<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

着工38日目 ドア取り付け。

こんにちは^^

こちらでは穏やかな天気の年末を迎えていますが、
みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?


さて、昨日実家に帰省する前に寄った現場。
b0229850_11391630.jpg

玄関ドアも、すべての窓も取り付けられていましたヽ(・∀・)ノ

建て方が始まってからここまで、一度雪が降りましたが、
ひどく天気が崩れることなく雨の影響を受けることがない段階まできて、
ほっと一安心。


本当はこの日まで大工さんが作業をしている予定でしたが、
予定より作業がはかどったようで1日早く年末休みに入った現場は、
しっかり施錠されていたので施主の私も中には入れない(´ω`。)

外観の写真を撮っていたら電気工事の方がいらっしゃったので、
私も中に入れてもらいました^^
b0229850_11394185.jpg

すべての壁と窓が取り付けられてから入るのは初めて( ´艸`)

リビング側からダイニングスペースを見たところ。
日差しも入って気持ちよさそうです♪
b0229850_11395869.jpg

脚立のあるあたりがキッチンの端になるのかなー。
日の当たっているあたりにダイニングテーブルがきます。


年明けの工事も楽しみヽ(・∀・)ノ


それにしても、工事中のおうちの写真って、撮るの難しい・・。
写真が上手になりたいなー。



今年のブログ更新もこれで最後です。

こんなつたないブログにたくさんの方が遊びに来てくださって、
とってもうれしかったです^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を^^


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-31 11:58 | おうちのこと

工務店の強みと弱点。

こんばんは^^
年賀状、仕上げないといけないのにPC立ち上げてしまった。。
今日中に仕上げてポストに入れないと。。
それでも元旦には届かないなー。

そんなことはさておき、
今日は我が家を建ててくれている工務店について。


我が家はHMではなく地元の工務店に建てていただいています。
家を建てるとき、みなさん施工会社をどこにするか
それぞれの視点でいろいろ検討すると思いますが、
うちの場合、
1、自然素材にこだわったおうちを建てたい
2、外断熱工法で、高断熱高気密のおうちを建てたい
3、細かなところにわがままを言いたい
4、・・・でも予算がない(T_T)
を考えていった結果、今の工務店にお願いすることになりました。

小さな工務店なんですが(失礼ですね(汗))
社長さんの人柄がとってもよくて、家づくりの夢を語れる会社です。

打ち合わせから、着工して工事が進んでる今も、
私のわがままで漠然としすぎる希望をじっくり聞いてくださっています。
しかも私、かなり優柔不断で一度決めたことを変更することも度々。
でもその度に、変更可能なこところは嫌な顔をせず対応してくださいます。

工事が動き出してからもある程度変更が可能なのは、
現場で大工さんが作り上げていくおうち作りならではのことですよね。

予算を抑えるための施主支給にも柔軟に対応してくださっていて、
照明器具やスイッチ関係の施主支給の際は、
何を注文するか、一緒に最終確認してくださる予定。

土地購入のときには心を砕いていただいて、かなり走り回っていただいて、
ほんとにここまでしていだける会社は他にないんじゃないかってくらい。

この工務店を選んでよかったと、心から思っています。


でも、やっぱり弱点もあって。。

それは例えばCGでの提案がなくて、イメージがつかみにくいこと。

このことに気づいたのは、ブログ探訪していたとき。
HMで建てる方や建築家さんと家づくりをされている方ってたいてい
ファーストプランのときに、間取り図とともにCGでの提案もされていて、
全体のイメージを膨らませていらっしゃるんですよね。
細かな設計段階でもCGで光の入り方や空間の収まり方を確認したり。

うち、一度も出してもらったことがない。。
そのことに気づいて、打ち合わせのときに聞いてみたら、
作るための設備がないので出せないって言われました

えー。それって、それって、そんな言葉で片付けていいとこ??

間取りも、窓の配置も決めて、すでに基礎工事に入っていたときだったけど、
なんだかとっても不安になってしまいました。
完成のイメージを視覚的に確認できないまま進む工事。
大丈夫かな・・・。
完成してみて「イメージと違ったー」ってことがないかな。
まあ、だからといって今さらどうしようもないとこまで来てますけどね。。


あとは、自然素材にこだわるあまり、融通が利かないこと。

いや、私たちが施工会社を選ぶ基準のトップに
自然素材って上げてるんだから、それでいいはずなんですけどね、
例えば収納の扉とかは造作の建具よりも、
合板で作られた既製品のほうがすっきりしそうな気もするんです。

だけど、工務店では基本的にすべて建具屋さんの造作。
しかもせっかくの無垢の質感を損ないたくないから塗装もしたくない様子。

自然素材にこだわって、無垢の材がふんだんに使われたおうちが希望の割りに、
室内の木視率は低めで白い空間にしたい私。
仕上がりの感じに多少の不安を抱いてるままだったり・・。
CGでの提案がないから、
完成したときに、無垢の建具がふんだんに使われた空間が
果たしてどんな感じになるのか、イメージがわかない(T_T)
あ、いや。CG云々の前に私の想像力がなさすぎって話??
建具が入ってからやっぱり塗装して欲しいなんて言い出しても
対応してもらえるのかなぁ・・・。


そして、大工さんによる造作が故に融通の利かない点も。

先日キッチンの打ち合わせをしていたときに、
コンロが入る部分の端に、調味料入れが欲しいという話をしていたら、
大工さんが造作をする材料の木は厚みがあるため、
同じスペースでもシステムキッチンで作るほどには
収納の容量を確保できないと言われました。

この容量の問題は和室下収納にも。
せっかく和室を小上がりにして下を引き出し式の収納にしてもらうんだけど、
木で造作する引き出し、同じ理由で案外容量は少ないらしい。

うむむ。。

そうだろうけどさ、何かいい方法はないものかね。

小さな工務店でも、私が感じた弱点を感じない会社もあるんでしょうね。
でも、我が家を建てていただく工務店はこんな感じです。

まあ、そんなこんながありながらも、
全面的に信じて家づくりをしていただいてるんですけどね。
今日はそんな、ちょっと不満なところでした^^


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-29 21:34 | おうちのこと

着工36日目 サッシ取り付け。

こんにちは^^


クリスマスが終わるとすっかりお正月モードですね。
昨夜せっせと年賀状の印刷をしました。
えぇ、遅すぎです^^;


さて現場。

昨日仕事帰りに寄ってみたら、
b0229850_1250975.jpg

サッシ&窓が取り付けられていましたヽ(・∀・)ノ

b0229850_12525395.jpg

我が家、樹脂サッシでサッシの色は白です。
外壁も白の塗り壁なので迷うことなく決まったサッシ。

どうでしょうね、全体にかわいらしい感じに仕上がるでしょうか( ´艸`)

b0229850_12534858.jpg

ここはお風呂。
お風呂の窓、、こんなの選んでたっけ?
窓はほとんど何も考えずに選んでしまった私なので覚えてないんですねー(´ω`。)

窓って、着工早々に変更できなくなるんですよね。
そんなころにヘビーにブログ探訪を始めた私。
あら、こんな窓素敵ね~♪って思っても時すでに遅し、なのです^^;


b0229850_12564126.jpg

玄関ドアも枠が取り付けられていました(*´ー`)

玄関、ちょっと狭かったな~。
現場に立つと、図面で見ていたときよりも個々のスペースを狭く感じていて、
現場を歩いて見ながらむむむーとなっております。。

広さの感覚って難しいな~。



↓素敵なおうちがいっぱい♪
毎日勉強させてもらっています( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-28 13:02 | おうちのこと

食洗機、ミーレ VS ASKO。

こんにちは^^

先日、食洗機をミーレにする!って決めたばかりですが、
今さらASKOが候補に挙がってきて迷っています( ´・ω・)y


きっかけは私の大好きなブロガーさんの記事。

その方は最近とっても素敵なおうちが完成してお引越しされたんですけどね、
ぜーんぶ遡って記事を読んでいたら、食洗機を迷っている記事があって、
彼女はトータルで考えてASKOにされました。

ASKOの食洗機はノーチェックだった私、調べてみました。
b0229850_1733357.jpg

結果私なりに感じたミーレとの違いは・・・
1、乾燥に強いこと
2、食器が少ないときに上下を分けて使えること
3、ミーレでは上位機種にしかついていないタイマー機能があること
4、フィルターを自動で洗ってくれるためお手入れが楽であること
5、日本に代理店があること


一方、ミーレ。
b0229850_17311057.jpg

その強みは、
1、カトラリートレイ
2、上段バスケットの高さを変えられる
3、ブランド力!(ミーハーな理由ですね~(笑))

さらに、ASKOでネット検索してヒットしたASKOユーザーの方のブログを見ていると、
ミーレ、ASKOともに店舗で見て、触って検討してみた感想として、
ASKOはバスケットの出し入れがとてもスムーズと書いてあって、
これまたとってもポイントアーップ!!
いや、きっとミーレのバスケットもとっても使いやすくって、
ミーレだけ使っていれば全く気にならないんだと思うんですよ。
でもそんな感想を見てしまうと・・・ねえ?



そしてミーレ最大の魅力、カトラリートレイ。

これはミーレが特許を取得しているため、
他社は同じものを作ることができないそうなんですが、
ASKOの新機種にも似たような使い方ができるトレーがあるんですよね。


となると私にとって気になるのは、上段の高さが変えられる点。

下段に大きなものを入れようとするとき、
あとちょっと高さがあったら入るのになーってとき、ありません?
そんなときに上段バスケットを外してしまわなくても、
高さを変えることで下段に大きなものを入れて、
上段にもしっかり食器を入れられたら・・・とっても便利そう。

でも、それ以外の部分を総合的に見ると、ASKO優勢。

金額は、私が見ている機種を比較すると、
定価販売のミーレと、若干の値引き後のASKO、ほぼ同じ値段。。

さあ、困った(´Д`ι)


年明け早々には発注しないと間に合わないので
そろそろ決断しなければならないんですが、、

ミーレをお使いの方、
乾燥はどうですか?
カトラリートレイはやっぱりとっても便利ですか?
上段のバスケットの高さ、変えて使うことってありますか?
日本から代理店が撤退したことで不便になったことはありますか?

ASKOをお使いの方、
下段に大きなものを入れたいけどあとちょっとのことろで
入らないってこと、ありますか?
上下分けて運転することってありますか?
フィルターのお手入れ、ほんとに楽ですか?
メンテナンス体制はしっかりしていますか?

どうか教えてくださいー!!


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-27 17:35 | おうちのこと

上棟式。

おうちのほうはすっかり棟上げもすんでいますが、
一応節目ということで、昨日ごくごく簡単に上棟式をしました。

b0229850_1031482.jpg

始めに、おうちの4隅に
棟梁と現場監督と主人がそれぞれ塩といりことお酒をまいて上棟の儀をした後、
一般的にはいりこでなはく洗米なのかな。我が家は工務店さんの指示によりいりこを準備しました。
その場の全員で「ご安全に」の掛け声でお酒をいただきます。

大工さんが作業を始めてから、私も2階に上らせてもらいました^^
b0229850_1036304.jpg

おうちの南東側。
朝日が射してきて、とっても気持ち良かったです。

でも、、高いところが苦手な私は足場を登ったところから1歩も動けず・・・。
さらに私たちが上に上っているのを見た娘が自分も上りたいと騒ぎ出したので、
この写真1枚撮って早々に降りてしまいました^^;
主人は2階に上って、2階ロフトの書斎スペースを確認したようで、
ちゃっかり書斎スペースから使える屋根裏収納をリクエストしていましたヽ(・∀・)ノ


その後、私は担当さんと変更点の打ち合わせ。
トイレ前洗面所の仕様の再確認と、キッチン収納の打ち合わせをし、
施主支給品のうち年内に発注しておくものも確認をしました。


私は打ち合わせ、主人はずっと現場にいたので、
10時のお茶出しは私の両親にお願いしました。
寒い現場なのであったかいお茶とお饅頭です^^


お茶を出したらすぐに昼食の準備。

お弁当は近所のお寿司屋さんで仕出し弁当を頼んでいたもの。
あとは前日から準備をしておいた豚汁と熱いお茶、
それに、大工さんたちのリクエストで急きょ焼酎のお湯割を用意しました。

b0229850_10352368.jpg

みんなで現場で食べました。

昨日は雪こそ降らなかったもののとってもとっても寒い日
あったかい豚汁を用意していてよかったー。
大工さんたちは焼酎のお湯割りを少し飲んで体を温めていらっしゃいました^^


子どもたちと家に戻ったら、今度は3時のお茶出しの用意。

何か自分らしいおもてなしを、と考えて、
3時のお茶出し用に、前日お菓子を焼きました。
これでも少し前までお菓子作りブロガーだったので^^;

・大納言入り抹茶のパウンドケーキ
・チョコとオレンジピールのパウンドケーキ
・きなこクッキー
・紅茶サブレ

えっと、お菓子作りブロガー失格な感じですが、写真ないです。
それどころじゃないくらい忙しかったもので。。


お菓子は、現場で食べなくても持って帰ってもらえるように簡単にラッピングして、
チョコレートやおかきなんかと一緒に持っていきました。
飲み物はあったかいコーヒー。
ほんとうはジュースとかも用意しようと思ったんだけど、
こんなに寒い日に冷たい飲み物とか飲まないかも??と思って、
飲み物はお茶とコーヒーだけにしました。

現場に行くと、
b0229850_10532810.jpg

工務店のルーフィングが張られていました。
南側にはシートも。

現場は30日まで作業して、年末休みに入る前にサッシもドアも取り付け予定。
仕事帰りにでも毎日現場を見に行かないとあっという間に
出来上がっていきそう!


最後に棟梁にご祝儀をお渡しして、終了です。
ご祝儀、本当は朝お渡しするものだったんですよね。すっかり渡しそびれていました^^;


1日現場にいた主人、工務店の社長さんに手取り足取りご指南いただいて、
ウドデッキで使うテーブルとベンチを作っていました。
b0229850_1122669.jpg

社長さんがその場で設計図を書いてくださって、
主人は言われたとおりに裁断し、組んでいったものだそうですが、
なかなかの出来に主人も満足そう( ´艸`)


お供えや幣束・破魔矢もなく、ごく簡単な上棟式だったんですが、
それでも、子どもの相手をしながらの準備はばたばと大変でした。
おかげでこの日はまともな写真が撮れなかったし( ´・ω・)y

でも、普段あまり現場に行けない主人が、1日現場で作業する間、
棟梁や大工さんとお話しする機会ができてよかったです♪



数日前から少し風邪気味だった娘。
両親に子守を頼んでできるだけ寒い現場で過ごすことはないようにしていたんですが、
しっかり寒さにやられたようで、ぜん息が出てしまいました>_<

今日は保育園を休ませて、ゆっくり過ごしています。
早く良くなれー。



↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-26 11:35 | おうちのこと

着工32日目 上棟。

予定では昨日は現場はお休み、今日土台敷きで明日建て方。

でも先日の現場ではすでに土台が敷かれていたような、と思いながら、
朝10時の休憩時間に合わせて3日ぶりに現場に行ってみたら・・・

b0229850_2254257.jpg

きゃおん!

しっかり上がってるやん~。
どれが棟木で、すでに上棟した状態なのか否か、全くわからなかったんだけどね^^;

東南方面から見たらこんな感じ。
b0229850_22255364.jpg

よく、基礎のうちは小さく見えるけど棟があがると大きく見えるっていうけど、、
やっぱり小さいわ、我が家ヾ(・ω・`。)



大工さんが足場をのぼり、たかーいとこで作業をされていました。

昨日1階部分が組まれ、今朝から2階部分を組んだんだそう。
24日、25日が雪模様で天気が荒れる予報だったことから、
日程を前倒して進めてたんだって。

クレーンで上げるとこ、見たかったのになー(´ω`。)
前倒すなら前倒すで、連絡してくれればよかったのに。。


とまあ、何はともあれ順調に進んでいますヽ(・∀・)ノ


あ、今日初めて現場に差し入れを持っていきました。
いつも仕事帰りにちらっと見ていただけなので差し入れする余裕なかったのです。
缶コーヒーとお茶を湯煎で温めて保温バッグに入れ、軽くつまめるお菓子とともに。

でもね、缶コーヒーを温かい状態で持っていくのって難しい!

すぐに冷めてしまいそうだし、ぬるいコーヒーっておいしくないしって思って、
しっかり目に温めて持って行ったら、
缶が熱くなりすぎてて、口付けたら「あちっ!」ってなってたΣ( ̄ロ ̄lll)

いかーん(-д-;)
お茶用に紙コップも持って行っていたので、あわててコップ配って、
コップについで飲んでもらいました。


ちなみに現場には、ティファールケトルが置いてあって、
沸かしたてのお湯で、紅茶やインスタントコーヒーを飲んでいる様子でした。
お茶はmy水筒持参だし、熱いコーヒーもいつでも飲める状態。

・・・・・

差し入れって何が喜ばれるの??
お菓子はどんなものがいいの???

今日はおかき系のものとチョコ系のものを持って行ったのだけど、
そんな駄菓子ではなく、お饅頭とか焼き菓子とか、しっかりしたものの方がいい????


うーん、迷います(o´д`o)=3


お勧めの差し入れがあったら教えてください。



素敵なおうちがいっぱい。
いっつもいろいろ勉強させてもらっています( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-23 22:31 | おうちのこと

マンションの売却完了。

こんばんは^^


今日はマンション売却の決済手続きをしてきました。

・・・・・

そう。
我が家、住み替えなんです^^;


マンションを購入したのは結婚してすぐ。
まだ子どもがいないときに購入したマンション。
通勤の便と、管理のしやすさからマンション住まいを決めました。

でもいざ子どもが生まれて、生活スタイルが変わると・・・
地に足着いていない生活が気になってきたり、
校区のことが気になってきたり。

とはいえ住み替えとなると、お金も労力も無駄にかかることに( ´・ω・)y

終の棲家と思って購入したマンションなのに
簡単に住み替えるわけにもいかず、何度も夫婦で話し合い。


だけど、息子が生まれて思いました。


大切な子どもの時期に、のびのびと育てたい。
階下の住民に気を使って室内でおとなしくさせるより、
多少走り回ったって怒らずに、お庭でもいっぱい遊ばせてやりたい!

マンションだって子どもをのびのびと育てられるだろうけど、
私たちの考えは戸建てでの子育てに固まり、住みかえを決意したのです^^


私たちのマンションを購入してくれた方がとてもいい方で、
契約をしたのは10月だけど入居は3月末まで待ってくださいます。

これは子どもがいて仕事をしている私にとっては、とってもありがたいこと!
引越しを2回するって大変ですものね。


決済を済ませたので、3月まで賃貸として住まうことになります。
マンション、これまで以上に傷つけたりしないように気をつけないとヽ(・∀・)ノ


3月末までに引き渡すために工期に余裕がなく、
工務店さんにはいろいろ無理を言っています>_<

どうかお天気その他、悪条件が発生せず、
滞りなく工事が進みますように。

あ、突貫工事で手抜きにならないようにちゃーんとお願いしておかなきゃ!
って、嫌な施主ですね(汗


素敵なおうちがいっぱい。
毎日勉強させてもらっています( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-22 21:44 | おうちのこと

土地探しのこと。

昨日の現場。
b0229850_20511655.jpg

基礎に土台敷きされていました。
上棟に向けて木材も搬入。
夜露や雨に濡れないようにがっちり養生されていましたよーヽ(・∀・)ノ

そして、基礎に組まれた木材・・・
b0229850_2051335.jpg

施主の名前が書かれているんですね~。
なんだか感動!!(笑)


さてさて、現場はあまり大きく動いていないので書くネタも尽きてきて・・・^^;
話が遡りますが、私たちの土地探しのキロク。



家を建てようと工務店にコンタクトを取り土地を探し始めたのは
今からちょうど1年前くらい。

実は探し始めてすぐにいいなと思う土地が予算内で見つかっていました。
でもまだ探し始めたばかりだし・・・と他を見ているうちにその土地は売れてしまい_| ̄|○
まあ、すぐに見つかるだろうとけっこう余裕な気持ちで土地探しをしていたら、、
本気になって探し始めると、なかなか見つからない!


土地の広さや金額が気に入っても通勤に不便だったり、
学校区が気になってきたり・・・。

我が家は共働きなので、通勤の便がいいことは絶対に外せない条件。
そして、子どもを育てるためにおうちを建てようと思っている我が家にとって、
子育ての環境もとっても気になる。

さらに、土地を探してみて気づいたのが、建築条件付の土地の多いこと!
家を建てていただく工務店を先に決めていた私たちには、
これがとってもネックになりました。

建築条件付の土地って、相場より少しお値段が安かったりするんですよね。
なので私たちの目にも留まる→条件が付いてる。。の繰り返し。(ノД`)・゜・。


土地探しに疲れ果ててきました。


そして、もう一度土地探しの条件を整理して、
第一希望の地域ではないけれど、
通勤の便がそんなに悪くなくて校区も特別悪いうわさを聞かない、
路線価格的にも私たちの希望に沿う地域に絞って探しているころ
ある土地に行き着きました。


最寄り駅まではちょっと離れるけど歩いて行ける範囲。
学校も買い物もコンパクトにまとまっていて生活しやすそう。
さらに、すぐ近くに小さいけれどきれいに管理された公園もあって、緑も豊富。

でも3区画の新規分譲地、ここもやっぱり建築条件付。

土地探しをお願いしていた不動産会社に相談して交渉してもらったけど
あっさり「無理でした」って。。

でももう、後がない!くらいに考えていた私は、
土地を売りに出していた会社に電話をかけて
条件を外して販売してもらうよう直接交渉!

少し時間をかけて、焦らずじっくりと、でも頼み込むように交渉した結果・・・
先方が指定した区画であれば条件を外して販売してくれるとヽ(*´∀`)ノ

しかも、条件を外すために上乗せされる金額も、
もし不動産会社を間に挟んだ場合に発生する仲介手数料程度!

早速工務店さんに連絡して、土地を見てもらうと、
いいプランが立てられそうとお墨付きをいただき、決定です(*´ー`)


直接交渉してみてよかった~。


3区画の中では条件の悪い土地だったり
 間口が狭いのに南側に隣家が建つのでちょっと日当たりが悪いかと。
 でもこれは工務店さんのプランを信じて賭けました。

土地の決済にけっこう短い期限を付けられたので手続きに走り回ったりしたけれど、
 走り回ってくれたのは工務店さんだけど^^;
私のお願いを親身になって聞いてくれて上司に交渉してくれた
住宅会社の担当者さんに感謝です!



素敵なおうちがいっぱい。
毎日勉強させてもらっています( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-21 20:54 | おうちのこと

上棟どうしよう。

b0229850_2112821.jpg


今日の現場。
週末の建て方に向けて足場組みが始まりました。
一気に現場が大きく動き出した感じで、なんだかわくわくします( ´艸`)


さてそんなわけで、今度の週末にはわが家も上棟を迎えます。


上棟・・・式をどうするか、餅まきをどうするか、考えるところですよね。
いろんな方のブログを拝見すると、
土地柄や施工会社(HMか工務店か)などによって
それぞれの方法をとっていらっしゃるようで。

我が家、新居の場所はこの度の新築を機に移り住む土地なので、
昔からのご縁があるわけでもなく、餅まきはしないことに。
上棟式をどうするかについては工務店さんに相談したところ、
それぞれの施主の考え方で・・とのこと。

うーん、、

で、我が家にとって上棟をどのようなものととらえるか考えたとき、
「今後の大工工事の無事を祈って、大工さんたちを慰労し仲良くなるためのもの」
という結論に達したため、簡易にお清めを行い、
あとは大工さんたちと一緒に昼食のお弁当を食べる、ということにしました^^

朝、現場にて四隅を塩とお酒で清めた後作業をしていただき、
お昼休憩のときに現場で一緒にお弁当を食べつつ交流を深めるって感じかな。

当日、週間予報では雪がちらつく天気となりそうなので、
お弁当の他にあったかい豚汁を用意して行こうと思います。
これは他の方のブログを拝見していて得たアイデア。
冬の現場だし、お弁当を豪華なものにするより喜ばれるはず!


ご祝儀と手土産をどうしようか迷ったので、
工務店さんにぶっちゃけどんなもんなのか相談してみたら、
ご祝儀は包む施主、包まない施主、それぞれいらっしゃるとのこと。
で、もし包もうと思うなら棟梁にまとめて渡して欲しいと。
たいてい現場が終わって帰ってから、そのお金で飲みに行かれるのだそう。
金額は3万円程度でよいと言われ・・・

よく聞くご祝儀の相場って、棟梁に2~3万円、
大工さんに5千円~1万円、
建築家や現場監督に1万円程度?
それからするとかなりお財布に優しい上棟になりそうヽ(・∀・)ノ

さらに、帰りに手土産とかも別段用意しなくていいですよとも言われ・・・
ブログ徘徊していると。みなさんビールとか菓子折りとか、
何かしら手土産を用意されているようなのでどうしたものか迷っています。

とっても限られた予算でかなりわがままし放題しているのに、
本当にいいのかしら??


みなさんは上棟、どうされましかた?どうされますか??


せめて、週末ごとに現場に通って差し入れでもしましょうかね。
普段働いているので現場に差し入れ持って行けるのも週末しかないんですよね。


でも実は我が家、年末差し迫っての上棟のため、
防犯上お正月休みに入る前にサッシ類を全部いれる必要があり、
工期が厳しくなっています。
そのため、実際の建て方は簡易上棟式の前日に行ってしまうそうです。

前日もがっつり見学に行こう~。


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-19 21:19 | おうちのこと

減額調整。

今日は工務店との打ち合わせでした。

すでに請け負い契約を結び、とっくに着工しているというのに、
まだぐずぐずと変更したいと言い出す私のために、
変更点確認の打ち合わせ。。

あぁ、ごめんなさい・・・。


そんな今日の打ち合わせのメイン案件は、キッチンの減額調整。


最終見積もりができあがり、さあ契約をというときになって、
食洗機をミーレに替えたいと言い出した私。
工期の都合もあったためとりあえず契約を結び、基礎工事を進めながら、
金額のお話をしておりました。


当初予定の食洗機をミーレに替えると、約15万円の追加。


そもそも我が家のおうちづくり、土地の取得費用が予定より多くかかったため、
その時点で総額を100万円増やしての資金計画。
もうこれ以上予算を超えるわけにはいかない!ってところから始めた設計でして。。

それが、いざ見積もりを出してみると100万円ちょっとオーバー。
やっぱりそうなるよね(ノД`)

でも、ここはどうにかこうにかやりくりをして、工務店の社長さんにもがんばっていただいて、
当初予算どおりの金額で契約をさせていただいていました。


で、その状態で食洗機のためにプラス15万円。
いやー、悩みました( ´・ω・)y

棚板1枚減らすとか、そんなレベルじゃないし、
建具減らすにも、はなっから必要な個所にしか建具付けてないし、
造作の建具じゃなくて既製品でも・・って言ってみるけど、
普段扱っていないものを少しだけ取り入れてもかえって高くつくと言われるし、
となるとやっぱり減額対象は設備関係。。

設備関係で減額が考えられるとしたらお風呂?洗面所?
でもどちらももともと節約している部分だったので減額しようがない・・。

それに、まだ照明もカーテンも外構も決まってないので、
他のところでも予算オーバーしてくる可能性大。


となると、なんとかキッチン設備内で金額の調整をせねば!

でも、ひとつひとつ確認していたら、
レンジフードをパナのスクエアサイドに変更で+6万円。
キッチンのステンレス天板をスクエアなシンクにこだわって
オーダーすることで+6万5千円。

・・・・・・

いかん、いかんよ。
ミーレどころじゃないくらいオーバーしてるやんΣ( ̄ロ ̄lll)

ってことで、減額調整。
キッチンの水栓と浄水器をグローエのセドラ、ダブル使いの予定から
クリンスイのグローエデザインの一体型のものに変更して-12万5千円。
IHコンロを、オールメタルのものから3口IHに変更して-2万円。

・・・・・・

それでもレンジフードと天板の分くらいにしかならない_| ̄|○


担当さんは、シンクを通常工務店が使っている会社のものにして、
食洗機をパナの60cmタイプにすることを勧めるけど、
スクエアなシンクは譲れないし、ミーレはあきらめるべき?

やっぱり予算の関係で我慢することいっぱい出てくるやんーって
半分泣きそうになりながらじーっと悩んでたら、

社長が一言

「天板はオーダーで。食洗機もミーレで行きましょう!なんとかしますよ(`・∀・´)」って!!

きゃーきゃーきゃーヽ(*´∀`)ノ
いいんですか??


結局ここでも工務店の社長さんにがんばってもらうことで
当初予算を超えずに
希望のキッチン設備を導入することができました!


あー、この1か月ほど頭を悩ましていた案件が、
こんな形ですっきり解決するなんて♪

ほんとうに感謝です(*´Д`)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-17 22:07 | おうちのこと