カテゴリ:パン( 38 )

あこぱんさんのイングリッシュマフィン。

仕事に復帰してからというもの、毎日の朝食用にHBで食パンを焼き上げるのみの日々。
ちゃんと焼いたパンが食べたいーと思っていたら、
(HBに失礼ですね。HBで焼いたパンももちろんおいしいんですよ^^;)
先日、あこぱんさんがおいしそうなイングリッシュマフィンのレシピをUPされていました。

見ていたらいてもたってもいられなくて、土曜日の夜に久しぶりにパン作り。
早起きはしたくないけど朝食に焼きたてのパンを食べたかったので
2次発酵の段階で冷蔵庫へ。
朝から焼き上げて朝食にいただきましたヽ(・∀・)ノ


b0229850_1734352.jpg


焼きたてふわふわのイングリッシュマフィンヽ(*´∀`)ノ
冷蔵庫発酵で生地温度が低かったせいか、焼き色がなかなかつかなくて・・・。
さらに、コーンミールを持っていなかったので
ちょっと違うものになってしまったけど気にしない(笑)

b0229850_1741632.jpg


半分に割ってトーストしてからバターを乗せたものと、
ありあわせの材料でいつものサンドイッチにしたもの。
スープは冷凍庫にストックしておいたミネストローネです。

イングリッシュマフィンを焼いた以外はいつもの食事なんですが、
こうしてきちんとセッティングして食べると、なんだか朝の時間がゆったり流れるようで
ほっこりくつろぐことができました ( ´艸`)


あこぱんさん、おいしいレシピをありがとうございました^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-22 17:09 | パン

野菜のフォカッチャでランチ。

b0229850_2032218.jpg


職場の後輩が、5か月になる息子くんを連れてはるばる遊びに来てくれたので、
フォカッチャを焼いてお昼ご飯に食べてってもらいました^^


今日のメインは野菜のフォカッチャ。
b0229850_20331562.jpg

2次発酵を終えたフォカッチャの上に、
素揚げなりゆでるなり炒めるなりして軽く火を通した野菜とベーコンを乗せ、
クレージーソルトと黒コショウを少々。
パルメザンチーズをたっぷり乗せて焼き上げました。
ちなみに、きのこ類はとベーコンと一緒に炒めておくと、
ベーコンのうまみがしみこんでおいしいよヽ(・∀・)ノ


b0229850_20355719.jpg

おかずプレートは、
・チキンのソテー、とまと&しそソース
・枝豆のパルメザンチーズ和え
・アボカドの生ハム巻き、バルサミコ醤油かけ
・グリーンサラダ(盛り方ぐちゃーってなってるー^^;)

チキンのソテーは私の定番。今日は後輩のリクエストで作りました。
作り方はとーっても簡単♪
塩こしょうしてこんがり焼いたチキンに、
刻んだトマトと紫蘇、おろしにんにくと醤油を混ぜたソースをかけて軽くからませるだけ。
簡単だけど、必ず作り方を聞かれるメニューです^^

枝豆のは、以前食べたそら豆をパルメザンチーズで和えたものが
おいしかったので作ってみました。
ゆでた枝豆を取り出して軽く塩こしょうしてパルメザンチーズたっぷり和えたもの。
やっぱりそら豆のほうがおいしかったなー。

アボカドを生ハムで巻いたのはセーラさんの真似っこ^^
セーラさんが作ってたのはもっと美しくておいしそうだったけどね。
私はバルサミコ酢とにんにく醤油を混ぜたものをソースにしました。

サラダのドレッシングはいつもの人参とりんごのドレッシング。
b0229850_20423913.jpg

これもよく作り方を聞かれるんだけど、なんと味付けは白だしまかせ( ̄m ̄*)
油とお酢と白だしは3:1:1くらいの割合かなー。
それに人参とりんごと玉ねぎを少しずつ。おろしにんにくと胡麻も一緒に
ミキサーにかけるだけ^^
簡単だけどお野菜がもりもり食べられちゃいます。

b0229850_20451353.jpg

スープは紹介するまでもないね^^;いつもの具だくさんミネストローネです。

b0229850_20464659.jpg

自分の中で大好評だった栗の渋皮煮入りカンパも焼いておきました^^
これ、とってもおいしいって言ってくれたので、お土産に持って帰ってもらったけど、
翌日の味に自信ないー(T∇T)
ちゃんと軽く焼き戻して食べてくれますように。。


どれもこれもおいしいおいしいって食べてくれた後輩に感謝♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-13 20:56 | パン

風邪ひきとロールパン。

今日は先月息子の発熱のために遊びに行けなくなった友だちの家に行く予定でした。
ところが、昨日幼稚園から帰ってきた娘がなんだか元気がない。。

夕方には咳をし始め、だるそうな様子。
熱はなかったので、ひとまずいつもよりも早めに寝かしつけて、
祈るような気持ちで朝を迎えたら・・・
「しんどいから幼稚園お休みする」って(>_<)

確かに咳はひどかったんだけど熱は36.9度。
どうしてもどうしてもお友だちの家に行きたかった私。
30分くらい元気にならないものかとがんばってみましたがどうにもならず、
泣く泣く幼稚園を休ませて、お友だちとの約束はキャンセルしました(T∇T)

って、どんだけダメ母??

けどね、午前中のうちに病院に行って帰ってきたらなんだか元気な娘。
楽しそうに歌うたってる姿を見て、こんなんなら幼稚園行かせればよかったーって
ぐちぐちといつまでも凹む母。。

いやいやほんとダメ母なのはわかってるんだけどね^^;


で、そんな凹んでいたって仕方ないと思い直し、
娘の大好きなロールパンを焼きました^^
ロールパンってバターも砂糖もたっぷりすぎて普段はあんまり焼かないの。
バターと砂糖はお菓子でしっかり摂取してるからパンくらい控えとかないと・・。


b0229850_2272379.jpg

今回のレシピはZopfの伊原さんのもの。
パン作りの基礎の部分から丁寧に書いてあって、
あらためてじっくり読んでから焼いたロールパン。
久しぶりに焼いたけど、(私にしては)そこそこきれいに焼けた?
b0229850_2291293.jpg

成型のとき、しずく型から平らに伸ばすのがものすっごく苦手。。
きれいに三角にならないのよね・・。
これまた要修行です!


b0229850_2212155.jpg

伊原さんのこだわりのしっかりした内層に・・・少しでも近づきたいーヽ(・∀・)ノ

ロールパン成型に飽きてきたので娘のために動物成型にもしてみました。
b0229850_22144175.jpg

えっと・・・
いちおう、うさぎとぶた、のつもり。( ̄m ̄*)
娘がすっごく喜んで食べてくれたからいいの(笑)


娘はロールパンほんとに好きで、ちょうどおやつの時間頃に焼きあがったパンを、
焼き立てをひとつ。うさぎをひとつ。まだ足りないと私が食べてたのを半分こ。
食欲ないーって言ってご飯をあまり食べてなかったわりにはがっつり食べてました。

それも「お母さんの作ったのおいしー」っていう一言つき( ´艸`)
予定が流れちゃったのなんて吹っ飛ぶ瞬間よね。

あ、でも、夜寝かしつけるときもめっちゃ元気でさ、
息子とふたりキャーキャー言って寝ないもんだからここで再燃。
娘に、「あーあ、お母さんお友だちのとこ行きたかったなー」なんて言う大人げない母。( ̄m ̄*)
したら娘に「お友だちにね、咳がうつっちゃうでしょ?だから幼稚園行かなかったのよ」って言われてしまいました^^;
娘の方がよっぽど大人(笑)



ついでに、今日のお出かけ用に準備していた手土産お菓子。
b0229850_22241097.jpg

昨日の栗のパウンドケーキと、朝いちで焼き上げていたマロンパイ。
あーあ、また手土産お菓子、渡し損ねちゃった(T_T)
前回はね、チーズサブレを用意してたのよね。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-07 22:30 | パン

渋皮煮カンパ。

渋皮煮祭りが続いてますヽ(・∀・)ノ

渋皮煮を入れたパンが食べたくて、いろいろ考えてみたけど、
やっぱりハード系のパンの方が合うよなーと思って、
久しぶりに苦手なカンパを焼きました。

b0229850_221565.jpg

冷める前に切ったらいかんね^^;

仕込み水の一部を渋皮煮シロップに、粉はリスと全粒粉。
渋皮煮ごろごろ、くるみもごろごろ( ´艸`)

b0229850_221715.jpg

焼き立てをスライスしてぱくり・・・おいしいーヽ(*´∀`)ノ
渋皮煮のしっとりほっくりとした食感とくるみのカリッとした食感、
これ病み付きになるー♪

苦手なカンパ生地も・・・みっちり詰まった感はぬぐえないけど、
うん、私にしてはそこそこ焼けてる。
(自分に甘いの( ̄m ̄*))

一緒に味見した娘も
「お母さんの作ったパンおいしー♪」って^^
かわいいこと言ってくれるのも今のうちかなー。でもうれしい( ´艸`)



全体像もいちおう載せとこっかな、、
b0229850_22232665.jpg

クープってなに?(T∇T)
b0229850_2224288.jpg

小ぢんまりしてるよね・・。


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-05 23:01 | パン

パン教室。

今日は久しぶりにパン教室に行ってきました。

パン教室、きちんとコースを受講したことはないんだけど、
コース受講で通っているお友だちに誘われて、
単発の教室には何度か行ってます。

今日のメニューは、ホシノでベーコンエピ^^

久しぶりに教室に行くと、先生の手つきをガン見してしまう私。
手つきがほんとにきれいなんだよねーヽ(・∀・)ノ
さすがです。

b0229850_05059.jpg

ホシノのベーコンエピ。
もちっとしか生地がとってもおいしかった!
またちょっと涼しくなってきたし、切らしてるホシノを起こさなきゃ( ´∀`)


で、パンも焼きあがってお料理もできて、
さあ試食ってときになってやっとカメラを取り出して撮影しようとしたら・・・
カードが入ってなかった(T∇T)

よくやってしまうのー、私。^^;
そんなわけで携帯で撮った写真です。

b0229850_23492925.jpg

エピの特徴の稲穂、きれいにできたとことできなかったとこがあるね。
また練習しよー。

b0229850_23544543.jpg

この日のお料理は、
ウニのトマトクリームパスタと
豚肉の肉ポテト巻き、野菜のグリル添え
ミニトマトとチーズの生ハムピンチョス。

b0229850_23552155.jpg

豚肉の肉ポテト巻きが、ボリューム満点!
バルサミコのソースがよく合っておいしかったヽ(*´∀`)ノ

で、おたのしみデザートは宇治ぜんざい。
アガー使用でふるふる食感♪

食べすぎーってくらい食べて、夕飯のころになってもまだまだ満腹。。
お腹いっぱいのときって、家族のための食事を用意するの、億劫になりません?
辛かったー(笑)


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-30 23:56 | パン

くるみとクリチのパン。

b0229850_01885.jpg

なんのひねりもない、丸パンです(笑)

人生初めての発熱でぐずぐずだった息子の相手をしていた週末。
お菓子どころか、朝食用のパンを焼く余裕もなく過ごしていたので、
朝食べるパンに困っていました^^;

なので、朝食用にお手軽丸パンを( ̄m ̄*)

b0229850_032328.jpg

中に入れたのはくるみとクリチ。
悩まずとも、テッパンな組み合わせ♪

250gの春ブレを9分割して丸めて、きれいに丸めれたのを厳選したのがこちら↓
b0229850_041188.jpg

うむむ、うむむむむ。
丸めもがんばりまーす(T∇T)

仕込み水は豆乳。少しヨーグルトも入れて、クリチとの相性もよい生地に焼きあがりました。
b0229850_06204.jpg

ふわんと香ばしくて、朝食にぴったりヽ(*´∀`)ノ


そして、頂き物の今季初栗。
b0229850_023238.jpg

ちょっと小ぶりだけど、初栗となれば仕込まないわけにはいかないでしょう!
寝不足の体に鞭打って、ただ今コトコト仕込みちう( ´艸`)

こんなとき、タイマー付のコンロが欲しいなーって思います。。



ランキングに参加しています。
お菓子ネタはまた明日♪ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-20 23:40 | パン

ハンバーガーでランチ。

うちの娘、挽肉がきらいなんです。

だからもちろんハンバーグも嫌いで、少し前に夕飯にハンバーグを作ったら、
「ハンバーグ、大っ嫌いなんだー」って言われる始末^^;
それ以来我が家の食卓にハンバーグは登場していません(笑)

だから、ハンバーガーでも作ろっかなって思っても、
子どもも喜ばないのに手間かけても・・・って思って作れないので、
お友だちが来てくれた日のランチに久しぶりのハンバーガー、作りました^^

b0229850_20353979.jpg

とってもオーソドックスなハンバーガー^^
パテにレタスとチーズ。
ほんとはトマトも挟みたかったのに、買い忘れ(T_T)
ソースはいつものハンバーグのソースです。

b0229850_2037329.jpg

バンズは全粒粉入り。
今回は仕込み水の一部を豆乳にして、油脂はショートニング。
さっくりとハンバーガー向きなバンズになったかなヽ(・∀・)ノ
セルクル持ってないので、丸パン成型で。。


お友だちがおかずを持ってきてくれたので、持ち寄りランチ会となりました♪
いや、持ってきてって要求したんだけどね( ̄m ̄*)
b0229850_2041325.jpg


ハンバーガーのほかに私が用意したのは、具だくさんミネストローネ。
b0229850_20422940.jpg

スープってより、野菜のトマト煮込みなくらいに具が入ったのが好き( ´∀`)


ハンバーガー作るとき、いつもバンズの数だけパテも焼いておきます。
セットで冷凍しておけば、なーんもないときのおひとりランチに活躍してくれるのよね♪


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-14 20:48 | パン

オレンジ白パン。

b0229850_23192380.jpg


今日のパンはオレンジピール入りの白パン^^

ふわんふわんなパンにオレンジの香り。
うーん、幸せ( ´艸`)

今回は丸パンにしました。
b0229850_23204555.jpg

丸成型もがんばらねば・・(〃´o`)=3

だけど、おしりの形の白パンもかわいいけど、
シンプルに丸いのもかわいい♪
b0229850_2322115.jpg

ちょっと焼成温度が高めでほんのり焼き色がついてしまったんだけど、
白くて柔らかいパン。やっぱり好きだなー。

オレンジピール入りのパンときたらやっぱり、クリチでしょうヽ(*´∀`)ノ
b0229850_23234545.jpg

先日キロ買いしたkiriがあるので、心置きなく塗って(笑)
試食ぱくぱく止まらないー( ̄m ̄*)

って、ちょっと写真の撮り方変よね^^;
せっかく塗ったクリチのおいしさが伝わってこない感じ(汗)
納得いかないー!!
気に入らなかったんだけど、今回も怪獣(=息子)が邪魔しに来るもんだから、
「あーもういいや」って、撮影するのやめちゃったんだよね。
写真確認しながら、やっぱもう一度取り直せばよかったって後悔してる(T∇T)



ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-12 23:33 | パン

山食。

最近、パンは山食しか焼いてないですね(汗
ただ今絶賛修業中です^^;


b0229850_21553844.jpg

ホシノ山。粉ははるゆたか。
焼き上がりが夜だったので翌朝写真を撮ったら、
やっぱりシオってなってしまいました(〃´o`)=3
b0229850_21574282.jpg

裏山。

何度焼いても、毎回違うルックス。
山食、奥が深い・・・。
今回表面がニキビ面ちっくにぼこぼこになったのって、過発酵?
うーん、わからない(T∇T)

でもね、カットするとまあだいたいいつもの感じ。
違いのわからない女なんです ( ̄m ̄*)
b0229850_21583743.jpg


この日の試食、お供はボンヌママンのマロンクリーム♪
b0229850_2225470.jpg

これ、おいしいですよね^^
普段ジャムを買わない私、
我が家にあるボンヌの瓶はこのマロンクリームの物( ´艸`)
b0229850_2231670.jpg

あはー、おいしいヽ(*´∀`)ノ

何かお菓子作りにでも使おうと思って買ったのに、
パンに付けて食べてなくなってしまいそう( ´艸`)


続けて焼いたのは、レーズン山食。
これは娘のリクエスト。
b0229850_2203351.jpg

バターも砂糖も多め、卵も入ったリッチな生地は焼き色もきれいにつくのねヽ(・∀・)ノ

b0229850_2261330.jpg

焼いてる時からとってもいい香り。

私ね、お菓子でもパンでも、オーブンに入れてる時にベランダに出るのが好き。
室内よりも換気扇の外の方がいい香りしない?
え?そんなんするの私だけ?(笑)

b0229850_2274437.jpg

焼き立てをめりっと手で割るとこんな感じ。
今度はくるみも入れよっと♪


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-08 22:15 | パン

山食と新生姜の甘煮。

b0229850_15335752.jpg


山食の写真、毎度変わり映えもなく・・・(笑)

気が付けば明日朝食用のパンがないほどパンの在庫がなかったので、
急きょ山食焼きました。

朝食には山食が一番家族のウケがいいのよね^^

b0229850_15344434.jpg


やっぱり窯伸びしない私の山_| ̄|○
そして今回なんかしわってるし(汗

今日は諸事情により2次発酵仕上がり時間に外出しなきゃいけなくて、
あとちょっとってとこで冷蔵庫に待機させたから?
いや、やっぱりそもそも生地の扱い、発酵の見極めが悪いのか・・。
オーブンの焼成温度も違ごてるんだろうな。


b0229850_1538894.jpg


だけど、先日とある人気カフェに併設されたパン屋で買ってきた山食が
あまりにおいしくなくてがっかりしてたから、
自分で焼いた山食がとーってもおいしく感じたりして( ̄m ̄*)

自分がおいしいって思うんだから多少窯伸びしてなくてもいっかーなんて。
・・・自分に甘い私ヾ(;´▽`A

b0229850_15435592.jpg

クラストは香ばしくてクラムはしっとりふんわり。
おいしく焼けましたヽ(*´∀`)ノ

b0229850_15483498.jpg

焼き立ての冷め立てに、いただきもののミルクジャムをたっぷりつけて試食。
はー、おいしい♪


そしてこちらは、あるお菓子を作りたくて仕込んだ新生姜の甘煮。
b0229850_15512116.jpg

新生姜の甘煮といえば・・・♪
現在熟成中につき、詳細はまた明日( ´∀`)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-30 21:26 | パン