<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン教室。

今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。

パン教室、きちんとコースを受講したことはないんだけど、
コース受講で通っているお友だちに誘われて、
単発の教室には何度か行ってます。

今日のメニューは、ホシノでベーコンエピ^^

久しぶりに教室に行くと、先生の手つきをガン見してしまう私。
手つきがほんとにきれいなんだよねーヽ(・∀・)ノ
さすがです。

b0229850_05059.jpg

ホシノのベーコンエピ。
もちっとしか生地がとってもおいしかった!
またちょっと涼しくなってきたし、切らしてるホシノを起こさなきゃ( ´∀`)


で、パンも焼きあがってお料理もできて、
さあ試食ってときになってやっとカメラを取り出して撮影しようとしたら・・・
カードが入ってなかった(T∇T)

よくやってしまうのー、私。^^;
そんなわけで携帯で撮った写真です。

b0229850_23492925.jpg

エピの特徴の稲穂、きれいにできたとことできなかったとこがあるね。
また練習しよー。

b0229850_23544543.jpg

この日のお料理は、
ウニのトマトクリームパスタと
豚肉の肉ポテト巻き、野菜のグリル添え
ミニトマトとチーズの生ハムピンチョス。

b0229850_23552155.jpg

豚肉の肉ポテト巻きが、ボリューム満点!
バルサミコのソースがよく合っておいしかったヽ(*´∀`)ノ

で、おたのしみデザートは宇治ぜんざい。
アガー使用でふるふる食感♪

食べすぎーってくらい食べて、夕飯のころになってもまだまだ満腹。。
お腹いっぱいのときって、家族のための食事を用意するの、億劫になりません?
辛かったー(笑)


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-30 23:56 | パン

リバティで娘服。

最近は撮影に布を使う手間さえかけなくなってしまいましたが、
ブログを始めたころ、撮影に使っていたリバティ。
ブログの写真撮影用に用意したものではなくて、
娘のお洋服を作ろうと思って購入していたものなんです。

ぎりぎり夏の終わりごろに、そんなリバティを使って娘にお洋服を作りました^^
やっと写真に撮ったのでちょこっとご紹介。

b0229850_20313069.jpg

少し前にもブログで紹介した試作の娘服。
本番はリバティで作ろうと思っていたのです( ´艸`)

b0229850_20345495.jpg

リバティのナンシーアン。
お花といちご、娘の好きな柄であることは間違いなし( ´∀`)
しかも娘には内緒でこれを製作中に何気なく娘が言った言葉、
「いちごのお洋服が欲しいな~」
ココロの中でガッツポーズをしたことは言うまでもなく(笑)

後ろにひとつつけたボタンは、葉っぱの形をしたシェルボタン。
b0229850_20385833.jpg

これにもすぐに気づいて嬉しそうな娘♪

うちの娘はあまりおしゃれに興味がなくて、
いつも私が用意した洋服を何も言わずに着ていたのですが、
最近は、花柄やピンクの生地が好きだったり、スカートやワンピースを好むなど、
やっと女の子らしさがでてきました^^

こうなると、私好みの無地のリネンとかではお洋服を作りにくくなるけど、
娘好みに仕上げるととても喜んでくれるので作り甲斐もぐぐぐっと上がってきます^^


残り生地で、おそろいのヘアバンドも作りました。
b0229850_20412475.jpg

洗顔やお化粧のときなどに使っている私のヘアバンドがお気に入りでいつも真似してつけようとするので、
娘のサイズで作ってあげました♪
自分の分も作ってぷちおそろい^^

b0229850_20442682.jpg

出来上がったお洋服を見てとっても嬉しそうだった娘。
こうして自分が作ったものを嬉しそうに着てくれる。
これもとっても幸せな瞬間ですヽ(*´∀`)ノ


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-29 20:49 | ソーイング

ふわふわドーナツ。

先日の日記に、優しいコメントをたくさんありがとうございました^^
娘の風邪はひどくなることなく、1日ゆっくり休んだら元気になりました!


さてさて、今日は娘が熱を出す前に作ったおやつ。
soyonさんのふわふわドーナツです。
b0229850_2151671.jpg


少し前に、手作りパンとおやつ のみぃみさんが書かれていた言葉。

*食べた人をしあわせにする*お菓子作り。

私のお菓子作りもいつもそこにあるつもりだけど、
最近は娘のためのお菓子作りってしてなかったなーと思い、
娘のリクエストでドーナツを作りました( ´∀`)

娘がリクエストするのはもちろん、チョコのドーナツ。
b0229850_21551876.jpg

チョコがけしてカラーアラザンを乗せてみたら・・・
娘大喜び( ´艸`)
b0229850_2156289.jpg

幼稚園から帰って、着替えるよりも早く食べたがる娘。
体操服のままで失礼します(笑)


とってもうれしそうに食べる娘の顔を見ながら、私も幸せヽ(*´∀`)ノ
そうそう、このためにお菓子作りしてるんだよなーって思う瞬間です♪

自分用は、シュガーときな粉。
b0229850_21582477.jpg

シュガーたっぷりつけたほうが見た目きれいなんだけど、
少しでもお砂糖少な目にしようとしたら、あんまりきれいな仕上がりにならなかった(T∇T)

ドーナツには牛乳が合うと思うんだヽ(・∀・)ノ



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-28 22:04 | 甘いもの

*

息子人生初の風邪が落ち着き、
PCにもゆっくり向かえるようになってきた先週末。
突然ネットに繋がらなくなりました(>_<)

週末の間主人がいろいろ触ってたけど、
どうしてよいかわからず。。
今日問い合わせたところ、iPhoneのWiFiに絡んで
設定が必要だったようで、ようやく開通しました。


ところが今度は、幼稚園から帰ってきた娘がなんだかきつそう。
体が熱い気がして熱を計ると38.5度。

すぐに病院に行って薬をもらい、今は落ち着いて寝ていますが、
熱は結構高いみたいで(/ _ ; )


そんなこんなで、更新のペースがとってもゆっくりになっています。

娘が元気になったらまた更新ペースを戻すので、
よかったらまた遊びに来て下さいね(^-^)/
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-26 22:51

マロンパイ。

b0229850_21341185.jpg

先日の頂き物の今季初栗、コトコトと渋皮煮にしました。
手間も時間もかかるけどこの季節にはやっぱり仕込まずにはいられない^^
b0229850_212047100.jpg

大好きな大好きな渋皮煮。
毎年作っては、そのままひとつ、またひとつと食べてしまう味( ´艸`)


今日はそんな渋皮煮を使ってマロンパイを作りました。
b0229850_2124594.jpg

プリンカップ持ってないのでマフィン用の型で作ったマロンパイ。
ちょっと背が低くて横広がりな不格好になってしまいました( ̄m ̄*)

栗好きの私。
中でもマロンパイは特に大好物ヽ(*´∀`)ノ
b0229850_21302958.jpg

サクサクのパイ生地に包まれたマロンのクレームダマンドと一粒栗。
おいしくないわけないよねー。

こんな素敵なお菓子を考えた人に心からのお礼を言いたいくらいですヽ(・∀・)ノ

b0229850_2132797.jpg

焼き立てを友だちの家への手土産に♪


主人のためにひとつ残していたマロンパイ。
自分で食べてしまいたくなる衝動と闘いながら主人の帰りを待ち、
食べようとする主人に「半分よこせ!」と迫って半分ずつ食べました♪

主人もとっても気に入ってくれたことだし、また作ってあげよ( ´∀`)
って、何より自分がまた食べたい!(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-22 21:43 | 甘いもの

チーズのタルト。

クリチ祭りが続いています( ´艸`)

b0229850_210838.jpg

クリチが好きでタルトが好きな私にはたまらないケーキ、チーズのタルト♪

アパレイユはスフレタイプのチーズケーキ。
ラム酒レーズンも入れ込んで、ちょっと大人の味。
b0229850_2121642.jpg

今日はとっても涼しくてバターたっぷりのパートサブレも扱いやすかったな( ´∀`)
パートサブレはさっくりと、チーズケーキはふんわり感もありつつしっとり軽め。
おいしかったーヽ(*´∀`)ノ

でも・・・表面に施した粉砂糖の飾り、センスなさすぎ?!
あはヽ(・∀・)ノ
b0229850_215101.jpg




今日、友だちとランチを食べに行ったんです。

掘りごたつの個室で、子連れでも他のお客さんを気にせず過ごしやすいとはいえ・・
室内動き回り、テーブルに上り、何でもかんでも手を出そうとする息子。
食べた気しませんから(*´Д`)=3

やっぱり今はおうちランチが一番だわ。。



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-21 21:10 | 甘いもの

くるみとクリチのパン。

b0229850_01885.jpg

なんのひねりもない、丸パンです(笑)

人生初めての発熱でぐずぐずだった息子の相手をしていた週末。
お菓子どころか、朝食用のパンを焼く余裕もなく過ごしていたので、
朝食べるパンに困っていました^^;

なので、朝食用にお手軽丸パンを( ̄m ̄*)

b0229850_032328.jpg

中に入れたのはくるみとクリチ。
悩まずとも、テッパンな組み合わせ♪

250gの春ブレを9分割して丸めて、きれいに丸めれたのを厳選したのがこちら↓
b0229850_041188.jpg

うむむ、うむむむむ。
丸めもがんばりまーす(T∇T)

仕込み水は豆乳。少しヨーグルトも入れて、クリチとの相性もよい生地に焼きあがりました。
b0229850_06204.jpg

ふわんと香ばしくて、朝食にぴったりヽ(*´∀`)ノ


そして、頂き物の今季初栗。
b0229850_023238.jpg

ちょっと小ぶりだけど、初栗となれば仕込まないわけにはいかないでしょう!
寝不足の体に鞭打って、ただ今コトコト仕込みちう( ´艸`)

こんなとき、タイマー付のコンロが欲しいなーって思います。。



ランキングに参加しています。
お菓子ネタはまた明日♪ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-20 23:40 | パン

夏風邪とチーズサブレ。

週末にかけて息子が風邪をひき、あたふたと過ごしていたため、
しばらく、更新することもコメントにお返事を書くことも、
お友だちのブログに遊びに行くこともできずにいました。。

日中は熱でぐったりする息子と、お出かけできずに退屈する娘の相手をし、
夜中はほぼ1時間おきに泣き出す息子をあやして寝かしつけ。
2日もすると私の方もぐったり(;´・д・)
3日目となる昨日は、耳がつまったようになり頭はぼーっと、めまいもするしで、
寝込むほどではないものの、1日ごろごろと過ごしていました。

今日は息子はまだ鼻水ずびずびですが、熱も下がり、
いたずらする元気も、食欲も出てきたので、もう大丈夫のようです^^



さてそんな週末になる前に焼いたもの。
b0229850_2155279.jpg

バターの香りがおいしい、優しい食感のサブレ。
このままで食べてももちろんおいしいのですが、今回はチーズクリームを挟んでいます^^
b0229850_2156322.jpg

kiriのクリチとバターを合わせたチーズクリーム、
カロリー高めですが、時々食べたくなる大好きな味ヽ(*´∀`)ノ

b0229850_2158211.jpg

金曜日に大好きなお友だちの家に遊びに行く予定で、
その手土産に焼いたサブレ。
クリームも挟んで、さあ行こうと息子を抱いてみて発熱に気付いた私。
こんなにカロリー高くて日持ちのしないサブレ、どうしよう・・と心配したけれど、
娘も主人も気に入ってくれてあっという間に消費してくれましたヽ(・∀・)ノ

残暑も落ち着き涼しくなってきそうな気配。
やっとこんなバターたっぷりの焼き菓子がおいしい季節ですね( ´∀`)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-19 22:06 | 甘いもの

ハンバーガーでランチ。

うちの娘、挽肉がきらいなんです。

だからもちろんハンバーグも嫌いで、少し前に夕飯にハンバーグを作ったら、
「ハンバーグ、大っ嫌いなんだー」って言われる始末^^;
それ以来我が家の食卓にハンバーグは登場していません(笑)

だから、ハンバーガーでも作ろっかなって思っても、
子どもも喜ばないのに手間かけても・・・って思って作れないので、
お友だちが来てくれた日のランチに久しぶりのハンバーガー、作りました^^

b0229850_20353979.jpg

とってもオーソドックスなハンバーガー^^
パテにレタスとチーズ。
ほんとはトマトも挟みたかったのに、買い忘れ(T_T)
ソースはいつものハンバーグのソースです。

b0229850_2037329.jpg

バンズは全粒粉入り。
今回は仕込み水の一部を豆乳にして、油脂はショートニング。
さっくりとハンバーガー向きなバンズになったかなヽ(・∀・)ノ
セルクル持ってないので、丸パン成型で。。


お友だちがおかずを持ってきてくれたので、持ち寄りランチ会となりました♪
いや、持ってきてって要求したんだけどね( ̄m ̄*)
b0229850_2041325.jpg


ハンバーガーのほかに私が用意したのは、具だくさんミネストローネ。
b0229850_20422940.jpg

スープってより、野菜のトマト煮込みなくらいに具が入ったのが好き( ´∀`)


ハンバーガー作るとき、いつもバンズの数だけパテも焼いておきます。
セットで冷凍しておけば、なーんもないときのおひとりランチに活躍してくれるのよね♪


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-14 20:48 | パン

りんごのタルト。

今日焼いたのは、りんごのタルト。

先日のいちじくのタルトで作ったシナモン入りのアパレイユがおいしかったので、
今回もシナモン入り^^

シナモンといえばりんご!
シナモンを効かせたアパレイユにりんごの甘煮を乗せ、
さらにフレッシュのりんごをスライスして並べて焼き上げました♪

が、、焼き過ぎですねー^^;
b0229850_2115737.jpg

ほんのちょっとの油断がこんなことなるのよね(T∇T)

なんか最近、「作りましたー。でもちょっと失敗しましたー」って記事が多いよね・・。
残暑にやられて集中力に欠けているようです。。
って、残暑のせいにしたところで私のミスに変わりないか(涙)

b0229850_2112732.jpg

焼きこむ前はきれいだったのにな。。


b0229850_2153525.jpg

でもね、甘煮のりんごとフレッシュのりんご、
バランスよくておいしかったヽ(*´∀`)ノ

今日も暑かったので、フローズンヨーグルトと一緒にデザートプレート( ´艸`)
b0229850_2191815.jpg


フローズンヨーグルトはプレーンで作り、
ブルベリーのソースをお好みでかけていただきます。
そうすると、各自好みの甘さに調整できるでしょ?
b0229850_2116615.jpg




ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-13 21:14 | 甘いもの