<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新生姜のパウンドケーキ。

昨日ちらっと紹介した新生姜の甘煮。
b0229850_21423733.jpg


これを使って作ったお菓子とは、、パウンドケーキ^^
b0229850_2144695.jpg


小嶋ルミさんのレシピで有名な新生姜のパウンドケーキ。
食べてみたいなーって、ずっと思ってたんです^^

でも、このケーキのレシピが乗ってる本を持っていない私。
ネット検索でいろんな方のブログから、刻んだ甘煮を混ぜ込み、
黒ゴマと白ゴマを乗せて焼く。ってことがわかり、
あとは手持ちのレシピをアレンジ。(ってほどのものじゃないか^^;)

b0229850_21484416.jpg

トップの胡麻たちがとーってもいい仕事していますヽ(・∀・)ノ
もっとみっしり乗せてもよかったかも。

b0229850_215266.jpg

刻んで入れ込んだ新生姜の甘煮のぴり甘と、発酵バターを使ったパウンド生地。
それにトップの胡麻の風味がとーってもおいしいケーキができましたヽ(*´∀`)ノ


b0229850_21522894.jpg

これは友人宅へ遊びに行く手土産。
初めて作るパウンドケーキ、味見をせずにホールで持っていく自信がなかったので、
カットしてラッピング( ̄m ̄*)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-31 21:56 | 甘いもの

山食と新生姜の甘煮。

b0229850_15335752.jpg


山食の写真、毎度変わり映えもなく・・・(笑)

気が付けば明日朝食用のパンがないほどパンの在庫がなかったので、
急きょ山食焼きました。

朝食には山食が一番家族のウケがいいのよね^^

b0229850_15344434.jpg


やっぱり窯伸びしない私の山_| ̄|○
そして今回なんかしわってるし(汗

今日は諸事情により2次発酵仕上がり時間に外出しなきゃいけなくて、
あとちょっとってとこで冷蔵庫に待機させたから?
いや、やっぱりそもそも生地の扱い、発酵の見極めが悪いのか・・。
オーブンの焼成温度も違ごてるんだろうな。


b0229850_1538894.jpg


だけど、先日とある人気カフェに併設されたパン屋で買ってきた山食が
あまりにおいしくなくてがっかりしてたから、
自分で焼いた山食がとーってもおいしく感じたりして( ̄m ̄*)

自分がおいしいって思うんだから多少窯伸びしてなくてもいっかーなんて。
・・・自分に甘い私ヾ(;´▽`A

b0229850_15435592.jpg

クラストは香ばしくてクラムはしっとりふんわり。
おいしく焼けましたヽ(*´∀`)ノ

b0229850_15483498.jpg

焼き立ての冷め立てに、いただきもののミルクジャムをたっぷりつけて試食。
はー、おいしい♪


そしてこちらは、あるお菓子を作りたくて仕込んだ新生姜の甘煮。
b0229850_15512116.jpg

新生姜の甘煮といえば・・・♪
現在熟成中につき、詳細はまた明日( ´∀`)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-30 21:26 | パン

かぼちゃのプリン。

糸島ドライブで、おいしそうなかぼちゃを買ってきたので、
かぼちゃのプリンを作りました♪
(って、作ったのは先週。新鮮なうちにね^^)


b0229850_22583534.jpg

かぼちゃたっぷり、かぼちゃ色ヽ(・∀・)ノ

かぼちゃと卵に豆乳、優しい甘さの甜菜糖。
それに、濃厚なコクを出すために生クリーム。
いろいろ入れずに、シンプルなプリンにしました。

かぼちゃ率が高いので、プリンってより、蒸しかぼちゃ? ( ̄m ̄*)
好きなんです。濃厚かぼちゃプリン♪

b0229850_2324846.jpg


底に入れたキャラメルソース、ちょっと色が薄かったかな。
もっとキャラメルのほろにがい味わいがしっかりしたほうが好きだったかも。


b0229850_2335054.jpg


なんだか秋色のデザート♪
さあ、暑い夏が終わるとお菓子作りの季節がやってくるぞーヽ(*´∀`)ノ


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-29 23:09 | 甘いもの

キャラメルクリチのプチパン。

子どもの頃ときどき行っていたパン屋さんで買う、好きなパンがありました。

ソフトフランスの生地(たぶん(笑))に、キャラメルとチーズが入ったパン。
キャラメルの溶けた部分と、焼けてカリッとなった部分、
それにチーズの優しい味がなんともいえず好きでした。

久しぶりにそのパンが食べたくて、再現に挑戦!


b0229850_225542.jpg


生地は、イーグル+全粒粉で油脂なし。

クリチと小さく切ったキャラメルを包んで、
十字に入れたクープ部分にもキャラメルを乗せて焼くと・・・
狙い通りのキャラメルの焼け具合ヽ(*´∀`)ノ

b0229850_2210135.jpg

この、クリチに溶けたキャラメルがかかってる部分がおいしいのよー♪


今回、どう成型するのがいいのか・・と思っていろいろ試しました。
↑の、包む&クープにONのほかに、
b0229850_22114936.jpg

包んだだけのと、包んでクープを入れただけ。

包むだけじゃ、キャラメルの焼けた部分がないから食感が寂しくて、
クープの上にさらにキャラメル乗せると、焼けた部分が多すぎて歯にひっつく(笑)
包んでざっくりクープを入れるのがちょうどいいのかな(・∀・。)
キャラメル!って感じるには、クープにONしたくらいがちょうどいいけど。

生地は油脂なしであっさりした味に、さく&もちとした食感、
キャラメル&クリチとの相性もよかったかな^^


試食をお願いした友だちにも好評だったし、また作ろうヽ(・∀・)ノ


割ってみるとこんな感じ。
生地内で溶けたキャラメルもまた、うまし!
b0229850_22231647.jpg



ただね今回、丸パン特訓してる身としては納得のいかない丸め具合^^;
b0229850_2231756.jpg

そんな丸め具合がよくわからない写真しか撮らなかった小心者の私(笑)

丸パン特訓はまだまだ続く・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-26 22:35 | パン

いちじくのフレッシュタルト。

b0229850_1941824.jpg



少しでも涼しくなってきたら作りたいと思っていた焼き菓子。
・・・それはタルト♪

秋になると食べたくなりません?

リンゴや栗や洋ナシ。
秋にはタルトにぴったりのフルーツがいっぱいヽ(▽`)ノ

で、まずはいちじくを使ったタルトを作りました。

ほんとうは焼きこむタイプのタルトを作ろうかなって思ってたんだけど、
少し前に、とっても素敵なお菓子ブロガー、えセレブ日記のHitomiさんが
おいしそうなフレッシュタルトのレシピをUPされていたので、
今回はHitomiさんレシピのタルト♪

b0229850_1913355.jpg


上に飾ったいちじくが分厚すぎだったり、
そんな分厚いいちじくの皮むきが雑だったり、
タルトレット型を持ってないからマドレーヌ型でシュクレ生地を焼いてたりΣ( ̄□ ̄lll)
見た目に難点がちょこちょこあるけれど^^;・・・
とってもおいしいタルトができましたヽ(*´∀`)ノ


b0229850_194402.jpg

クレームダマンドに、ドライフィグのグレープジュース煮を入れ込み、
(カットした面にほとんど見えてないね(汗))
生クリームは紅茶風味♪

さすがHitomiさんこだわりのレシピってだけあって、
味のバランスよくっておいしかったー^^
普段私が作ったお菓子を、何も言わずに食べる主人が
「これ作ったの?おいしい!」って、わざわざ言いに来るほど!!


b0229850_21514380.jpg

一緒にTea Timeを楽しんでくれた友だちには、
「買ってきたの?」って言われちゃった( ´艸`)


Hitomiさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます♪

そんなHitomiさんのレシピはこちら→ 

・・・ほんとうはね、リンクに飛んでって欲しくないの。
なんでって?
私の作ったタルトがかわいそうな子に見えてしまうくらい、Hitomiさんのタルトが美しすぎるから(≧∇≦)




ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-25 22:06 | 甘いもの

メープルクリチの丸パン。

b0229850_22545519.jpg


パン生地の扱いを一から練習し直したくて、
丸パン特訓しようーって思ってから早1か月以上(〃´o`)=3

やっと重い重い腰を上げて丸パン焼きました。

けど・・・↑ お肌のお手入れが行き届いていないようで(笑)


ちなみに横から見るとこんな感じ。
b0229850_231930.jpg

ころんとかわいらしいフォルムになってるかしら・・。
底割れもしなくて、高さもちゃんと出て、それなりにきれいな形になったかなー。



b0229850_2331121.jpg

丸パンって、基本中の基本だけど、奥が深いわー。
山食ばっかり焼いてないで、たまには丸パンも焼かないとね(*´ω`)ノ


ちなみに今回の丸パン、メープル味のパンにくるみとクリチ入り♪
b0229850_2335917.jpg

好きな味の組み合わせでふわんふわんのパンが焼けて、
特訓のために焼いたつもりの丸パン、そこそこ満足な出来ですヽ(・∀・)ノ


けどねー、焼きあがったの2時。

昼食もしっかり食べた後の時間なのに、
焼き立ての焼き立てをひとつ試食。
焼き立ての冷め立てをまたまた試食。
撮影用に半分に割ったパンを娘と一緒に試食。。

体重の増加が抑えられません(T∇T)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-24 23:10 | パン

てるてるクレメダンジュ。

b0229850_21383535.jpg


クレメダンジュ。 おいしいですよね(´∀`)
大好きな冷菓のひとつです。

でも、この時期火を通さないメレンゲってやっぱりなんとなく気になるし、
かといって、イタメレを作る元気もなく・・・。

で、出会ったのがやめとまスイーツラボのあこぱんさんのレシピ。
てるてるクレメダンジュ。

水切りヨーグルトと生クリームを合わせて作るクレメダンジュ。

いいやん、いいやん。
生のメレンゲの心配もなく、おいしそう!

ってことで、早速作ってみました(*´∀`)b


b0229850_20595466.jpg

ほんとにてるてる坊主みたいでかわいい^^

b0229850_212646.jpg

ガーゼを外したときの、茶巾絞りな形もかわいい(*´∀`*)ゞ

ちゃんとフルーツソースを作ればいいのにね、
イチゴジャムをそのまま添えてしまうところが私の甘いところ(笑)

b0229850_21363382.jpg


「むはぁ~(*´∀`*) 」いただきました^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

撮影の裏側とか・・・
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-23 21:40 | 甘いもの

娘服。

久しぶりにソーイングのお話も^^


少し前に作った娘服。
b0229850_21523620.jpg


お菓子もパンもソーイングも、基本的に本なんかを見ながら
そのまま作ることしかしない私。
だけど今回は、作りたい形のパターンがなかったので、
珍しく自分で考えながら作ったお洋服。
試作2着目のものです。

b0229850_21544851.jpg

後ろにはお気に入りのバラの形をしたクリスタルのボタン。


これは以前作ったかぼちゃパンツ。
(何度も何度も着せているからしわしわー^^;)
b0229850_21562855.jpg


これと合わせるとかわいいかなー♪
b0229850_2158155.jpg



襟ぐりをもう少し絞って、今度は本番布で作りましょー(*・∀-)☆
って・・・こんなデザインの服、寒くね?ってくらい涼しいけど大丈夫かしら(笑)

そんな続きは娘の着用なんか^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-22 22:04 | ソーイング

糸島ドライブ。

主人がお休みだったので糸島までドライブ。
糸島は結婚前に主人とよく行っていたドライブコース♪

主人と一緒に子ども二人を連れたドライブ。
友人とのお出かけ以上に写真を撮りにくくて^^;
ほとんど写真なしです(笑)



朝から車を走らせ、向かった先は伊都菜彩
福岡の人なら聞いたことがあるんじゃないかな。
とっても有名な産直市場。

平日だっていうのに、ひろーい駐車場は車がいっぱい。
さらに広い店内はたくさんのひとでひしめき合ってました。

ここのミルクソフト、絶品ヽ(*´∀`)ノ


そして前から行ってみたかったsumi cafeへ。

ところが、張り切って朝から行動したもんだからsumi cafeに着いたの11時。
openは12時・・・(*´Д`)=з
「待つ、並ぶ」が大嫌いな主人にopenを待ちたいなんて言えるはずもなく、
ランチのお店へと車を走らせたのでした。。


で、お昼ご飯。
糸島エリアはオサレなカフェもいっぱいあって、行ってみたいお店満載なんだけど、
今日は主人とのお出かけなので、オサレよりもおいしい優先で(笑)

二丈にある喜八荘に行きました。
ここ、呼子のイカに匹敵するくらい、透き通ったおいしいイカの活き作りが食べられます。

今日はまったり卵と一緒に食べたい気分だったので、イカ丼にしました^^
子どもいるとあんまり時間かかるのもつらいしね^^;
b0229850_21334177.jpg

やっと写真の登場(笑)

そしてこのお店、海沿いに立つお宿で、露天風呂もあって、日帰り入浴可。
入ってきましたよー^^
b0229850_213636100.jpg

わりと広めの露天風呂から海が一望♪
気持ち良かったー(´ω`*)


その後は海沿いを走らせ、CURRENTへ。

ところが、、お店に着くころには土砂降り&車を停めれないくらい混み合ってるお店。
さらに子どもがふたりとも夢の中。。

カフェはあきらめてお買い物だけしてきました。

さあここからは家に帰ってからの撮影なので心置きなく・・(笑)

b0229850_21424593.jpg

まずはsumi cafeで食べ損ねたプリンの代わりに、これを^^
チーズの香りが優しくて、杏の甘酸っぱいソースとの相性も抜群♪

b0229850_2144066.jpg

そしてCURRENTのロゴがかわいかったはちみつブレッド。

b0229850_21443970.jpg

キャラメルナッツのパウンドケーキ。
周りにたっぷりのキャラメルソースをしみこませてあるの。
しっとりおいしいー♪

b0229850_2145190.jpg

私の夜食用の焼き菓子いろいろ。

私、子どもたちを寝かしつけた後にこうしてPCしたりミシン触ったりしながら
甘いものを食べるのが至福の時間で・・。
だから一向に痩せないのよね(*´-ω-`)
わかってる。わかってるんだけど、やめられないの(笑)



そんなこんなで、糸島ドライブはなんだか消化不良に終わってしまい・・・(笑)
絶対また行ってやるー!
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-22 21:51 | 日々のこと

白玉ポンデケージョ。

お天気がすっきりしない土曜日。
主人は仕事で留守だし、退屈しがちな娘と一緒に、
白玉粉で作るポンデケージョを作りました^^

適量を取って・・
b0229850_22512437.jpg

くるくるくる。
b0229850_2252187.jpg

なかなか上手o(^▽^)o

b0229850_2253733.jpg

お手軽な材料で簡単にできあがり♪

b0229850_22582520.jpg

タピオカ粉で作るものよりふんわり感が少な目だけど、
もち&カリでおいしいポンデケージョができました(´ω`*)


今回、生地を少し取り分けてたっぷりの黒コショウと、おいしいお塩を少々。
自分用にグリッシーニ風。
b0229850_2311551.jpg

ちょっと、形がいびつだけど・・・これ、おいしいかったーヽ(*´∀`)ノ
うん、また作ろう♪

b0229850_2321031.jpg

娘とのおやつは、パイナップルサワースムージーとともに^^

って、サワードリンクを作るときに漬けこんだパイナップルを凍らせておいて、
牛乳と一緒にフープロにかけただけ( ̄m ̄*)
とっても簡単なんだけど、これがおいしいんだなー。


ランキングに参加しています。
お菓子作りと違う記事が続いていますが、
ぽちっとひと押し応援してもらえるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-20 23:07 | パン