<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤い瓦屋根のおうち。

赤い瓦屋根のおうち・・・我が家のことじゃないですよ^^

娘4歳の誕生日プレゼント^^
b0229850_21485997.jpg

以前から欲しがっていたシルバニアファミリーの
おうちと家具やお人形がセットになったものをプレゼントしました。
b0229850_21492249.jpg

とっても喜んですぐに遊び始めた娘。
今はマンションに住んでいるので室内に階段はないんですが、
シルバニアファミリーのおうちの中にある階段を見ながら、
「あたらしいおうちといっしょだね^^」
って喜んでいました。

うれしそうに遊ぶ姿を見ると、こちらまでうれしくなりますね( ´艸`)

シルバニアファミリーって、私も子どものころに持っていたおもちゃなんです。
とっても懐かしくて、夜娘が寝てから撮影のために家具を並べながら、
なんだかわくわくしてしまいました^^


ちょっと気になるがこちら・・・
b0229850_2149574.jpg

今どき2層式の洗濯機って!!
娘は確実に見たことないわー(笑)



昨日は、祖父母も呼んで我が家でささやかにお祝いを♪

メニューは全部娘のリクエスト。
・からあげ
・お寿司
・かき玉汁
・アボカドの生ハム巻き
あと、お酒のつまみになるようなおかずをいくつか。

b0229850_21514633.jpg

バースデーケーキはチョコレートが大好きな娘のために
ガトーショコラを焼きました。
レシピはなかしましほさんのもの。

チョコをたっぷり使うガトーショコラだけど、
バターの代わりに菜種油を使うので、少しは体への負担もすくないかしら。。
b0229850_2152318.jpg

ケーキには今娘が一番好きなミニーちゃんとミッキーのキャラチョコ。
これもとっても喜んでくれました。
チョコペンのチョコって、正直あまりおいしいものじゃないと思うんだけど、
娘は大喜びで食べてしまいました^^



夜な夜な準備していたお部屋の飾りつけ。
b0229850_21522150.jpg

実は去年とほとんど同じ^^;
去年はパステルカラーにこだわって、
折り紙や風船を探し回ったんだけど、
今年はそんな時間なかったので、どこにでもある原色のもの。
b0229850_21525187.jpg

メッセージガーランドも作ってみました。

飾りつけ、起きてきた娘が大喜びしてくれて、
がんばって準備をした甲斐もありましたヽ(・∀・)ノ

そして娘以上に息子が興味津々!
天井を見上げてうれしそうに「あー」って手を伸ばしていました^^



娘が生まれて、私が母になって4年。

とっても甘えん坊で、べったり私から離れず、
ときにはぐったりすることもあったけれど、
息子が生まれてからは優しいお姉ちゃんになってくれて、
聞き分けもできるようになってきました。

そして何より、これまで大きな病気をすることなく成長してくれたことに感謝です。

とっても未熟な母で、娘の寝顔を見ながら反省する日が多いのだけど、
そんな私の娘に生まれてきてくれてありがとう^^


これから娘はどんな女の子に成長していくんだろう・・・。

娘と息子の成長のためにと決意したおうち作り。
新しいおうちで、子どもたちの成長を見守っていきたいです^^



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-23 21:59 | 日々のこと

3月の引越し。

もうすぐ誕生日の娘。
週末に祖父母を招いてささやかなパーティーをしようと思っているので
夜な夜なその準備でぷち夜更かし。

・・・眠いです^^;



さてそんな今日は、お引越しのお話。

我が家はマンションの買主の方が引渡しを3月末まで待ってくださるので、
マンション売却→おうち作りという状況でも、仮住まいをせずにすんでいます。

ですが、マンション売却の契約をしたのは9月。
新居の完成までざっくり6ヶ月と考えるとちょうど年度末で切りもよく、
では3月で・・・となったんですが、よくよく考えると、3月は引越し繁忙期。

1年で一番引越し費用が高い時期なんですよね>_<
しかもおうちの完成がぎりぎりなので、月末の最も値引率の悪いとき・・・。


それでも早めに見積もりを取ったほうが少しは値引きしてもらえるということで、
先日引越し業者さんに見積もりに来てもらいました。


出てきた見積額・・・

今のマンションに越してきたときの額の約3倍Σ(゚口゚;

千円2千円の額の3倍とかって話じゃないですよ。
10万円単位の金額の3倍。。

素敵なソファーが買えそうです。。


せっかくの新居、無垢の床や塗り壁に傷を入れられたくないので、
業者は信頼できる大手に頼みたい!
子どももいて日中仕事もしているので
自分たちで荷物を運ぶ、ということもできればしたくない!!

となると、ここは節約のしようがないんですよね。


あぁ、どうしてマンション売却のときに
引き渡し期限を4月末にしておかなかったんだろう。。



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-20 13:44 | おうちのこと

着工58日目~階段とおふろ。

こんばんは^^


今日仕事帰りに現場へホシ姫サマを持っていきました。

それとともに、普段なかなか差し入れができないのでほんの気持ちの差し入れを。
いつも休憩時間に合わせて現場に行くことができずにいるので、
いつでもホットドリンクを飲んでいただけるように
いろんな味のスティックタイプのインスタントドリンクを。
現場でお湯を沸かしてお茶を飲んでいらっしゃるのは知っていたので、
これなら気兼ねなく飲んでいただけるかなーヽ(・∀・)ノ


さてそんな久しぶりの現場・・・
b0229850_2134788.jpg

階段が付いていましたーヽ(*´∀`)ノ

階段って、めちゃくちゃうれしい♪

階段にはアイアンの手すりが付く予定。
そして階段下はPCデスクコーナーになります^^

b0229850_21362895.jpg

無垢の踏板のスケルトン階段。
イメージ通りです( ´艸`)
って養生されてて見えませんけどね(笑)

ちょこっと寝室の打ち合わせがあったので、早速階段を使って2階へ。
これからは2階に上がるのが楽になる~♪


2階も壁や天井がどんどんできあがっていました。


そしてもうひとつ大きな変化。
b0229850_21395453.jpg

ユニットバスが入っていましたーーヽ(*´∀`)ノ

1坪タイプにしたので小ぢんまりとしたお風呂になっていますが、
アクセントパネルの感じも、ステンレスにそろえたシャワーやタオルかけも、
居心地のよいお風呂に仕上がってるんじゃないかな~( ´艸`)


どんどん変わっていく現場、行く度にうれしくなってにまにましてしまいます^^


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-18 21:45 | おうちのこと

施主支給第1弾。

こんばんは^^

最近ちょっと忙しくてブログも放置気味、現場にもなかなか行けず・・・。
なので今日は購入したもののお話^^


我が家、節約のためにいくつか施主支給する予定にしています。
年末から年明けにかけてそのうちの少し、注文しました。

一つ目は、IHコンロ。
b0229850_22315732.jpg

(画像はお借りしました)

我が家はパナソニックのシングルオールメタルタイプにしました。
幅は75cmのもの。

減額調整のときにオールメタルをあきらめようとしたんですが、
施主支給することでシングルオールメタルを採用しても
当初の予定よりお安く購入することができましたヽ(・∀・)ノ

3口ワイドや海外のもののようにスタイリッシュなコンロにも憧れたけれど、
私にとって、魚焼きグリルはやっぱり外せませんでした(`・∀・´)


もう一つは、ホシ姫サマ。
b0229850_2237944.jpg

(画像はお借りしました)

花粉症で春は絶対部屋干し、それ以外の季節も日中働いている私にとって、
部屋干しできる環境は必須でした。
とはいえサンルームを作るには予算も広さも足りずに^^;
洗面所に洗濯物を干せるようにホシ姫サマを導入しました。

ホシ姫サマにこだわったのは、干した状態で天井まで上げておきたかったから。
干しやすい高さに洗濯物があると、洗面所を使うときに邪魔なんですよね。
なので、干した後は天井へ。
部屋干しの不快な感じも、少しは軽減できるかなー^^


それにしてもこの二つ、大きいんですよねー。
かなり場所取っています^^;

b0229850_2228912.jpg



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-17 22:38 | おうちのこと

新居のものを考える。~オーブン

こんにちは^^


内部工事もどんどん進んでいる中、
今さら電気のスイッチを追加したいと思い始めた私・・・。

玄関内の照明、センサー付ではないものを予定しているんですが、
スイッチの場所は玄関ホール、リビングへの扉の手前にあります。
小さなおうちなので靴を脱いでほんの数歩でスイッチに手が届くんですが、
真っ暗な家に帰ってきたとき、玄関に入ってすぐ照明を付けれたほうがよくない??
って思い始めたんです>_<

これをこのタイミングで思いついたのは
いつも読ませていただいている方のブログ記事。
先日電気立会会をされたその方は、
現場で動きながら再確認をした結果10箇所も変更されたとか。

そういえば我が家も先週の打ち合わせで電気関係の確認をしたけど、
それが最終と思ってなくて、しっかり確認しなかったーと焦った私、
もう一度図面を見ていて気になったのが、玄関のスイッチだったのです。

でももう玄関は天井も張っていて、今から変更すると
一度天井板を外して電気配線をやり直して、
もう一度天井板を貼り付けないといけないんだとか。
もちろんその作業には追加料金も伴うそうです。

追加料金がかかることより、
大工さんにそんな手間をかけさせるのが申し訳なくて迷っている私。
どうしようかな。。



さてそんな優柔不断な私ですが、またひとつ新居のものを迷っています。
それはオーブン。

今のマンションではガスオーブンを使っているんですが、
新居はオール電化のため電気オーブンを購入しなくてはいけないのです。

パンやお菓子を焼くのに適したオーブン。
何がいいんだろうー。

候補に上がっているのはパナソニックのビストロ東芝の石釜オーブン

電気のオーブンでパンやお菓子を焼いているという方、
今使っているオーブンは何ですか?
使い心地はいかがですか?
お勧めがあったら教えてください^^




↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-13 13:31 | おうちのこと

着工51日目~無垢のフローリング。

こんにちは^^
今朝はとっても冷え込みましたねー。

私の住むあたりは近隣市町村の中で特に寒くて有名な地域なんですが、
朝は家々の屋根に雪が積もっていました>_<



さて、昨日の現場。
久しぶりに室内に入ってみたら、大工工事はどんどん進んでいて、
壁に断熱材が入れられていたり、室内の壁が作られていたり、
おうちらしくなってきました。
b0229850_1424630.jpg

我が家は外張り断熱なんですが、予算を抑えつつ断熱性能を上げるために
内断熱もするという工法です。



そしてそして、フローリングが張られていましたヽ(*´∀`)ノ
b0229850_12513656.jpg

フローリングが登場するとテンション上がりますねー♪

我が家のフローリングはパイン材です。
いろんな方のブログを見ていて、もっとちがう樹種を
検討すればよかったかなーとも思ったけど、
やさしい色合いとやさしい手触りと、予算と・・・^^;
トータルで考えて、パイン材で納得です(`・∀・´)


こちらは和室。
b0229850_1404298.jpg

和室は一段上げて掘りごたつにするんですが、
掘りごたつ部分が少し形になってきています^^


日に日に変わっていく現場がうれしくてきゃーきゃーと写真を撮るだけで、
施主としての厳しい目で現場をチェックすることの出来ない私。。

つい先日も見解の相違による仕様の間違いが発覚したので
しっかりチェックしながら見なければ・・・と思うんですが、
きちんと見ないうちに大工工事が終了してしまいそうです^^;


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-12 14:14 | おうちのこと

着工49日目、外壁工事。 と、見解の相違

こんにちは^^
平日忙しくて、なかなか現場を見に行くことができません。
日々変化しているのにと思うと、毎日現場に張り付いていたいんですけどね>_<

b0229850_12482997.jpg


そんなわけで写真は先日のもの。
外壁の断熱材に木材が取り付けられていました。
我が家の外壁は塗り壁になるので、その下地準備ってところでしょうか。

白い塗り壁になっていくのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ



現場はそんな感じなんですが、お正月休みに友人に図面を見せていたときのこと。


「子ども部屋は後から壁を作るんだね~^^」


・・・・・・?


ん?そんな予定はないぞ??

あわてて図面を見ると確かに子ども室の壁部分が
実線ではなく点線で書いてある。。

不安になって工務店に確認すると、
やっぱり壁は後付想定ってことになってた~Σ(゚口゚;

間取りのこと。でもお話したように、
私たちははなっから壁を後付にする気なんてなくて、
工務店としては最近流行の後付が標準仕様な感じになってて、
お互いにはっきりと話をしないままになってたんですねー。
いや、図面をもっとちゃんと見ていればもっと早く気づいたんでしょうけど^^;


工務店側できちんと壁をつける対応をしていただけるようになりました。
なんにしても今の段階で気づいてよかった!

やり取りをする中で、「当然こうなるはず」という気持ちが
こんな見解の相違を生んでしまうんですね。
あらためて図面をひとつひとつ確認しようかと不安になった私です。。


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-11 12:53 | おうちのこと

還暦祝い。

こんばんは^^
ちょっと更新をさぼっていました^^;

先日の連休に、私の両親の還暦祝いに、家族で温泉に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ


お正月には帰ってこなかった兄家族。

「いとこに会いたい、いことに会いたい!」とうるさかった娘は
今回会えるのをかなり楽しみにしていたようで、
朝起きたとたん「早く行こう!」と大騒ぎ!


兄家族とはお宿で集合だったので宿に着いてから久々の再会。
でもこんなに楽しみにしていても、久しぶりに会うとちょっと照れるようで、
しばし距離を置いてから徐々に遊び始める子どもたちでした(笑)

それでもあっという間に打ち解けて楽しそうに遊び始めました^^
b0229850_2354033.jpg

一緒におままごと遊びができる女の子達にとって、
まだ赤ちゃんの息子は邪魔する存在のようで、
何度も「もー、来ないで!」って言われていました(´ω`。)


夜は25畳ほどの小宴会場を貸し切っての宴会。
(広すぎて落ち着かない、小市民な私たち^^;)

ホテルが赤いちゃんちゃんこと座布団を用意してくれていました。

b0229850_23135119.jpg

普通なら絶対にこんな衣装は着ない両親が、
笑顔で着てくれたのは、やっぱりこうして子と孫が集まって還暦祝いの会を開けたことを
喜んでくれたからなんだろうなーと思うと、
きちんとお祝いをできてよかったなって思います(*´ー`)


今日はおうちづくりのお話じゃありませんでしたが、
よかったろぽちっと押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-10 23:17 | 日々のこと

着工45日目 屋根工事。~我が家の残念ポイント

こんにちは。

最近夜中2時間おきに泣き出す息子、1歳2ヶ月。。
君は新生児ですか?!
育休中ならそれでもよかったけど、働く母の今、
そんなに泣かれたら寝不足で辛いですから(>_<)

そんなわけで昨夜は寝落ちしてしまいました。
(寝落ち=寝かしつけながら自分が寝てしまうこと・・)



さてさて気を取り直して昨日の現場。
b0229850_1284966.jpg

屋根工事が始まっていましたヽ(・∀・)ノ
我が家の屋根はこげ茶色のガルバ。


・・・・ここ、我が家の残念ポイント(T_T)


マンション売却のお話をしたときにも少し書きましたが、
マンションの売却が決まって、土地の購入をして、
おうち計画を具体的にスタートできたのが10月。
仮住まいをせずに新居に入居したい我が家、
無理を言って3月末に引き渡しして欲しいなんて言うもんだから、
着工まで1ヶ月ほどしかなかったんですねー。

工務店にファーストコンタクトを取ったのは1年ほど前で、
家づくりのコンセプトや基本的な間取りのお話なんかは
これまでの間に進めていたんですが、
実際に建てていただく土地で間取りを決め、
着工までに決めておくべき基本的なことを煮詰めるには
どう考えたって期間短すぎですよね。。

かくして、あまり深く考えずにガルバの屋根を選んだ私。

・・・・・・

なんで瓦にしなかったんだろー(ノω・、)
b0229850_1291896.jpg

今選ぶなら、こんなふうに色を混合にした瓦屋根にするのにな(´ω`。)
ま、予算的にはガルバが妥当なとこではあったんだけどね。


そんな、我が家の残念ポイントを目の当たりにした昨日の現場、
大工さんはいらっしゃいませんでしたので、
外回りと室内を、じーっくり観察してきましたよ。
(工事用の鍵置き場、知ってるので勝手に開けて入っちゃいました^^;)
大工さんがいると、作業のお邪魔をしちゃいけないし、
あんまりじっくり見るのも気が引けるんですよね。

外回りは断熱材と、その隙間を埋める断熱テープが貼られた状態です。
ですが、、
b0229850_1294077.jpg

断熱材に何かぶつけちゃったんでしょうねー、
傷になってるところがありました。
これって、断熱性能的には問題ないんでしょうか。。
ほかにも同じようにして傷つけちゃったんだろうなーってとこに
断熱テープが貼られているところも。
まあ、断熱材自体硬いものじゃないので、木材なんかをぶつけちゃうと
簡単に傷がつくものではあるんですけどね。
断熱性能に問題ないのであれば気にしないんですが・・・
次回の打ち合わせのときに聞いてみようかな。

あと気になったのはこちら。
b0229850_1295494.jpg

窓サッシの部分なんですが、裏から釘がΣ(゚口゚;
これって、これって、ちゃんときれいにしてもらえるんですよね??
これも今度聞いてみよう。。

その他1階部分には気になるようなとこもなく、
丁寧に作業していただいている感じの、実にきれいな現場でした。
ちなみに、脚立で上がるしかない2階部分は、
怖くて上がれなかったので見てません^^;
早く階段できないかな。。


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-06 12:15 | おうちのこと

食洗機決定!

あけましておめでとうございます。
皆様よい年を迎えられたでしょうか?


今年はいよいよおうち作り大詰めです。

家の完成と引越しに向けた旧居の荷物の整理、
施主支給予定のもろもろの購入、
引越し業者の選定と契約、
カーテン作り・・・・・・
やらなきゃいけないことてんこ盛りで、
想像しただけで新年早々ぐったりしそうです^^;


さてさて、年末のばたばたと忙しい合間を縫って、
ミーレとASKO、それぞれの製品を実際に触れるところを見つけ出し、
見てきました、触ってきましたヽ(・∀・)ノ

こんなとき東京とかならきちんとそれぞれのショールームがあるんでしょうねー。

で、結果・・・我が家の食洗機はASKOに決定しました!!!ヽ(*´∀`)ノ
気持ちが変わらないうちに工務店の担当者さんに
最終決定の連絡をしておきました( ´艸`)


決め手はバスケットの出しやすさ!

ASKOは出し入れがスムーズというレビューを見ていたので
とっても気になっていたんですよね。

ミーレの食洗機は、バスケットをスライドさせる感じ。
ちょっとぐらつく印象あり。
一方のASKO、バスケットに取り付けられた車輪やレールが
きっちりと仕事をしてくれている!

毎日のことなので、出し入れがスムーズなほうがストレスなく使えそうです(*´ー`)


ちなみに、ミーレの強みのカトラリートレイ。
私にはASKOのミドルラックで十分かなー。
むしろ、国産の食洗機のようにお箸を立てて入れられる
籠があるほうが私には使いやすいかも!

そして、ミーレは上段バスケットの高さを変えられる点については
ASKOの場合にはミドルラックをはずして使えばいいやんって結論に。

このミドルラックは、半分だけ外すことも、
ラックそのものを外してしまうこともできるので
用途に応じて使いやすそうです。

そうそう、タイマー機能は、
ミーレの新機種にはついているようでした^^


ASKOはツナシマ商事のショールームではなくて、
オーダーキッチンの会社のショールームに
展示してあるのを見せていただいたんです。

なのでASKOの営業の方とお話しすることはできなかったんですが、
キッチン会社の方と話をさせていただきました。

彼女のお宅にはミーレの食洗機があるけれど、
買いなおすならASKOにするとおっしゃってました。
理由は、ミーレの魅力はカトラリートレイだけど、
ここにお箸を並べると案外取りにくいこと、
ASKOの方がスプレーシステム(庫内で水が出てくるノズル)がきめ細かいため
洗浄能力が信頼できそう(ASKOの営業の方ではないのであくまでも私見)
ASKOのバスケットがグレーなのに対してミーレのバスケットは白。
白はどうしたって使っていくうちにくすんだ色合いになっていくのだそう。


なにはともあれ、自分で見に行ってよかったです。
ぎりぎりまでばたばたした食洗機選びですが、
高価な買い物なので納得行くまで考えないとね(`・∀・´)



が、、実はこのASKO食洗機、近いうちにモデルチェンジするそうで、
今の機種は在庫限り。
新しい機種の詳細も販売開始時期もまだ未定なんだとか。
なのに、ミーレジャパンのごたごたでここへきてASKO大人気!
なんと品薄なんだそう(T_T)

私が予定していた機種は予約が埋まってしまっていて、キャンセル待ちなんだとか。。
ひとまず在庫があるオールドアタイプの機種を予約しておいて、
希望機種のキャンセル待ちをするように勧められてしまいました。

オールドアタイプの機種は上位機種なので、機能が多かったりするんですが、
私がASKOがいいなと思った機能のひとつ、
上下バスケットを分けて使える機能がない(´ω`。)

せっかく悩みに悩んで決めた食洗機なのに、
それってなんだかとっても残念。
キャンセル出ないかなー。



↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-04 20:55 | おうちのこと