<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桃のロールケーキ。

先日の桃のコンポート。
ヨーグルトと一緒にとろぷるなゼリーにした後少し残ったので、ロールケーキにしました^^


b0229850_213359.jpg

ちょっときれいに巻けた(*^ワ^*)
って言っても、対自分比なだけで、全然まだまだだけどね(笑)


今回、コンポートはピューレにしてクリームに混ぜ込み、
生の桃をカットしたものを一緒に巻き込みました。

b0229850_21354858.jpg

巻き込んだ生の桃がさわやかな軽さを出してくれて、
クリームもコンポート効果で桃の風味がして、
全体的に味のまとまりもあっておいしくできたかな(*^-^*)


だけど、実は痛恨のミスが・・・

b0229850_21371687.jpg

わかるかな、、
おかしなくびれができてしまってるの(*´Д`)=з

オーブンの天板で焼いたロールケーキ、30cmの大き目サイズ。
巻き終えて冷蔵庫に入れたとき、扉がつかえて少し潰してしまったらしい(´Д`。)

それも、真ん中あたりがくびれてしまったから、
切り取ってなかったことにするのも難しく・・・。

せっかくきれいに巻けたのになーφ(・ω・` )


あとねー、今回初めてのレシピで生地を焼いたんだけど、
なんかなめらかな口どけじゃなくって。。

しっとりふんわりわしてるんだけど、もっとなめらなか口触りの生地が好きなんだよねー。
って、レシピが悪いわけじゃなくて、私が失敗しただけなのかもしれないよね(´-ω-`;)ゞ


なんか腑に落ちないから、また焼いてみよー♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援してもらえるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-31 21:51 | 甘いもの

メロンパン。

夏休み中の娘に、娘の好きなパンを。

b0229850_22364071.jpg


メロンパンって、クッキー生地が焼き立てでカリッとしてるのがおいしいから、
とっても手作りのし甲斐があるパンです^^

普段はクッキー生地も作るのがなんとなく面倒だったり、
クッキー生地に使うバターとお砂糖の量が怖くて、
なかなか作らないんですけどね。


だけど・・・前日にクッキー生地を作り、朝からパン生地を仕込みながら、
グラニュー糖を切らしてしまっていることに気付いた私(;・∀・)

上にまぶすグラニュー糖、どうしよー。。

成型のとき、まずは上白糖を試してみるけど、どばっとお砂糖がつくだけで失敗(*´Д`)=з
黒糖をまぶしてみたら、黒糖メロンパンになるかなーと思って試してみたけど、
これもなんだか微妙(笑)
b0229850_22454628.jpg

左が上白糖、右が黒糖。
上白糖の方は、少ーしお砂糖の白いのが見える?
黒糖の方は、ほんの少し色黒になりました。

でも・・・ほとんどわかんないねー^^;
ザクザク感がなく、じみーな焼き上がりです。


で、わりとマシに焼けたのがきび砂糖。

私が使ってるきび砂糖、荒目のグラニュー糖みたいな感じなのよね。
b0229850_2249474.jpg

若干きび砂糖の色味が出てしまってるけど、
砂糖のザクザク感もあって、なんとかメロンパンらしい焼き上がりになりました(●´∀`)b 

やっぱりメロンパンはザクザクしてないとねー。
娘も喜んで食べてくれました♪

b0229850_22535131.jpg

中はふんわり、外はザクザク゚ヽ(*´∀`)ノ゚
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-29 23:18 | パン

桃のヨーグルトゼリー。

b0229850_2172385.jpg


先日作った桃のコンポート、ヨーグルトと合わせてゼリーにしました(*^-^)

b0229850_21145657.jpg

水切りヨーグルトを入れているので、ババロアに近いふわんとした感じもあって、
だけど、生クリームは泡立てずに入れてゼラチンで固めているので、
つるんとと口触りの良い、なかなか好きな感じにできました^^

b0229850_21114337.jpg

ヨーグルトとコンポートを合わせたゼリーの上に、
コンポートを乗せ、シロップで作ったゼリーを乗せたら、
見た目も涼しげな2層のゼリー♪

写真では桃のピンクの色合いがきれいに出なかったんだけど、
実際はもう少し桃のピンクが効いた、かわいい感じにできたんですよ(*´∀`*)ゞ


b0229850_21161297.jpg

カップに入れて、お友だちの家に遊びに行く手土産にしました♪


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、うれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-27 21:20 | 甘いもの

白パン。

b0229850_21172714.jpg


これは、先日焼いたパン。

台風の影響で涼しかった週末、娘が実家にお泊りしたので時間たっぷり。
ここぞとばかりにパンを焼きました♪
あ、息子はねとってもいい子に過ごす子なのでパン焼く時間、取れるんです( ̄m ̄*)

以前、ひどい成型で撃沈した白パン。
今度はまだすこーし、見れるパンが焼けましたヽ(・∀・)ノ
b0229850_21203975.jpg

底割れしなかったって、そんな最低限なレベルなんですけどね(笑)


b0229850_2122470.jpg

ちょうどお昼の時間に焼きあがったので、白パンサンドでおひとりランチ(*^-^)

サンドのお供は“また?”な感じの(笑)きのこのオイルコンフィ。
今回はゆでたもやしに乗せて、少しおしょうゆをたらしています。

あとは、イチゴジャム乗せヨーグルト。

b0229850_21244359.jpg

サンドは、スライスチーズとトマトに、焼いたオクラを乗せて、粒マスタードをかけただけ。

思い付きひとりランチなんで、冷蔵庫にあったもので作ったらこんなもん( ̄m ̄*)
焼き立ての冷めたての白パンでランチ、おいしかったー♪



あ、この日のおやつはね、、
b0229850_21263464.jpg

やっぱり白パン(笑)

カルピス発酵バターにジャムを乗っけて食べました♪(* ̄ω ̄)v



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-26 21:31 | パン

桃と夕飯。

b0229850_20152978.jpg


私、桃が大好きです。

この季節お店に並ぶ桃を見るといつもわくわく(´w`*)
いつも、桃を使ってお菓子を作りたいなーと思うんだけど、
買ったらすぐに生のまま食べてしまうから、お菓子作りする余裕もなく(笑)

先日、桃を買ってきたその日に、義母から桃をもらい、
冷蔵庫に桃がいっぱい!
こんなことってめったにないので、桃のコンポートを作りました。

b0229850_2015107.jpg


ほんのりピンクに色づいたコンポート。
見てるだけで、めちゃくちゃかわいい(´▽`*)

このコンポートで何を作ろうかなー♪
b0229850_20175529.jpg



そして今日の夕飯。
夕方までお出かけしていたので、手抜き簡単ごはん( ̄m ̄*)

家についてばったばた準備していたら、娘が寝てしまったのでちょっとゆっくり。
写真を撮ってみました。
載せるほどのものではないんですけどね(´-ω-`;)ゞ
b0229850_20185533.jpg

うなぎご飯メインの夕飯です。

b0229850_202085.jpg

メインのうなぎご飯。
メインにしては寂しく、1匹しか買ってこなかったかば焼き。
うな丼にするには少ないので、刻んで混ぜてうなぎご飯にしました。

ご飯には、生姜、みょうが、大葉を刻んだものと胡麻を混ぜています。

この混ぜご飯、お料理ブロガーだったセーラさんがよく作っていらっしゃるご飯です。
("だった”とか・・・今も、ですね(´∀`●) )

みょうがが苦手だった私。
だけど、セーラさんのご飯によく登場するみょうががおいしそうで、
一度試してたら、、なんだかおいしいーヽ(*´∀`)ノ
ってことで、以来我が家の食卓に上るようになりました。
特に、そうめんには欠かせないのです(^-^)p

おかずは、蓮根入りつくね。
b0229850_20302559.jpg

鶏肉だけのつくねより、すりおろし蓮根を入れたほうがふわっとおいしくなるので、
我が家ではいつも蓮根をいれます。

今日は食感に変化をつけたくて、荒みじんにした人参も入れて、
和風あんかけにしました。

他は、きゅうりの塩麹漬けと紅梅漬け。
ところてんとお味噌汁です。


簡単ご飯ですが、おいしくいただきました^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-25 20:34 | 甘いもの

ななちゃんのベーグル。

ブログで仲良くさせていただいているななちゃん
いつも、とってもつるぴかのおいしそうなベーグルを焼いています。


ななちゃんのベーグルに憧れて、ななちゃんのレシピで焼いてみました^^

b0229850_2226198.jpg

成型が雑で、ななちゃんのベーグルには及ばないけど、
私の中ではなかなかきれいにできた方^^;

ひとつはブルーベリージャムとクリチを巻き込んでみました。
b0229850_22273083.jpg


でもね、ジャムを巻き込むって難しい!
まず、とじ目にジャムがついちゃうとしっかりとじれないし、
なんとかとじたつもりで、伸ばそうと思って転がすと、
中身がジャムで滑るから、きれいに伸ばせない>_<

で、焼きあがってみるとやっぱりきれいにとじれてなかったから、
しっかり底割れ(T_T)

そもそも、ジャムじゃなくてブルーベリーを巻き込めって??
ほんと、そうするべきだったって後悔した(笑)
今度は生地に練り込む方法でやってみよー。


で、もうひとつはチョコチップを巻き込んでみました。
b0229850_22305688.jpg

これが・・・カットすると断面が汚くってねー^^;
できるだけ汚くないように写真に撮ってみたけど・・・。


こんなんしてしまったけど、ベーグル自体はとってもおいしかった!
ふんわり感ともっちり感のバランスがとってもいいのよねー。
さすがななちゃん♪

最近ホシノでばかりベーグル焼いてたけど、
ななちゃんレシピのベーグル、私の定番にします^m^

b0229850_2233482.jpg



そして、ベーグルを焼いたらやってみたかったのが、
ベーコン&クリチ&メイプルのサンド。
b0229850_22353490.jpg

ななちゃんが紹介してたとき、正直、ベーコンとメイプルて・・・。
って思ったのね。ごめん、ななちゃん(笑)

だけどこれ、おいしかったー*^^*
ベーコンの塩味とメープルの甘味、合うのねー。
とってもおいしい朝食になりました♪


ベーグルのレシピはこちら
cotta recipe circle つやつやピカピカ☆プレーンベーグル by nana

って、みんな知ってるか^m^



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押し、応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-24 22:40 | パン

夏休みのおやつ。

b0229850_1449316.jpg



夏休みの初日、お友だちが遊びに来てくれていたので、
一緒にクッキーを作っておやつにしました。

こんなときは、思い立ってすぐに作れるなかしましほさんのレシピ。
キャラメルナッツを入れたクッキーを作りました^^

b0229850_14523648.jpg

粘土遊びのようにとっても楽しそうに丸めたお友だち。
とっても真剣に丸めた娘。

夏休みの思い出のひとつになってくれるといいな^^

b0229850_14532328.jpg

不揃いな生地がまたかわいい^m^

焼成前の生地は不揃いでも、焼き上げるとちゃーんとおいしそう♪
b0229850_14545112.jpg


自分で作ったクッキー、おいしかったかな^^
b0229850_1455164.jpg



しほさんのざっくりしたクッキーに、たっぷり入れたキャラメルナッツ。
ざく、ほろ。おいしい食感に焼きあがりました。
b0229850_1455507.jpg





ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、ぽちっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-23 14:58 | 甘いもの

味噌作り。

3連休の初日、毎年恒例の味噌作り。

福岡ではちょっと有名な、食育に力を入れた保育園で開催される味噌作り教室。
材料をそろえてもらって、さらに大豆はゆでた状態で用意しててくれるのでお手軽です^^


なんでこんな暑いときに仕込むんだろ・・・と思いながら、
今年も仕込んできました。

味噌作り、こんなごった返したところでやります。
b0229850_2181341.jpg


赤子を転がしとくスペースなんてないので、おんぶして作りましたよ(笑)
そしたら次の日、筋肉痛f^_^;)
たったあれだけで。運動不足にも程があるわ_| ̄|○

よく混ぜた後は、足でしっかり踏みます。
b0229850_2183197.jpg

毎年触りたがるだけで大して役に立たず、しかも麹をこぼしまくっていた娘も、
今年は邪魔にならなかったちゃんと手伝いしてくれました^^


できた味噌は、樽に入れて熟成。
b0229850_2184688.jpg

樽に入れた状態の写真、この日は撮る余裕なかったのでこの写真は2年前のもの^^;

秋ごろにはおいしく食べられるかな。

こうして自分で作るようになってから、市販の味噌がおいしくなくて>_<
去年仕込んだ味噌はすでに切らしているので、これができあがるのが待ち遠しい!



遊びに来てくださったついでに、お気軽にコメントしてくださいね*^^*

ランキングに参加しています。
今日はお菓子の話じゃなかったですけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-21 20:30 | 日々のこと

ヨーグルトのシフォンケーキ。

これも先週末に作ったお菓子。
ヨーグルトのシフォンケーキを、紙コップに入れて焼きました^^

b0229850_20432826.jpg

あのね、ふくらみが足りなかったとか、焼き縮んだとかじゃなくて、
カップに対して生地量が少なかったの。ほんとよ(笑)


紙コップで焼くと、焼成時間も短くてちょこっとだけ節電対策になるかも!
って、うちはガスだからあんまり関係ないんだけど^^;
だけどキッチンの温度上昇は抑えられたかな。



これも8個作って、お出かけの手土産に。

b0229850_20461231.jpg

紙コップにスタンプでおめかししてるので、
ラッピングはいたって簡単に。マステをちょこっと乗せただけ。


切込みを入れたところからびりびりとめくって食べます^^
b0229850_20471480.jpg

水切りヨーグルトがたっぷり入って、オイルなしのこのシフォン。
チーズスフレみたいな味わいとしっとり軽い焼き上がりで、とっても好き♪

この紙コップサイズなら2個はぺろりといけちゃうな^m^

中はこんな感じ。
b0229850_20491486.jpg

きめが粗いのかな?よくわからなかったり^^;

夏場でもあっさり食べれるこのシフォン。
かなりツボだったので、また焼こう!


ところで・・・紙コップで焼くシフォン。
冷ますときどうするかってことで。。

おしゃれな方が、ステンレスのおしゃれーなピンチハンガーに
ぶら下げて冷ましてるのを見たことがあるけど、
我が家にはそんなものないので、普通に転がして冷ましました(笑)

b0229850_20521160.jpg




遊びに来てくださったついでに、お気軽にコメントしてください*^^*

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますがぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-20 20:57 | 甘いもの

煎茶の牛乳ぷりん。

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は予定いっぱい、てんこ盛りに過ごしていました^^

だけどそしたら息子が風邪を引いてしまいました>_<
ちょっと無理をさせてしまったのかな・・・。

熱はなくてとっても元気にしてるのですが、鼻水がすごい^^;
おかげで鼻が詰まって寝苦しいのか、夜中1時間おきくらいに泣いてしまうので、
私もすっかり睡眠不足です。。

昨夜は寝かしつけしながら一緒に寝てしまいました。


さて、先日いろんな方のブログに遊びに行っていて巡り合った煎茶の牛乳ぷりん。

ゼラチンぎりぎりのふるふるな感じや、優しいグリーンの色に惹かれて、作ってみました^^
b0229850_21164791.jpg

ちょっと、、上に乗せてるお茶のゼリー部分がきれいな緑色にならなかったのですが^^;
ほろ苦い煎茶と牛乳の優しい甘さが絶妙な、とってもおいしいプリンでした*^^*


写真のぷりん、やけに量が中途半端でしょ?
お出かけの手土産にしようと思って、カップに入れてたら、
写真&試食用のぷりんがほとんど残らなくて(笑)
b0229850_21191811.jpg

小さなカップでも、8個作ると、思ったよりも量がいるのね^^;


期待通りのふるふる感♪
b0229850_21175081.jpg

ほんのりお茶の苦みがあって、抹茶とは違ったさわやかさがあって、
何よりも抹茶よりも安上がり!(って、そこ?!(笑))
ごめんなさい、chiakiさん^^;

写真&試食用のぷりんは半分以上娘に食べられてしまったし、
手土産に持って行った方は小さなカップだったし、
もっとがっつり食べたいから近いうちにまた作ろー♪

b0229850_21231896.jpg

煎茶の牛乳ぷりんは、とっても素敵なお菓子を作っていらっしゃる、
happy-ku:fuのchiakiさんのレシピです^^

ぷりんのレシピはこちら 
この、透明感のあるきれいな緑に惹かれたのになー。
私のぷりん、、何がいけなかったんだろう。。


chieさん、素敵なレシピをありがとうございました♪


娘の通う幼稚園も明日が1学期の終業式。
これから長い長い夏休みが始まります。

とっても甘えん坊の娘。
静かーな中じゃないとゆっくりお昼寝できない息子。

さてさて、夏休みの間、無事に過ごせるでしょうか(笑)


そんなわけで、これまでよりは更新のペースが落ちてしまうと思いますが、
よかったらときどき遊びに来てくださいね^^



ランキングに参加しています。
遊びに来てくださったついでに、ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-19 21:43 | 甘いもの