<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フォンダンショコラフロマージュ。

とっても素敵な写真と、お料理のレシピを載せていらっしゃるブログ、Bread note。
少し前においしそうなスイーツのレシピが紹介されていたので作ってみました^^

ご了解をいただいていないので、リンクは貼っていません^^;


フォンダンショコラフロマージュ。

b0229850_16562759.jpg


このケーキ、クリームチーズを使っていて、チョコレートは使っていないんです^^


b0229850_16572685.jpg


写真ではわかりにくいけど、焼き立てを割ってみると中はとろっとしていて、
まさにフォンダンショコラ♪

ふわふわとろとろでとーってもおいしい^^


冷蔵庫で冷やしてから食べると、濃厚で、でもとっても口どけの良い、
おいしいおいしいケーキでした*^^*

b0229850_16591449.jpg


こういう濃厚なデザートはコーヒーが相性いいですよね。
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-31 17:01 | 甘いもの

ぶさいく

白ぱんを焼きました。
レシピはsoyonさんのもの。


これが・・・大変だった~!


何が大変って、
娘は幼稚園に行き、息子は授乳もして機嫌よく遊んでる。
さあ、パンを作ろうと思って材料を準備し、ボールの中で材料を合わせ、
台に取り出して捏ね始めたころ、息子が泣き出した>_<

でも、、両手には生地がべったり。
やっと捏ね始めた生地を放置するわけにもいかず・・・

「ごめんね~」って声をかけながら捏ね続けるも、
どんどん泣き声が大きくなる息子。


息子の泣き声と、叩きごねをする時のバンバンいう音。
ご近所の人に、虐待してるって思われないかしらってはらはらしました^^;



早く息子を抱いてあげたいって思いながら焦って捏ねたので、
慣れない手ごねに余計に時間がかかりました。

イーストパンを手ごねするなんて、何年ぶり?
しかも、私が習った手ごねは叩きごねをしなかったので、叩きごねって初めて。


わくわくしながら焼き上げ。


b0229850_13281619.jpg


・・・ぶさいく>_<


恥を忍んで後姿、、どーん(T_T)

b0229850_1330934.jpg


まあ、要は底割れしてしまったというわけで。。

底が割れるのって、発酵の見極めが早かったせい?
丸めのときに閉じが甘かったせい??
あーん、くやしいな。



形はぶかっこうでも、手で触るとつぶれてしまいそうなほどふわふわの白パンは、
とっても優しいお味でおいしかったです^^


b0229850_13315541.jpg


白いパンには赤いイチゴのジャムがかわいい♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-30 13:35 | パン

チョコチップクッキー。

雨の土曜日。
旦那さんはお仕事。まだまだ赤ちゃんの息子を連れてお出かけもできず・・・。

退屈そうにしている娘と一緒にクッキーを焼きました。


レシピは、なかしましほさんのもの。


b0229850_2247689.jpg



子どもって、生地をこねたり丸めたりする作業、好きですよね^^
粘土遊びみたいになってしまうので、仕上がりに影響が出るのが難点ですけど(笑)

オーブンに入れてしばらくすると、キッチンからいい香り。
すると、待ちきれない娘はオーブンに張り付いて焼き上がりを待っていました^^

b0229850_22485217.jpg


クッキーを丸めた後手を洗いながら水遊びをした娘。
びしょびしょになってしまったのでお着替えさせました。
当然、私から叱られてしまったのです(笑)



b0229850_22501952.jpg



今回はチョコチップのほかに、刻んだアーモンドも入れたので、
さらに香ばしく、食感よく焼きあがりました^^


なかしまさんのクッキー、初めて作ったんですが、
「さくさく」でも、「がりがり」でもなく、「ざくざく」

この食感、ほんとうにおいしいですね。
焼きあがった10枚、娘と二人であっという間に完食してしまいました^^;


授乳中でも体に優しいクッキー、また作ろう♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-28 22:54 | 甘いもの

きんぴらサンド。

今日もベーグルを焼きました。


今回は高橋雅子さんのレシピで、微量イーストの冷蔵庫発酵。

昨日のうちに最終発酵まで仕上げておいて冷蔵庫に保存。
朝はケトリングと焼成のみ。

これなら、私にも朝食に焼き立てベーグル、できるかも^^


b0229850_1352854.jpg



若干、冷蔵保存した時にクッキングペーパーにくっついた跡が気になるけど^^;



ななさんがベーグルでとってもおいしそうなきんぴらサンドをつくっていらしたので、
真似っこさせていただいて・・・^^


b0229850_1391310.jpg



ななさんのようにきれいなベーグルは作れないけれど、
自分の朝食としては満足です♪

和風のサンドなので、お味噌汁と一緒に。。
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-27 13:11 | パン

シフォン。

なかしましほさんのレシピで、メープルくるみシフォンを焼きました^^


メープルシロップたっぷりのこのシフォン。
間違いなく好きな味と思ったので、本を購入した時から作ってみたかったケーキです。


b0229850_16315322.jpg



メープルシロップの香りが優しく、
ふんわりもっちりと口どけの良いシフォンケーキが焼けました♪


上にのせたくるみ。

柔らかいシフォンの食感に邪魔にならないかな、と思ったりしましたが、
しほさんのレシピでそんなわけもなく(笑)
とてもよいアクセントになっておいしかったです^^


b0229850_1634113.jpg



シフォンケーキは、焼いたその日のふんわりした感じも好きですが、
翌日の、よりしっとりした感じも好きです♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-26 16:37 | 甘いもの

ベーグル。

ホシノでベーグル。


お肌ぶつぶつですね^^;


b0229850_12394458.jpg



プレーンと、チーズをのせたヴォルケーノ。

チーズ好きの私。
B&Bで買うときも、ヴォルケーノは外せません^^



今日のランチは、ヴォルケーノでベーグルサンド。

b0229850_12422522.jpg


たっぷりのレタスとトマトとチーズ。
マヨネーズの上に、昨日の娘のお弁当に入れた照り焼きチキンの残り。
粒マスタードはしっかり塗るのが好きです♪

いつも多めに作ってストックしているスープを添えたら、
お手軽おひとりランチでもしっかり満足できるランチメニューになります^^



プレーンベーグルには、
たっぷりクリチを塗って、ジャムをのせていただきました^^

b0229850_12452815.jpg

[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-25 12:47 | パン

お弁当。

娘の通う幼稚園は、週に2回お弁当の日があります。


お弁当・・・


作るのが苦手で、お弁当の日が週1回しかない幼稚園にするか迷ったほどでした^^;
でも、どうせ作るなら自分も娘も楽しいお弁当を!

ということで、今日の娘弁当^^


b0229850_23161563.jpg


こぶたさん弁当♪

おかずは、
・照り焼きチキン
・かぼちゃの煮物
・じゃがいもとひき肉のチーズ焼き
・ミニトマチーズ


苦手なお弁当作りだけど、幼稚園から帰ってきて真っ先に
空になったお弁当を出してくれる娘の姿を見ると、
がんばって作ろうって思います^^


ちなみにこれまでに作ったお弁当は、

b0229850_23184990.jpg

あんぱんまんとばいきんまん弁当♪

b0229850_2319245.jpg

おむすびまんとこむすびまん弁当♪

b0229850_2319169.jpg

こいのぼり弁当♪

b0229850_23192521.jpg

はらぺこあおむし弁当♪


など^^

もちろん毎回キャラ弁にしてるわけじゃないけど、
楽しく食べてくれるお弁当を心掛けて作っています*^^*
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-24 23:23 | 日々のこと

息子のもの。

最近ころころと寝返りが激しくなってきた息子。

寝相もしっかり悪くなり、夜中何度も毛布をかけても、
気づくと何も着ていない状態で寝ています。

先日、急に肌寒くなった翌朝、しっかりはなたれ小僧になっていました^^;


これはまずいと思って作ったもの。


b0229850_14253253.jpg


ガーゼケットを作った6重ガーゼを多めに買い足していたので、
スリーパーを作りました^^


胸元に小さなボタン。

b0229850_142709.jpg



後ろにタグを付けました。

b0229850_14283723.jpg



寝るときに着るものなので、邪魔にならないよう、
飾りは極力少なく、ガーゼの柔らかさを活かす作りにしました。

これで、夜も安心♪



こちらは少し前に作ったものです^^

b0229850_14302246.jpg


娘はよだれがとっても少なくて、スタイを使うことはほとんどありませんでした。
一方息子はよだれが多くて、1日に何度も取り替えるほど。

手持ちのスタイでは足りなくなったので作りました。

b0229850_14325492.jpg


スタイってすぐに後ろに回ってマントのようになるので、
体の後ろで結べるひも付きです♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-23 14:36 | ソーイング

ロールケーキ。

なかしましほさんのレシピから、モカロールを焼きました^^


b0229850_9235126.jpg


クリームに水切りしたヨーグルトがたっぷり入るこのロールケーキ、
しっかりめのコーヒー味のスポンジとの相性が良くて、大好きです♪


で、、なんでこんな写真の撮り方かというと・・・
焼き目のついた面を外側にして巻き巻きしたら、
見事に皮がところどころ剥げた状態に(T_T)

焼き目の面を外側にして巻くとき、剥げてしまわないコツ、
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスください>_<



そんなわけで、さっさとラッピングで隠して、
今からお友だちのおうちに遊びに行ってきまーす♪


あ、切り分けるときに剥げが見つかってしまう・・・(笑)
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-22 09:30 | 甘いもの

蒸しパン

とっても素敵なパンと写真のブログ、7pan cafeのななさんが、
おいしそうな蒸しパンのレシピを載せていらっしゃったので、
早速今日のお昼に作ってみました^^


リンク貼ってのブログ掲載、実は事後報告。ななさん、ごめんなさい>_<


b0229850_1439295.jpg



実は私、蒸しパン作るの初めて。


ななさんの作る蒸しパンほどきれいにぱっくり!とはいかなかったけど、
なかなかきれいにできて満足。


b0229850_1440542.jpg



ふわもちな蒸しパンができました♪


甘さ控えめにしたので、ランチのお供に^^

b0229850_14432335.jpg



娘の大好きなミートソーススパゲッティと一緒に、おいしくいただきました。


ななさん、おいしいレシピをありがとう♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-21 14:50 | パン