<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷走照明、決定しました。

こんにちは^^

暖かくなってきたかと思っていたら、昨夜から今朝にかけての予想外の雪。
そのせいかどうか、記念すべき着工100日目(たぶん・・(笑))の今日は
現場は職人さん誰もいなくてお休みでした。。

お引越しまで1か月切ってるんですけどー。
間に合うんでしょうか^^;


さてさてそんな我が家、
以前3回にわたって照明計画について記事にしていたんですが、

新居のものを考える。その1~照明計画、玄関洗面所編
新居のものを考える。その1~照明計画、キッチンリビング編
新居のものを考える。その1~照明計画、階段、子ども室編

結局決断しきれないままずるずると・・・^^;
いい加減決めなきゃやばいよねってとこまできて、
さんざん迷ってやっと決めました。

もうね、決めたままにしていたらまた迷い始めそうだったので、
今回は決心した時点で注文してしまいました。

これでまた気持ちが揺れたってどうしようもないぞ(笑)


(注)ブログ内の写真は、私が照明を購入したお店からお借りしました^^


まずは、玄関入って最初の顔となる玄関ホールの照明。
ウィッチーズキッチンのスプリングカレンにしようと思ってたんだけど、
ピンクの甘さがあまり私らしくない気がしてて、迷った結果、
「ヴァレリアン」にしました。
b0229850_15484619.jpg

でも・・・この照明、ひとつひとつハンドメイドのステンドグラス。
納期に時間がかかるのよね。
それを考えていなかった私はすっかり時期を逃し、届くのは5月中旬以降・・。
新居に引っ越して2か月、玄関ホールには照明がないままです(´ω`。)
でも、ま、とっても気に入った照明なので、待ちます。ハイ。。

玄関の先にあるトイレ前洗面台には、ミルクシェード。
波のタイプではなく、プレーンな形にしました。
b0229850_1616436.jpg


トイレに入ると、プチシャンデリア。
b0229850_16162517.jpg

右奥にぶら下がるように電気配線を調整してもらいました。


リビングに入ってキッチンカウンターの上は、
b0229850_1642677.jpg

迷走した結果、結局裸電球に^^;

ダイニングテーブルには琺瑯のランプシェード。
b0229850_166011.jpg

琺瑯のランプシェード、いろんなものがあるけどそれぞれ微妙に形が違いますよね。
私好みはこちらの形( ´艸`)


迷ったのが階段とPCコーナー。
ブラケットタイプの照明って、あんまり好みの感じがなくて・・・。

で、迷った結果PCコーナーはデスクランプにしました。
電気配線の準備してあったんですけどね、潰してもらって^^;

選んだのはこちら。
b0229850_1694621.jpg

ほんとはずーっと前から欲しかったのは、ジェルデのスチールデスクランプ。
でも、いろんなところで予算オーバーしている我が家には金額が高くって>_<
お値段かわいいこちらにしました^^

階段はマリンランプ。
b0229850_16123520.jpg


キッチンに立つと、目に入るのは
目の前にシャンデリア球の裸電球、ダイニングに琺瑯のペンダント、そして階段のマリンランプ。

うん、好きな感じにまとまりましたヽ(*´∀`)ノ


問題は、これらの照明が今の我が家にどんどん届くってこと。
早く電気工事始まらないかしら・・・。


↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-02-29 16:20 | おうちのこと

着工98日目~内装、左官工事。

こんばんは^^
寝かしつけの睡魔に打ち勝ち、PCを開くことができました!!!!←って(笑)


なかなか現場に行けない施主。
昨日、どうにか時間を作って行ってみると・・・

b0229850_2102710.jpg

左官さんがせっせと壁塗り中♪

職人さんの仕事ってすごい!
簡単そうに、気持ちよーくコテがすすすいーって動くのねヽ(・∀・)ノ

先日とっても苦戦しながら体験しただけに、
その手つきにしばし見とれてしまいました( ´艸`)


別の場所では、塗装屋さんが天井をぬりぬり。
b0229850_2131535.jpg

天井・・・減額調整の際に仕分けされて、簡単なローラー仕上げにしたんです。
だって、天井ってあんまり見えないし・・・って思っていたら、
たとえば子ども室のロフト下とか、和室とか、
天井高が低いとこもあるのよねー。
b0229850_2154048.jpg

そこはコテ仕上げにしておいてもらえばよかった(´ω`。)

まあきっと、住み始めたらそんなこと忘れちゃいそうだけどね、私(笑)


だけど一気に白い世界となった現場。
ますます完成に近づいてきましたーヽ(*´∀`)ノ

b0229850_217058.jpg

これは2階ロビー。
早くガラスブロックが入った姿が見たい( ´艸`)


↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-02-28 21:09 | おうちのこと

壁塗り体験。

こんにちは^^

昨日からの雪。
そんなに雪が積もる機会のない地方ですが、
今朝はお外は真っ白の雪景色でした。


さてそんな寒い昨日、現場にて楽しみにしていた壁塗り体験をしてきましたヽ(*´∀`)ノ


雪深いトコロから峠を越えてやってきてくださったのは、
元左官職人の現場監督さん。

材料となる粉末に水を加えて、ねりねり。。
b0229850_1630516.jpg

なんか、生クリームを泡立てているみたいって思ったのは、
きっと私だけじゃないはず(笑)
b0229850_16313677.jpg


材料の準備ができたらいざ体験!
b0229850_1638124.jpg

まずは道具の使い方の説明を聞きます。
b0229850_16322845.jpg

旦那さん、真剣に取り組むも、この一部分を塗り終えたら、
「オレ、センスないわ^^;」って言って早々にあきらめてしまいました・・・。
b0229850_1633305.jpg

せっかくなので子どもたちも体験。
娘はとっても楽しかったみたいで、せっせ、せっせと塗っていました^^
まあ、もちろんその後を現場監督さんがきれいに補修してくれましたけどね^^;

すぐに飽きてしまった旦那さんに子どものお守りを任せて、
私はせっせと塗りましたよーヽ(・∀・)ノ
けっこう大変だけど、とっても楽しかった♪
時間があるなら、2階部分は全部自分で塗りたいくらい!

塗り終わって白くなったお部屋は、すっかり明るくなって
それだけでわくわくしますね( ´艸`)
b0229850_1636210.jpg

(あ、実は少し塗り忘れている部分があって、そこは職人さんにきれいに仕上げていただく予定です^^;)

ちなみに塗る前のお部屋はこちら。
b0229850_16475234.jpg



塗り壁体験の打ち合わせをしているとき、
せっかくだから壁の一部に手形を押したいーって担当さんに話していたら、
「え?せっかくの家にそんなん嫌だし・・・」ってぶつくさ言ってた旦那さん。

そんな、夫婦の意見の合わない我が家のために、
手形用の額縁を用意してくれていましたヽ(・∀・)ノ

主人と私の手形の間に、
娘と
b0229850_16415897.jpg

息子
b0229850_16421517.jpg


とってもいい記念になりましたヽ(*´∀`)ノ

雪の降る寒い土曜日に、このためにわざわざ来ていただいた
現場監督さんと担当さんに感謝です♪

b0229850_16451978.jpg

記念になるように刻む日にち、何日にしようか迷ったんですが、
おうちの歴史になるように、お引越し日を入れてみました^^


↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-02-19 16:50 | おうちのこと

着工・・・何日目だろう^^;~大工工事、ひとまず終了。

こんばんは^^


最近仕事の疲れからか、子どもたちを寝かしつけながら
そのまま寝てしまうことがしばしば。
なーんにもできなくて困っています^^;

とはいえ、せっかく家づくりの記録を残していたのにあまりにも放置していたので、
久しぶりに更新を。。
でも寝かしつけながら寝かかった体を無理やり起こしたので、とても眠たいです>_<


さてさてそんな我が家、先週末で大工工事がひとまず終了しました。


まだご紹介していなかったところでは、

キッチンの大枠ができました。
b0229850_2158297.jpg

真ん中あたりに広く開いたスペース。
ここにASKOの食洗機が入るのですヽ(*´∀`)ノ
思った以上に大きそうです^^;

そして、工務店担当者に「対応できません」と言われ、自分で探しまわった、
ステンレスでピン角のシンクを入れたキッチンの天板もしっかり収まっています( ´艸`)
養生されてて見れませんけどね(笑)


これは大工さんに造作で作っていただいたダイニングテーブル。
b0229850_2221482.jpg


実はこのテーブル、天板のサイズと高さは決めたものの、
足の太さや組み方など、細かい打ち合わせをしないまま。
いつ打ち合わせるのかなーと思っていたある日、現場に行くと完成していましたΣ(゚口゚;
嫌いな感じに仕上がっていたわけじゃないし、
そもそもほとんどサービスのような感じで作っていただいたものだし、
文句は言えないかんじなんだけど、ちょーっとイメージとちがったのよね(´ω`。)



こちらは和室。
b0229850_2255164.jpg

掘りごたつ部分もしっかりできていますヽ(・∀・)ノ


2階に上がると、ホール部分の壁もできていました。
四角く開いている部分にはガラスブロックが入ります^^
b0229850_2274622.jpg



子ども部屋のロフトは、直前になって階段を左右どちらにも付けれるように、
手すりの形を変えてもらいました。
b0229850_2273280.jpg




そんなこんなで大工工事がひとまず終了した今日の現場は、
左官職人さんがせっせとパテ埋めしていました。
b0229850_2210821.jpg

これ、とっても細かい作業なのね^^;

外壁も塗りの工程に向けた準備が進められていたし、
おうちづくりもいよいよ大詰めです。

最近は若干疲れ気味で、あんまり現場に顔を出していない施主ですが、
これからもどんどん変わっていく現場。
出来る限り足しげく通わねば(`・∀・´)


↓放置してしまっているのでランキング下がりまくりですが、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-02-16 22:18 | おうちのこと

着工70日(くらい(笑))~内部造作。

しばらくごぶさたしていました^^

更新のない間も訪問してくださって、応援してくださった方がいたこと、
とても嬉しく思っています♪


公私ともになんだかありえないくらいに忙しく、
PCに向かう時間を取ることができずにいました。

そしたら今度は子どもたちがインフルエンザに感染(T_T)

でもまあ思ったよりも症状は軽く、今は元気にしています^^
なので久しぶりにPC開いてみました。


b0229850_13251254.jpg


写真は着工70日目くらいの内部。
キッチンの背面収納部分です。

ここも考えているうちにどんどん深みにはまって、
2転3転しました^^;

左下、ニッチになっている部分は裏から脱衣室の収納になっています。

本来ならキッチンで一番使い勝手のいい位置。
キッチン収納にしたかったのですが、
脱衣室の収納が足りなくて、苦渋の選択をしました(笑)

ニッチの上は2段とも扉付きの収納。
この向かい側が食洗機なので、日常使いの食器はここに収納します。

この位置はこだわったことのひとつ。

今のマンション、食洗機から食器棚まで少し離れているんです。
といっても狭いキッチンなのでほんの1歩ほどなんですが、
その1歩が毎日のこととなるとちょこっとだけ気になっていて。
なので家を建てるとき、間取りがうまくいけば真向かいに配置したいと思っていました。

右側は真ん中に4つ引き出し。
この引き出しにはちょこっとだけひみつが^^
これは、いつかWeb内覧会をするときに(^m^*)

引き出しの上がopenの収納。
キッチン家電を並べます。
その他の上下は扉を付けて隠す収納にします。
見せる収納なんてセンス、ないんですよねー(汗)


このほか、室内は造作工事が進んでいます。

こちらは洗面所。
b0229850_1339911.jpg

脱衣室と洗面所をわけたかったので狭くなりました^^;
さらに、トイレ前にも洗面所は作るのでこちらは家族だけが使う場所。
減額の対象になっています。

b0229850_1341375.jpg

2階寝室に付ける、吹き抜けに面した窓。
これを見たとき主人に「これ、いる?」って聞かれてしまいましたが、
付けたかったんですよねー(笑)

ダイニングの吹き抜けから見るとこんな感じ。
b0229850_13423415.jpg


こちらはリビング側の吹き抜け部分。
2階ホールから見たところです。
b0229850_14355998.jpg

わかりにくいけど、下半分が壁になります。

ここの吹き抜け上部にシーリングファンが付きます。
2階ホールからもお掃除がしやすそうで気に入っています^^


現場は内部造作工事も大詰め。
中旬くらいから左官工事が始まるそうで楽しみ♪


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-02-02 14:36 | おうちのこと