web内覧会~キッチンその3。設備

こんばんは^^

昨夜は新居に越してきてから2度目の雨。
我が家の屋根は、スレート屋根です。
スレート屋根は瓦よりも雨音が響くというけれど、、
断熱材の効果か、思っていた程は響きませんでした。

といっても、これまでのマンションとはやっぱり違いますけどねf^_^;)



さて、web内覧会、少し間が空きましたので、
サクサク進めていきたいと思います(^-^)/

今日はキッチンの設備。
b0229850_21323881.jpg

まずこちら、担当さんにがんばって探してもらった、
デザイン優秀なレンジフードです。

本当はアリアフィーナのレンジフードを採用したかったんですが、
高高住宅の我が家では、採用できる機種に限りがあって、
我が家の間取り的に、アリアフィーナは
対応している機種がなかったんです。
でもどうしてもすっきりシャープな形を諦めきれなくて( ̄^ ̄)

そんな中、担当さんが見つけてくれたPanasonicのレンジフード。
b0229850_2392183.jpg

私の希望の見た目をクリアしつつ、
お掃除もしやすそうな形で、
かなり気に入っています(*^^*)

IHコンロもPanasonicのものです。
b0229850_21325886.jpg

我が家、魚焼きグリルは良く使うので必須アイテムでした。

なので、海外のオサレなIHは残念ながら検討外。
となると、正直なんでも良くて・・・。
どんな機能があるのかもまだ把握してしません(笑)

手前ふたつがオールメタル対応のものです。


続いて、私が熱望した大容量の食洗機。
b0229850_21332495.jpg

ミーレと迷った結果、我が家はASKOにしました。
b0229850_2342211.jpg


気づいた方いらっしゃるでしょうか?
前回の内覧会写真では、このASKOくん、出っ張ってるんです。
b0229850_21334695.jpg

ほら(; ̄O ̄)

ASKOのこの機種、電源スイッチは扉を開いた所にあります。
b0229850_2134719.jpg

初めてASKOの取り付けを行った工務店の設備屋さん、
まさか扉を開いてから電源を入れるなんて思わず、
電源スイッチが隠れない位置に設置したそうですヽ(´o`;

で、もちろんやり直してもらったんですが、
ツライチにはなっていません・・・。

キッチンは大工さんの造作です。
棚割りはしっかり打ち合わせしたんですが、
表面は当然すべてツライチになるものと思って特に要望していなかったんです。
そしたら、収納の扉&ASKOとほかの部分は揃っていないという結果に。。
思い入れの強いキッチンだっただけに、かなり残念なことになっています(T_T)


まあ、そんなこんななASKOですが、開けると、
理想通りの大容量!
b0229850_2257596.jpg

使い勝手もかなりいいですヽ(*´∀`)ノ
使い勝手については、また詳しくレポしますね(^-^)/


ちなみに、迷っていたオーブンは、石窯にしました。
b0229850_22584080.jpg

思いっきり部屋着で撮影している私が写りこんでいたので、写真は小さく(笑)

いろんな人に聞いたらビストロの方が人気だったんですが、
電気店で相談したところ、石窯の方が焼きムラが少なく、
庫内のお手入れがしやすいとのご意見。
店員さんのご意見を信じてみました^^

初焼きはまだなので、早く使ってみたいなー。



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


次はキッチンの造作収納をご紹介しようと思います^^
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-11 23:06 | Web内覧会

IKEAに行ってきました。

b0229850_20134391.jpg

↑この写真を撮りたいがためにクッキー買ったっていうね(笑)


4月11日にオープンする、福岡IKEA。
ばっちりプレオープンの申し込みをしておいたので、
日曜日に行って来ました(^-^)/
b0229850_20204614.jpg

お店に着くと、こののぼり。
それだけでテンションが上がる私(笑)

2時間半という時間制限の中、息子を連れて、
しかも、2階ショールームでテンション上がり過ぎて、
1階でじっくりお買い物をする時間がなかったのだけど、
いろいろお買い物してきました(^-^)/

絶対買うぞって思って行った子ども室のラグ。
b0229850_2017327.jpg

息子の2歳の誕生日に列車と線路の木のおもちゃ。
(あ、息子の誕生日10月ですけどね(笑))
b0229850_20172561.jpg

定番の子ども用の食器。
b0229850_20183122.jpg

他にカトラリーや、食品収納等キッチングッズも買いました(^-^)/

旦那に言わせると「ニトリを大きくした感じ」らしいですが、 ←失礼なやつ(笑)
見てるだけでもとっても楽しかったヽ(*´∀`)ノ

また行きたいなー。
でもしばらくは、週末はすごい人なんだろうなーヽ(´o`;


でもね、今回のメインは、新居で使う収納用品探し。

けど、設計の段階でこれにする!が決まっていなかったので、
サイズを合わせて作っていない収納スペース。

微妙にどれもサイズが合わないヽ( ̄д ̄;)ノ
大失敗です_| ̄|○

IKEAが出来るのはわかってたんだから、
ホームページを研究して、それ用に準備しておくべきでした。。

とはいえ収納システムのカゴだけ購入すれば
無印よりお安く、ホームセンター等で買うより
すっきりした収納が実現しそうなので、
カゴだけ購入することにしました。

システム全体を取り入れたようにはすっきりしなかったけど、
まあ、いいんじゃないでしょうか(^-^)/


その様子は、いつか物ありweb内覧会をしたときに。。



web内覧会、明日はキッチンの設備編をやりますね!

↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-10 20:22 | 日々のこと

素敵な贈り物。

web内覧会の途中ですが、
素敵な贈り物をもらったので、そのご紹介をさせてください(^-^)/

土曜日の朝に届いた荷物。
b0229850_23274929.jpg

箱の中に入っていたのは、
とーっても美味しそうなパンの数々!

贈ってくれたのは、私がパンやお菓子をせっせと焼いていた頃から
仲良くさせてもらっているgurico*cafeのguriちゃん(*^^*)

我が家の引っ越しのお祝いにって、
こんなに沢山のパンを焼いて贈ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
b0229850_23284797.jpg

箱から出すと、ひとつひとつ可愛いラベルに名前が書いてあります。
で、添えられていたお手紙にはパンの詳しい説明。

guriちゃんのパンは、自家製酵母だったり、こだわりの材料だったり、
私が焼く、家庭のパンとは一味も二味も違うものなので、
こうした説明書きはとっても嬉しい( ´艸`)

詳細は続きから(^-^)/

More
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-09 23:49 | お友だち

web内覧会~キッチン その2。

こんばんは^^

小出しにしているキッチン内覧会なので、
更新頻度を上げていこうと思います(笑)


b0229850_21131592.jpg

今日はキッチンの中に入ってご紹介。

キッチン天板はステンレスです。
b0229850_21142699.jpg

始め、白いキッチンに憧れていたので、人造大理石のつもりでした。
シンクも白にして、真っ白いキッチンに・・・って^^
でも、いろんなキッチンを見ていたときに目に留まったのは
ステンレス天板のスタイリッシュなキッチン!

人造大理石かステンレスか、迷う私の背中を押したのは、
工務店の社長さんのひとこと。


「人造大理石は使っていくうちにどうしてもくすんでくる。
ステンレスは使っていくうちに、使い込んだ味わいになる」


まあこれは、かなり社長さんの好みが反映されたセリフだったと思うんですが、
その言葉がすんなりココロに入ってきた私。
ステンレスにしました(^-^)/

でも、工務店さんに提案されたふつーのシンクが嫌で、
シンクの形にこだわって、
希望の形に、予算内で仕上げてくれるところをがんばって探しました。

こだわりは、
・シンクと天板の間に継ぎ目がないこと。
・シンクに段差がないこと
・シンクはスクエアな形であること

b0229850_21163681.jpg

思い描いた理想のフォルムで、
かなり満足しています( ´艸`)
洗剤用のポケットもスクエアでシンプルに。
b0229850_21165523.jpg


これまで使用後のシンクを拭き上げるなんてことしてこなかった私。

お気に入りのシンクに白い水跡が付くのが嫌で、
初めて朝晩の家事の最後に拭き上げています。

おかげで綺麗を保っていますが、
拭き上げた後は手も洗えないし、意外に面倒なのねヽ(´o`;
って、私がこれまでしなかっただけで、
普通みんなきちんとやってることなのかなf^_^;)



そんなシンクについているのは、
グローエ×クリンスイの、浄水器一体型の水栓。
b0229850_21172384.jpg

水栓はグローエって決めてた私。
始めは浄水用の水栓もグローエのものを付けるつもりでしたが、
減額の嵐が吹き荒れ、迷っていた頃にこの一体型水栓を見つけました。

シンクに水栓ひとつというのもすっきりしてていいし、
水栓ひとつ分の予算で浄水器まで付いて、
お財布に優しい子です( ̄m ̄*)

そしてデザインは憧れのグローエ。
ちゃーんと刻印もされてますよ( ´艸`)
b0229850_211802.jpg

家づくりをしていて、いいものに出会えたって嬉しくなったもののひとつでした♪


次回は水栓以外の設備についてご紹介しようと思います^^



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-05 21:25 | Web内覧会

web内覧会~キッチン その1。

こんばんは^^


昨日から子どもたちの慣らし保育開始です。

といっても、育休明けの慣らし保育とは違って、
私もがっつり仕事しているので、
ゆっくりゆっくり進めて行く時間はなくヽ(´o`;

幸い子どもたちも大きな混乱もなく過ごしてくれているようなので、
そんな子どもたちを信じてサクサク進める予定です。

とはいえ、お家は引っ越して、保育園も転園。
慣れない環境に、子どもながらに負担を感じているだろうし、
どこかできちんとフォローしていかないといけませんね。


***************************************


さて、今日から数回に分けてキッチンをご紹介します。

なにせ、思い入れの多い場所なので、くどくどと説明しちゃうかも(笑)
よかったらお付き合いください^^


b0229850_20234240.jpg

リビング側から見た感じ。

いつも綺麗に保つ自信ないのでf^_^;)
カウンターの立ち上がりはキッチンがごちゃついてても、
リビングからは見えない高さにしてもらいました。

カウンターにはレンガ風のタイルを。
b0229850_2027107.jpg

この感じ、好きですヽ(*´∀`)ノ

始めは全部タイルを貼ってもらうつもりだったんですが、
狭いリビングが少しでも広く感じられるようにと
途中で真ん中は凹ませてもらって、
周囲にだけタイルを貼ってもらいました。

今はその凹み部分に、空気清浄機とストーブを置いています。
定位置のように収まってて、よかったかなって思ってます。
b0229850_20272871.jpg

キッチン側のカウンター立ち上がりは、
ブルーのモザイクガラスタイル。

ほんのちょこっとのスペースで、
リビングに通した来客からは見えない部分なんだけど、
かわいくて気に入っています( ´艸`)

カウンター上部の照明は、シャンデリア球の裸電球です。
b0229850_20274548.jpg

電気をつけたときの感じがたまらなく好きです。

そんなキッチンのご紹介、今日はここまで(`_´)ゞ

って、出し惜しみしてる感満載ですけど、
なんせまだカーテン縫い上げてなくて、
時間がないので、すみません(^人^)


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by dailylife_minami | 2012-04-04 20:29 | Web内覧会