<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ロールパン。

最近山食ばかり焼いてたら、娘から
「食パンまんじゃなくて、ロールパンなちゃんが食べたい」って言われてしまいました^^;

娘3歳。未だにプリキュアよりもアンパンマンが好きです(笑)


b0229850_21205949.jpg

で、久しぶりに焼いたロールパン。

サフ×春よ恋ブレンド

ロールパンの成型、きれいにできないーT_T
ここでも適当気質が美しい成型の邪魔をする(笑)

b0229850_21232390.jpg

ブログでよく見るロールパンの記事、後ろ側を撮ってるのが多いのよね^^

・・・網で冷ました跡がついてる^^;
ふわんふわんのパンを網に乗せて冷ますと、跡が付きません?
みんなどうやって冷ましてるんだろう。。


娘のリクエストにより、お弁当もロールパン。

b0229850_21255345.jpg


この季節、サンドイッチって怖い>_<

なのでマヨネーズなしで、
ベーコン、レタス、アボカド、チーズサンドと
ベーコン、レタス、トマト、きゅうりサンド。

どちらも娘の好きな具材ばかり♪

お弁当袋がパンパンになるくらいの保冷剤とともに持たせました^^




ぽちっと応援、お願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-30 21:30 | パン

山食リベンジ。

前回、貴重なはるゆたかを使ったにもかかわらず散々な結果に終わった山食。
とーっても悔しかったのでリベンジしました!

ホシノ×はるゆたか


b0229850_2127816.jpg


msayoさんのアドバイス通り、粉量280g。

どう?どう??
少しはかっこよく焼けた?^m^

これ、「窯伸び」できてる?


でもまあ、まっすぐ写真撮るとこんな感じなんだけど^^;
b0229850_21284519.jpg


反対側はさらにちょっと・・・な感じで。。
b0229850_21291735.jpg



スライスしてみるとこんな感じ。
b0229850_2131631.jpg

若干穴が開いてるけど、きめ細かく焼けたかな~。
(実は、どんな内相が“よい山食”なのかがわからない(笑))


食べてみたら、しっとりふんわり、とーってもおいしかった*^^*

自分史上最高によく焼けた山食でした^^
(これでも?っていうツッコみはなしでお願いします(笑))


あんまりうれしかったので、山食焼いたらやりたかったラピュタパン♪
b0229850_2137898.jpg

トーストしたパンに、スライスチーズとベーコンエッグ^^
セルクル持ってないから、ななさんのラピュタパンのように
きれいな目玉焼きじゃないけど(笑)

付け合せのアボカドサラダは、トマトとカッテージチーズと一緒に
オリーブオイルとレモン、塩コショウで和えただけの簡単サラダ。
これにバジルがあったら最高だったんだけど、今日は切らしていたので^^;
私の大好きなサラダです♪

もちろん黄身はとろとろ*^^*
b0229850_21395114.jpg



cuocaさん最後のはるゆたか限定販売でも注文したし(また?(笑))さらなる山食求めて、また焼こう!
今度はコールドスタート試してみようかな~。




この程度の山食で喜んでる未熟者ですが、
よかったら応援してください^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-29 21:44 | パン

クリチのバニラプリン。

毎日の暑さに、相変わらず焼き菓子系を焼く気になれない私^^;


クリチ入りのプリンを作りました♪

b0229850_21142582.jpg


クリチと生クリームがたっぷり入った濃厚なプリン。

b0229850_21152319.jpg

いちおうバニラビーンズも入っています^^

ちょっと火を入れすぎたかな~。
ぎりぎり固まってるくらいのとろとろプリンが好き^m^
さらに、焼きプリンよりも蒸しプリンが好き。
今回ももちろん蒸しプリン^^

娘も喜んで食べてくれたけど、
カラメルが少し苦かったみたい^^;
次回は子ども用にはカラメルを入れないで作ろうかな。



やっとカテゴリ通りの内容です^^
よかったら応援してください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

娘^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-28 21:22 | 甘いもの

ごパン。

前からずっと気になってたごパンを焼きました^^

米粉を使ったり、専用のHBで焼くのではなく、
冷やご飯を入れて焼くごパン。

成型のとき、なんとなくご飯粒の感じが残ってて、
どんなふうに焼きあがるのかどきどきしていたけど、
ふわんふわんのとってもおいしいパンが焼けました♪


b0229850_21172067.jpg

お米の味がほんのり甘くて、柔らかくって、
これ、やみつきになりそう*^^*

子どももふわんふわんのパン、好きよね^^


今日は、このごパンと友だちのリクエストでドーナッツを作って、簡単ランチ♪

b0229850_21191441.jpg

いつものなんのひねりもない具材を使ったセルフサンドですけどね^m^

b0229850_21225057.jpg



昨日の日曜参観の代休で娘は幼稚園休み。
後追い息子と娘の二人を相手しながら用意するなんて、これが限界^^;
具沢山スープを付ければ、なんとかランチになると思ってる私(笑)

子どもたちはドーナッツにチョコペンでお絵かき。
b0229850_2122219.jpg

絞り出してお絵かきするよりも、そのまま吸い付いてる方が多かったけど(爆)

なんにしてもお友だちを呼んで一緒に食べるランチは、
話も弾んで、子どもも喜んで、楽しいひと時でした♪



今日もお菓子ネタじゃなかったけど、
よろしかったら応援してください^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-27 21:27 | パン

藤崎ぶらり。

今日はほんっとうに暑かった。
あまりに暑くて、なーんにもやる気にならず・・・。

なので、今日は昨日のおでかけのことを。


藤崎に行ってみたいお店があったので、お友だちを誘って行ってきました。

b0229850_22521917.jpg

JOICE ON THE TABLE CRAFT

想像していた通りの素敵なお店でした♪
素敵なイニシャルの置物を購入したのに、その後行ったお友だちの家に忘れてきた^^;
今度取りに行かなきゃ(笑)

で、せっかくなので、周辺を散策。

b0229850_22524377.jpg

Duca antiqueをのぞいて、

b0229850_2253550.jpg

STORYでお買い物。

b0229850_2395571.jpg

入れ子のかご、お安くなってたので迷わずお買い上げ~。
あとは、ラッピングに使えそうなものとか♪

かわいくて使えるもがいっぱいのお店、また行きたいな~^^


お買い物を楽しんだ後は、友だちのおうちでランチ。

b0229850_22552856.jpg

時間合わせてリュスの仕込みをしていてくれた友だち。
おうちについて「暑い~」ってへばってる私においしいアイスティーを出してくれながら、
さささっと仕上げ。

b0229850_23102667.jpg

酒粕自家製酵母で作られたリュス。
ほんのりチーズっぽい香りがして小麦の香りもおいしい、しみじみおいしいパンでした♪

この日のランチは、カルボナーラ。

b0229850_23104123.jpg

自家製手打ち生パスタと、自家製ベーコンの、絶品パスタ!
もちろん残ったソースまでしっかりいただきました^^

b0229850_2311111.jpg

私が持って行ったきのこのオイルコンフィと、友だちが焼いててくれたカンパのコラボ♪


この後持参したロールケーキでお茶をする頃には息子はすやすや夢の中。
b0229850_23112029.jpg



小さな子どもがいると、お買い物とランチ、両方はしんどかったりするけど、
おうちでゆっくりランチできると、子どもものびのび過ごせて、
母は心置きなく食べてしゃべって、幸せ時間満喫~*^^*



お菓子作りのカテゴリで参加したのに、早速違う内容だけど、
貼っとこうかな。。
もしよろしければ応援してください♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-25 23:11 | 日々のこと

taiさんのオレンジのココアロール。

ブログで仲良くさせていただいているtaiさんが
少し前にレシピを紹介されていた、オレンジのココアロール

ココアのロールケーキがとっても好きな私。
それにさわやかなオレンジが加わるなんて、絶対おいしいはず!
と思い、作ってみました^^


b0229850_21485457.jpg

えっと、taiさんのようにきれいなのの字にはなってませんが、
私なりにきれいに巻けて、ちょっと満足^m^
長方形のロールケーキ天板が欲しいな~。


中に巻き込んだのは、冷蔵庫にあった甘夏。
オレンジ買ってこようかとも思ったけど・・・柑橘つながりで^^

クリーム全体で柑橘のさわやかさを感じたかったので、
コアントローを少しと、ほぐした実を混ぜ込み、
巻き込むときに大きめの実を巻き込みました♪

b0229850_21532481.jpg

カット面がきれいじゃないね~^^;


b0229850_21583012.jpg

今日はお友だちの家に遊びに行ったので、
ワックスペーパーで巻いて、英字新聞と古切手でちょこんと留めて、
箱に入れて持って行きました♪


taiさん、素敵なレシピをありがとうございました^^




ランキングに参加してみることにしました^^
カテゴリ、迷ったけど(笑)

もしよかったら応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-24 22:01 | 甘いもの

ボーダーゼリー。

昨日、今日はほんっとに暑かったですね>_<

昨夜、エアコンは入れずに窓全開で寝ていたら、
息子はあまりの暑さに寝苦しかったらしく、0時から1時間おきに泣き、
2時の時点で私がギブアップ。
エアコンをかけたら、すやすやと寝てくれました・・・。

節電も必要なのだけど、暑さで寝れない赤子を抱えていると、
なかなか思うようにはいかないもので。。


さてさてそんな暑い日、オーブンを使う気になれなかったので、
冷たいデザート。

b0229850_21581031.jpg


上から、コーヒー、ミルクココア、ミルクのゼリーです♪

アガーを使ったふるふるなデザート。
それぞれの単独よりも、ボーダーになってる方が味に変化があって好きです^^


今日はこれをもってお友だちの家に遊びに行ったら、
クラブハリエのバウムクーヘンをお土産にいただいちゃった^m^

ふわんとしておいしいバウムクーヘン。大好き*^^*

あ、写真はないですよ。
撮影するより前に食べてしまいましたから(笑)
・・・ブロガーにあるまじき行為よね!
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-23 22:05 | 甘いもの

梅仕事とおでかけ。

毎年この季節になると、スーパーに出回る青梅。
そして素敵なブロガーさんたちの梅仕事。

いつも今年こそと思いつつ、重い腰が上がらずに時期を逃していたので、
今年は梅シロップくらい作ってみようかなーと思っていたら、
こたみやさんがされてた梅仕事

梅味噌ドレッシングにものすごーく興味津々!
調べてみたら、とっても美味しそうな調味料になるみたい♪


なので、急いで青梅を仕入れて、仕込んでみました^^

b0229850_204076.jpg

まだきれいな青梅があって、ほっ。

b0229850_20403876.jpg

1kgの青梅を半分ずつ、シロップと味噌ドレッシングにしました。

でもね、ネットで調べてみてたら味噌ドレッシングに使う砂糖は、上白糖やきび砂糖。
私もきび砂糖で仕込もうーって思ってたのに、うっかり氷砂糖で仕込んでた>_<

写真撮りながら気づいたのよねー。
無事に出来上がるかしら^^;


ちなみにこちらは先週作ったもの。
b0229850_2045053.jpg

しそジュース。

きれいな色とすっきりした味わいが好きで、こちらはこの季節の定番です^^

続きはお出かけのお話^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-22 21:11 | 日々のこと

ポンデケージョ。

ここ最近、息子の後追いが激しくなってきてて、
なかなか思うようにキッチンに立てません>_<


そんな今日は、娘を幼稚園に迎えに行ったらそのまま病院で予防接種の予定。

なので、娘の大好きなお手軽ポンデケージョを焼いて、
車の中でおやつに食べさせることにしました♪


b0229850_225542.jpg


娘の大好きなチーズ味で、手軽につまめるポンデケージョ。
仕事をしていた頃、時間のない朝ごはん用によく作ったな~^^

b0229850_22565064.jpg

簡単に袋に入れて持っていきました。

最近の息子
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-21 23:06 | パン

はるゆたかで山食。

先日のcuocaさんの限定販売で購入したはるゆたか。
パン焼きスランプ中でなかなか使えずにいましたが、やっぱり食べてみたい!

で、やっぱり粉の味をしっかり味わうには食パンがいいだろうと、
ホシノを起こし、油分を入れないシンプルな山食を焼きました。

焼き立てをスライスして食べてみると・・・おいしい~*^^*

ホシノ×はるゆたかのパン、さくっとしてふわもちっとして、
ほんとにおしいかった♪

でもね、ちょっと焼成温度と時間を間違えて焼き過ぎ。。
写真に撮りたいフォルムとはほど遠く^^;

もう少しきれいに焼けてから写真を撮ろうと、再挑戦。

そしたら今度は2次発酵中に急きょお出かけすることになってしまったため、
仕方なしに発酵途中で焼成。

当然、発酵不足で人様にお見せできるものは出来上がらず・・・(汗


あんまり悔しいのでまたまた挑戦しましたよ。

b0229850_16352572.jpg

えっと・・・窯伸びって??(笑)

カットしてみるとこんな感じ。
b0229850_16363327.jpg



もちっとした食感はおいしかったんだけど、
やっぱり納得がいかない!

なので今日はイーストで焼いてみました。

b0229850_16381888.jpg


今までじゃ一番高さが出た。
でも、、これじゃ窯伸びしたとは言えなんだよね・・・。

カットしたのはこんな感じ。
b0229850_16401778.jpg



スライスしたものにカルピスバターを付けて。
b0229850_16412932.jpg


焼き立ての食パンとおしいバターの組み合わせ、いくらでも入りそう^m^


でもね、やっぱり山食ドツボ中なんです。
1次発酵は他のパンを焼くときと同じようにいつも通りにいくんです。
だけど、2次発酵がうまくいかない。。
というか、型の上まで膨らむのに時間がかかるかかる>_<
オーブンの発酵機能を使って35度、
ホシノのときで3時間半、イーストでも2時間近くかかって・・・。
だからやっぱり焼きあがったパンも、ちょっとスカスカの過発酵気味?

最初に焼いたのは、型の上までとか考えずに2次発酵を切り上げたので、
見た目は悪くても一番おいしく焼けていたような。。

うーん、何が悪くて、どうしたらいいのかわからない>_<
やっぱり子連れで行けるパン教室探してみようかな^^;


ちなみに、そんな失敗作たちを4回焼いて、貴重なはるゆたかを使い切ってしまいました。
あいりおーさんがcuocaさんに投稿していたレシピで焼いてみたかったのにな。。
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-20 16:58 | パン