<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライマンゴー。

少し前にミスターマンゴーさんのドライマンゴーをいただきました。

b0229850_21385771.jpg


このドライマンゴー、大好きなブロガーさんたちのところで
次々に紹介されていて、とっても気になっていたお品^^

私、ドライマンゴー自体食べるのが始めて!
届いてすぐにどきどきしながら開けてみると、
とーっても甘くジューシーな香りヽ(*´∀`)ノ

そのままぱくりと食べてみると、マンゴーのおいしさが
ぎゅっと詰まったお味でとってもおいしいんです♪
あまりのおいしさに、そのままおやつとして
もぐもぐ食べてしまいそうなほど。

娘も気に入って、どんどん食べてしまいそうなのをなんとか阻止して(笑)
やっと買ってきたヨーグルトに一晩漬けてみました。
これ、みなさんが絶賛されている食べ方♪

朝、どきどきしながら開けてみると、
おおー!ほんとにフレッシュマンゴーのようになってるヽ(・∀・)ノ

b0229850_21523938.jpg


お味も食感もまるでフレッシュマンゴーのようですごいんですよ。
でもね、私がとーっても気に入ったのは漬け込んでいたヨーグルト!

水分がほどよくマンゴーに吸収されて、
水切りヨーグルトのようにまったりしたヨーグルトに
マンゴーの香りとおいしさがほんのり移って・・・
やーん、これおいしい。

b0229850_21534656.jpg


このヨーグルトは独り占めしたくなるおいしさでした。
(ちゃんと今夜また仕込んで、明日の朝食では娘にもあげますよ( ̄m ̄*))

残りのドライマンゴーは、やめとまさんが作ってらしたように、
チーズケーキにしようかな~。


ミスターマンゴーさん、こんな素敵な機会をくださって、
どうもありがとうございました(*´ー`*)☆.*

そして、ご紹介するのが遅くなってすみませんでした。。


そんなおいしいドライマンゴーはこちら→ 


忘れかけているけど、こちらのランキングにも参加しています。
ぽちっと応援してくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ぼやき。。
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-30 22:00 | 甘いもの

着工9日目 基礎工事。

少し前から風邪を引き、ひどい咳に苦しんでいました>_<
咳以外は症状もなく熱もないのでたいしたことはないんですが、
咳き込んでなかなか寝付けないので寝不足で・・・。
寝不足って日中頭痛がするんですよね。。

でも少し咳が落ち着いてきた昨日、子どもたちを寝かしつけながら
一緒に寝てしまったら、今朝には頭痛もよくなって、ちょっとすっきりしました^^


さて、今日の現場。

b0229850_21295472.jpg

基礎工事が着々と進んでました♪


・・・・・・・どんな状態なのかさっぱりわかりません(笑)

ま、無事に進んでいるということでヽ(・∀・)ノ


こんな記事でUPしてごめんなさい^^;
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-30 21:37 | おうちのこと

間取りのこと。

昨日は、我が家を建ててくれる工務店さん主催のおもちつきがありました。

薪をくべたせいろで蒸した無農薬のもち米を、杵と臼でつきあげたお餅を、
あんこや大根おろし、挽きたてきな粉でいただきます^^

この、挽きたてのきな粉というのがものすっごくおいしい!
無農薬の大豆を石うすでごりごりと挽いて、
ふるいにかけてさらさらになったものがきな粉。
挽きたてのきな粉が、こんなにも薫り高いものだったなんてヽ(*´∀`)ノ

b0229850_20495677.jpg

娘は、きな粉挽きをさせてもらったり、
b0229850_20522315.jpg

打ち粉で遊んだり(笑)、お餅を丸めたり、
会場でお友だちになった子どもと遊んで、工務店の人やお友だちのお父さんに甘えて、
とっても楽しかったようです♪

こんな暖かい交流の場が持てるのも、工務店のよさなのかなーと思った一日でした^^



さてさて、私のおうちづくり、今日は間取りのこだわりについて。

ちょっと長くなったのでMoreからにしました。
よろしかったらお付き合いください^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-28 22:02 | おうちのこと

夢の国。

すっかり時間が経ってしまったけど、 復帰直前に家族で夢の国に行ってきました^^


うちの娘、赤ちゃんのころからよく泣いてぐずぐずだったんです。
だから、飛行機に乗るなんてこととてもじゃないけどできなくって、 なかなか旅行に行けなかった我が家。
そんな娘も3歳になり、聞き分けも出てきたのでやっと実現した旅行です♪


着ぐるみ(って言っちゃいけませんね(笑))が大好な娘。
入ってすぐデイジーに会えて大興奮♪
b0229850_13483822.jpg

抱きついたり握手したり、なかなか離れなくて大変でした(笑)

メディテレーニアンハーバーに入ると、ちょうどショーをやっているところ
b0229850_13491969.jpg

けっこう真剣に見てます

今回のディズニー旅行、娘が一番楽しみにしていたのは、
「ミニーちゃんに会うこと!」

なので、ランチはキャラクターに会えるホライズンベイレストランへ。
とっても人が多くて、結構待たされたけど、娘が大喜びでよかったヽ(*´∀`)ノ
b0229850_13532756.jpg



2日目はディズニーランドへ。

ランド内は朝の時点で、ものすっごい人
b0229850_13555321.jpg


ランドはパレードメインで
b0229850_13595999.jpg

ここでもやっぱり大好きなのはミニーちゃん

あまりにもミニーちゃんが好きなので、ミニーちゃんの家に入りました。
b0229850_141230.jpg


冷蔵庫の中身は・・・ほとんどチーズ。
b0229850_1412057.jpg

そういえばミニーちゃんって、ねずみだったね(笑)

何度もキッチンの中をぐるぐる。
なかなか外に出ようとしない娘でした♪
b0229850_143215.jpg




シンデレラ城もクリスマス仕様
b0229850_14501979.jpg


人が多くて疲れたけど、しっかり夜のパレードまで満喫できて
とっても楽しい旅行でしたヽ(*´∀`)ノ


今回、ミニーちゃん好きに磨きがかかった娘。
最近幼稚園のお友だちとお手紙の交換をするようになってきたし、
↓ こんなかわいいスタンプがあったら・・・喜ぶだろうな~^^

ディズニー プチネーム

かわいいシャチハタ 『LPC限定モデル ディズニープチネーム』モニター大募集!! ←参加中
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-26 14:53 | 日々のこと

おうちづくりのこと、その2。

こんばんは^^

今日仕事帰りに寄ってみたら、ようやく基礎工事が始まっていました。

b0229850_21194624.jpg


諸事情により工事を急いでもらわないといけない我が家。
これから約1ヶ月で上棟の予定です。
順調に工事が進みますように。。



さてさて昨日お話したように、
私たちの家作りのテーマは、「四季を問わず心地よい家に住みたい」に決まり、
無垢の床、漆喰の壁を使っておうちを作ることをベースに考えていくことになりました。

となると今度はどこで建てるか・・・なんですが、
私たちは特別おしゃれな家を望んでいるわけではないので建築家なんて考えはなく、
HMか工務店かというところになります。
主人はもともと安心の(“安心”はあくまでの主人の基準です^^;)HMで
シンプルモダンな家を建てたいと考えていたため、当然第一候補はあの展示場のHM。
私は、予算の兼ね合いもあり、第一候補は地元の工務店でした。

実は、私を感動させた夏の出来事の後、
木をふんだんに使いとてもおしゃれなおうちを建てられた方のブログに出会っていました。
読み込んでみると、私の求めている条件をすべて満たしていて、
しかも建てたのは福岡の工務店!

もうこれは運命でしょう(笑)

話を聞く前から私の気持ちはほぼその工務店に決まっていたのですが、
主人の手前(笑)、例の住宅展示場のHMとブログで目にした工務店、
どちらにもコンタクトを取り、何度か話を聞いた上で
ファーストプランを出していただきました。

で結果、私たちのわがままにきちんと向き合ってくれそうだということで、
主人も納得の上、工務店にお願いすることに決めました。
とても素敵な工務店で、「環境に優しく、人に優しく、子育てを大切にする」
というのをコンセプトに、どんな仕事にも社長さんの確かな想いが流れている、
そんな会社です。


通常HMでおうちを建てると、基本プランみたいなのがあって、
「自分なりにこうしたい」があっても、「オプションなので高くなります」とか
「対応できません」とか言われてしまうと聞きますが、
我が家を建ててくれる工務店、「当初予算を超えない」「できませんと簡単に言わない」
が社長さんのポリシーらしく、とってもストレスなく打ち合わせをさせていただいています^^


基礎工事の進行と並行して、細かい内装その他、
まだまだ打ち合わせを重ねていく予定です^^


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-24 21:23 | おうちのこと

おうちづくりのこと。

こんばんは^^

今日も寒かったですね。
急にやってきた冬の気配に体がついていけず、家族全員咳こんでいます。。
体調管理、気を付けないといけませんね(>_<)



さて、今日はちょっとおうち作りの思いみたいなのを語ってみようかと思っています。
よろしかったらお付き合いください^^


私たちのおうち作り、始まりにあったのは「心地よい家に住みたい」でした。


家を建てる予定なんてなくても住宅展示場に行くのが好きだったふたり。
何年か前の夏、ドライブのついでに立ち寄った住宅展示場で、
無垢の床材に漆喰の塗り壁というおうちに入りました。
“無垢の床材のさわり心地を直接感じてほしい”と
スリッパを置いていなかったその展示場。
夏なのでサンダルをはいていた私は素足で上がることになり、
1歩家の中に足を踏み入れたときに、
無垢材のさわり心地のよいこと、大げさでなくほんとに驚きました。

そして室内の空気の気持ちよいこと!
なんて表現したらいいのかなー、ものすごく空気がきれいなの。
そしてエアコンが効いているのとは違う、
室内全体がひんやりと涼しい空気に包まれた感じ。

もちろんそれは、床や壁の素材だけでなく家の作り方そのものが関係していたのだけど、
いつか家を建てるなら、こんなふうに心地よい家を建てたいなーと、
ぼんやりと思っていました。


それから数年、真剣に家を建てたいと思い始めてふたたび住宅展示場に足を運び、
あの家に入ると、やっぱり家の中を包んでいたのは心地よい空気。
今回は冬だったのだけど、フローリングのヒヤッとした感触がなくて、
室内の空気はほんのりと暖かい。

その展示場の中でいろんな話を聞いていくうちに、
四季を問わず心地よい家に住みたいという気持ちが固まりました。


長くなりそうなので続きはまた明日^^



なかなかお菓子作りのカテゴリで記事が書けそうにないので、
おうちづくりのカテゴリでもランキングに参加してみることにしました^^
よかったらぽちっとひと押し、応援してください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-23 22:35 | おうちのこと

あこぱんさんのイングリッシュマフィン。

仕事に復帰してからというもの、毎日の朝食用にHBで食パンを焼き上げるのみの日々。
ちゃんと焼いたパンが食べたいーと思っていたら、
(HBに失礼ですね。HBで焼いたパンももちろんおいしいんですよ^^;)
先日、あこぱんさんがおいしそうなイングリッシュマフィンのレシピをUPされていました。

見ていたらいてもたってもいられなくて、土曜日の夜に久しぶりにパン作り。
早起きはしたくないけど朝食に焼きたてのパンを食べたかったので
2次発酵の段階で冷蔵庫へ。
朝から焼き上げて朝食にいただきましたヽ(・∀・)ノ


b0229850_1734352.jpg


焼きたてふわふわのイングリッシュマフィンヽ(*´∀`)ノ
冷蔵庫発酵で生地温度が低かったせいか、焼き色がなかなかつかなくて・・・。
さらに、コーンミールを持っていなかったので
ちょっと違うものになってしまったけど気にしない(笑)

b0229850_1741632.jpg


半分に割ってトーストしてからバターを乗せたものと、
ありあわせの材料でいつものサンドイッチにしたもの。
スープは冷凍庫にストックしておいたミネストローネです。

イングリッシュマフィンを焼いた以外はいつもの食事なんですが、
こうしてきちんとセッティングして食べると、なんだか朝の時間がゆったり流れるようで
ほっこりくつろぐことができました ( ´艸`)


あこぱんさん、おいしいレシピをありがとうございました^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-22 17:09 | パン

地鎮祭。

ご無沙汰しています^^;

更新のない間も元気に過ごしてましたが、仕事復帰を前にして急に忙しくなり、
PCに向かう時間が全く取れなくなったまま仕事に復帰、
毎日が時間との闘いという日々を送っていました。

更新のない間も遊びに来てくださる方がいたこと、とってもうれしかったです^^
放置してしまってすみませんでした。。


生まれてから1年間、ほとんど私のそばを離れたことのなかった息子。
慣らし保育が始まってから、朝大泣きしながら別れ、
保育時間中は先生に抱っこしてもらって過ごし、
家に帰ってからは私にべったり離れずひどい後追いするし、
夜泣きもひどくなりました (/ _ ; )

でも、1週間もすると落ち着いてきて、今では元気に遊んで過ごしてくれています^^
子どもの適応能力の高さにはびっくりさせられます!
むしろ私の方が寂しくてたまらない日々が続いてる感じ^^;



さて、そんな忙しい日々の中でおうち作りも進んでいます^^
今日は地鎮祭を執り行ってきました。

個人情報が漏れないようにって画像を加工したら、
なんの写真やらわかんなくなってしまったけど、
せっかくなので記念にUPしようと思います^^


祝詞奏上があって、
b0229850_2158253.jpg


四方祓い、
b0229850_21581520.jpg


刈初(かりそめ)、
b0229850_21582617.jpg


穿初(うがちぞめ)、
b0229850_21583935.jpg


鍬入(すきいれ)、
b0229850_21584950.jpg


玉串奉奠
b0229850_2159059.jpg


b0229850_2159113.jpg


このあと、みんなで杯を交わして、
工事の安全を祈って終了

神主さんに「おめでとうございます」って言われて、
あーいよいよなんだなーってなんだかしみじみ^^

自分の家の地鎮祭を経験するのって、一生に一度あるかないか、よね。
そう思うとなんだか余計にうれしくて、
ひとつひとつの儀式が興味深く、とっても楽しかった ( ´艸`)


地鎮祭の後は、隣近所に工事のご挨拶をしてまわり、
敷地に戻ってから、家の建つ位置に張られたロープを見ながら確認。

玄関から入って、ここがトイレ、ここがキッチン、ここがお風呂。
お庭に出て、ウッドデッキの広さがどうこう確認したり、
旦那は息子のためのティーバッティングネットをどこに張るって確認をしたり(笑)

いよいよ週明けから工事が始まります。
夢のマイホーム、完成が楽しみですヽ(*´∀`)ノ




で、最後に私の癒しちゃん♡
b0229850_2159337.jpg
 

先日からよちよちと歩くようになりましたヽ(・∀・)ノ

うれしいんだけど・・・かわいいんだけど・・・
やっぱりなんだか寂しい(笑)
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-20 22:01 | おうちのこと