カテゴリ:お友だち( 4 )

素敵な贈り物。

web内覧会の途中ですが、
素敵な贈り物をもらったので、そのご紹介をさせてください(^-^)/

土曜日の朝に届いた荷物。
b0229850_23274929.jpg

箱の中に入っていたのは、
とーっても美味しそうなパンの数々!

贈ってくれたのは、私がパンやお菓子をせっせと焼いていた頃から
仲良くさせてもらっているgurico*cafeのguriちゃん(*^^*)

我が家の引っ越しのお祝いにって、
こんなに沢山のパンを焼いて贈ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
b0229850_23284797.jpg

箱から出すと、ひとつひとつ可愛いラベルに名前が書いてあります。
で、添えられていたお手紙にはパンの詳しい説明。

guriちゃんのパンは、自家製酵母だったり、こだわりの材料だったり、
私が焼く、家庭のパンとは一味も二味も違うものなので、
こうした説明書きはとっても嬉しい( ´艸`)

詳細は続きから(^-^)/

More
[PR]
by dailylife_minami | 2012-04-09 23:49 | お友だち

素敵な贈り物。

おうち作りのことは少しお休みして、今日はとっても素敵な贈り物のお話を^^


ブログで仲良くさせていただいている、four diaryのtaiさん。

ブログ2周年記念のプレゼント企画をされていたので応募したら・・・
なんとなんと当選してしまいましたヽ(*´∀`)ノ


taiさんといえば、とーってもおいしそうなお菓子を作られる素敵なブロガーさん。
いつもブログを拝見するたびに、食べてみたいなーと憧れていたお菓子をいただける、、
当選発表の記事を読んだときは、本気で「やったー!」って叫びましたからね、私(笑)

そんなtaiさんのお菓子が先日我が家に届きました。
b0229850_21331043.jpg

見てください、この素敵なラッピング。
Taiさんはロールケーキなどをオーダーで作られるんですが、
そのロールケーキのラッピングがいつも素敵なんです。
その素敵なラッピングが目の前に( ´艸`)

あけるのもったいないーって思いつつ、
早く中身を見たかったので写真を撮ったら、いざOPEN♪
b0229850_21341860.jpg

こんなにたくさん入ってるなんて~ヽ(・∀・)ノ

中身は、、
抹茶と大納言のケーキ、フルーツのケーキ。
b0229850_2135294.jpg


チョコマロンケーキ
b0229850_21361352.jpg


手前から、そば粉のサブレ、抹茶サブレ、バニラサブレ
b0229850_21364470.jpg


ピーカンボール
b0229850_21374825.jpg


ヘーゼルナッツフィナンシェ
b0229850_21381799.jpg


夜撮りな上に、一度に全部開けてしまうなんてもったいなくて
ラッピングのまま写真撮ってるから、
おいしそうな感じがいまいち伝わらない、残念な写真ですけど、
あまりのおいしさにクラクラしてしまいました( ´艸`)

チョコマロンケーキは、濃厚なチョコの味わいに栗のペースト入り。
くるみの食感がとってもいいを仕事しています^^
フィナンシェは、バターとヘーゼルナッツのとーってもいい香り。
しっとりじゅわっと大好きなお味です。
そしてサブレたち!
とーっても香りがよくて口どけが良くて、完全にノックアウトされましたヽ(*´∀`)ノ


さらにこんなかわいい木の雑貨まで^^
b0229850_21425495.jpg

早速我が家の雑貨コーナーに仲間入り♪
b0229850_21433475.jpg



taiさん、このたびはほんとうに素敵な贈り物をありがとうございました^^



ちなみに雑貨コーナーの棚と、撮影に使ってるこちらのキッチン、
b0229850_2145484.jpg

数年前に自分で作ったもの。
今はクロス壁の前に置かれているけど、引っ越したら漆喰の壁の前に・・・。
それを考えるとわくわくしてしまいます( ´艸`)



今日はおうち作りの話じゃなかったけど、
自作のおままごとキッチンが無垢の家に置かれた姿を想像してわくわくしている私に
愛のひと押しを^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-14 21:49 | お友だち

guriちゃん便。

b0229850_22192915.jpg


先週の金曜日に受け取っていたのに、すっかりご紹介が遅くなってしまいました。


こんなかわいらしいラッピングを施された荷物の送り主は、guriちゃん
勝手に送りつけた渋皮煮のお礼にと送ってくれました( ´艸`)

どきどきわくわくしながら箱を開けると・・・
b0229850_22241185.jpg

こんなにいっぱいーヽ(*´∀`)ノ
b0229850_223853.jpg

きゃーきゃー言いながらひとつひとつ取り出しました♪


真っ先に手に取ったのは、大きなカンパ。
「秋の味覚のカンパーニュ」
b0229850_22252476.jpg

これ、guriちゃんがあんこレシピ祭りをしていたときに焼いていて、
そのフィリングのスペシャルにおいしそうな組み合わせに、
「食べたいー!」って大興奮してしまったもの。
それを覚えててくれて、入れてくれたんです♪
b0229850_22291199.jpg

そんな秋の味覚カンパのフィリングは、
栗あん、いちじく、クリームチーズ、クルミ。
そして生地はホシノ種。

ね、聞いただけでおいしそうでしょ?
もうねー、ものすっごくおいしかった!
食べながら、「そうそう、カンパってこんなにおいしいものよねー」って思っちゃった私。
最近自分の焼いた残念カンパしか食べてなかったからさ(笑)

このカンパ、撮影してる時から息子が手を出してきて仕方ないから
少し切ってあげたら、もうものすっごい食いつきよう!
息子もうすぐ1歳。おいしいものがわかる男ですヽ(・∀・)ノ

続きましてguriちゃんと言えばドイツパン!
「かぼちゃの種のブロート。」
b0229850_22373545.jpg

一口ほお張ると、かぼちゃの種の香ばしさ。
そして噛むほどにしみじみとうまみが口の中に広がっていく・・・
あー、なんておいしいのーヽ(*´∀`)ノ
guriちゃんのブログを知って以来ずっと食べてみたかったguriちゃんのドイツパン。
それを口にできる喜びをかみしめながらいただきました。

そして「クランベリーとマカダミアナッツ」
b0229850_224236100.jpg

これもねー、生地のもっちりとした感じと、
クランベリーの酸味、ナッツの香ばしさがなんともバランスよく合っていて、
とーってもおいしい!
こちら娘がとってもお気に入りで、私が食べてた分まで奪われてしまいました(T_T)

どれもこれも、お店のパンですか?ってくらいおいしいパンたちでした♪


そしてさらに、連絡先のやり取りの中で私の誕生日が近いことを知って、
誕生日プレゼントまで入れてくれました^^
b0229850_22464444.jpg

guriちゃんの好きな徳多朗のはちみつと紅茶。

はちみつはね、レモンの花のはちみつでとーってもいい香り。
頂いた日はもったいなくて開けられなかったんだけど、
やっぱり気になって次の日の朝OPEN♪
guriちゃんのブロートと一緒にいただきました^^

紅茶は初体験のスパイスティー。
カルダモンとかシナモンとかクローブなんかのスパイスが入ってるの。
これ、とーっても香り豊かでおいしいのー。
フレーバーティーは飲んだことあるけど、こんなスパイシーなのは初めてでした♪


勝手に渋皮煮を送り付けたらとってもおいしい贈り物をいただいてしまって、
なんだかとっても得した気分( ̄m ̄*)


今回、自分の作ったお菓子を送ったのって初めてでとっても緊張したけど、
minami便を作るときは何が喜んでくれるかなーって考える楽しさがあって、
さらにいつもブログで見ている憧れのお品を食べることができて、
すっごく幸せだったー♪

また機会があればぜひ( ´艸`)

guriちゃん、ほんとうにありがとう^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-18 22:57 | お友だち

minami便。

ブログで仲良しになったguriちゃんが、渋皮煮好きだけど作ったことがないって聞いて、
この時期のおいしい定番をぜひ味わってもらいたいって思って、
無理やり送りつけてしまいました^^

b0229850_211455100.jpg

肝心の中身の写真撮ってないー^^;
前回の栗よりも大きくてきれいな栗で作りました。


誰かにあげるために作ったことってなかったから、
鬼皮剥くときから緊張ー(笑)
いつもは多少傷ついちゃっても使ってたんだけど、
今回ばかりはちょっとでも傷ついたら排除(→栗ごはん行き^^)

渋を抜く作業も、シロップで煮込む作業も愛情込めて丁寧に作りましたヽ(・∀・)ノ
お口に合えばいいのだけど・・。


で、渋皮煮だけぽんっと送るのもなんなので、焼き菓子も少し。

まずは私の定番オレンジのパウンドケーキ。
b0229850_21195645.jpg

ここ最近貴重な存在になった発酵バターをたっぷりと( ´艸`)

紅茶のサブレ。
b0229850_21413174.jpg

こちらも発酵バターたっぷり。
紅茶の風味とバターのコク、おいしい組み合わせです^^


そしてヨーグルトのシフォンケーキ。
b0229850_21414469.jpg

ちょっとヨーグルトの水切りが足りなくて水分多い感じになっちゃった(T∇T)

それと、お菓子たちのお味がお口に合わなかった時のための保険として(笑)
ポットウォーマーとポットマットを作ってみました。
b0229850_21244987.jpg

ポットマットの片面はリネンとちょこっとリバティ♪
b0229850_21252231.jpg

これから寒くなる季節のTea Timeに使ってもらえるかなー。


今回、
渋皮煮は2日前くらいに仕込み、前日にパウンドケーキ。
前夜にサブレを冷凍庫に入れて発送当日の朝焼き上げて、シフォンケーキも作って。
同時に娘のお弁当を作り、朝の準備をして娘を送り出し、
息子の相手をしながら作ったお菓子たちを包んで箱に詰めて
午前中のうちに宅急便を持ち込むには、この品数が限界だったー。
まともに写真撮る余裕もなかったしね^^;

日持ちのするお菓子は前日に作ってても大丈夫なのかな。
だけどguriちゃんちに届くのは早くて翌日だし、
できるだけ作りたての状態で届けたかったんだよね。
なんせ自信がないからせめて新鮮なうちに(汗)

いわゆる交換会ってやつで、何種類ものお菓子やパンを作ってる方々、
本気で尊敬するわー!


これまで自分の作ったものを食べてもらうのは、
基本的に気心知れたお友だちだけだった私。
今回はかなりの冒険です^^;
だって、ブログでどんなに紹介しても味は伝わらないからねー。

guriちゃん、「ブログではおいしいって紹介してるくせに、実際はおいしくないやんー」
って思ったら、こそっと教えてね( ̄m ̄*)



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-12 21:45 | お友だち