングされて我が家にやってきたリース。
ラッピングを開けると、優しい香りに包まれていました。

b0229850_20562550.jpg

まだインテリアに手を付ける余裕のない我が家ですが、
mocoさんのリースのおかげで
ここだけ素敵な感じになりましたヽ(*´∀`)ノ

b0229850_2114440.jpg

ちなみにドアの左に付けられたニッチ、
中に小さなフックを付けて鍵をかけて収納できるようにと作ってもらったんですが、
まだフックを付けていないので、今は玄関収納の飾り棚スペースに無造作に置いています^^;

フックにかけるよりも、そのまま置ける手軽さ・・・。
ずぼら夫婦は、フックを取り付けても今のまま飾り棚に置いてしまいそうな気がします。。
なんとかせねば!(笑)


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-29 21:07 | Web内覧会

引っ越しました。

おはようございます^^

b0229850_8453493.jpg

少しブログを放置していましたが、その間にお引越ししましたヽ(*´∀`)ノ

これまで現場として足を運んでいた新居に、
自分たちの荷物があり、生活をするって、
なんだかとっても不思議な感覚 ( ´艸`)




私は普段働いているので、ぼちぼち片づけなんて言ってると、
いつまでたっても段ボールだらけの部屋で生活することになりそうなので、
昨日は仕事をお休みし、子どもを保育園に預けてがっつり片づけました(^^)/

あとは子どものおもちゃと趣味のものと、
収納の収まりの調整かなー。
これが時間かかりそうですけど^^;


新居で過ごす初めての夜。
感想は・・・「寒い」でした(笑)

躯体が暖まっていないというのもあるとはいえ、
マンションとの差にびっくり!
早く暖かくならないかな。。


そんなわけで、もう少し落ち着いたら
ゆっくりとWeb内覧会を始めたいと思います^^


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-27 08:46 | おうちのこと

ランプシェードをリメイク。(リンク追記あり)

ランプシェードの作り方を参考にさせて
いただいたブロガーさんにリンクの許可を
いただきましたので、リンク追記しています。



もう、今週末がお引越しだというのに、
準備がぜんぜん追い付いていません(T_T)

なのにPC立ち上げてブログの更新をしているという・・・
完全に現実逃避です^^;



現場は美掃が入り、床やキッチンの養生が外され、
床にはワックスが塗られていました。

使われたのは蜜蝋ワックス。
b0229850_20424829.jpg

(画像はお借りしています)

優しいパイン床と白い塗り壁。
とーってもテンションあがる現場でした♪

そんな室内の様子は、完成後のWeb内覧会でご紹介することにしますね^^
って、もったいぶるほどのものはないんですけど^^;


さて今日は、まだご紹介していなかった子ども室の照明。


最初に候補に挙がったのは、コロボックルのこのシェード。
b0229850_21113154.jpg

子ども部屋にぴったりなかわいい感じ♪

でも、主人に言われました。
「まだ子ども自身の好みで選ぶわけじゃないのにそんなに高いのじゃなくてよくない?」

でもでも、この雰囲気とっても気に入ったのよねー。
というわけで、同じ形のプレーンなシェードを買って、自分でリメイクすることにヽ(・∀・)ノ


使う生地、いろいろ迷ったんだけど、
選ぶ基準は、
1、子どもらしいかわいらしさのあるもの。
2、といって、上品さも備えたもの。
3、娘と息子、色違いで使えるもの。

そして選んだのがこちら。
b0229850_20521839.jpg

HARLEQUINのホワットアフート。

うんうん、子どもたちも喜んでくれそうなかわいらしさ ( ´艸`)

そしてできたのがこちら。
b0229850_20544565.jpg

どうでしょう?なかなかかわいくできたでしょう?
かなり(自己)満足な出来ですヽ(*´∀`)ノ


私が購入したプレーンなシェードがひとつ約5000円。
ファブリックが30cm購入で約1800円。
1個当たり約7000円でこのかわいさ。

とっても満足です^^

ちなみにHARLEQUINのファブリックを使ったシェードって売ってるんですが、
購入すると1個17000円くらい。
12000円で「高いんじゃない?」って話す我が家には
とてもじゃないけど購入できません^^;

でも、こうして自分でリメイクして作れば、
いずれ子どもが違う柄がいいと言い出しても、またリメイクすればいいだけ。
なかなかいいんじゃないかな♪

(ファブリックは、柄の出方を確認してから購入したかったので、
取り扱っている実店舗で、実際に見てから購入しました^^)


リメイクの作業方法は、素敵なおうちを建てていらっしゃる
三人目のなこもちさんが詳しくご紹介されているのを
参考にさせていただきました。

なこもちさん、ありがとうございました(^-^)/

ランプシェードのリメイク方法はこちら→


先日現場に持ち込んでいたんですが、今日行くと、
きちんと取り付けられていました。
Web内覧会を前にちら見せになりますが、こんな感じ( ´艸`)

b0229850_2153981.jpg

これにカーテンをつけて・・・妄想した通りのかわいらしい子ども室になりそう♪


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-03-20 21:13 | おうちのこと