カテゴリ:ソーイング( 8 )

リバティで娘服。

最近は撮影に布を使う手間さえかけなくなってしまいましたが、
ブログを始めたころ、撮影に使っていたリバティ。
ブログの写真撮影用に用意したものではなくて、
娘のお洋服を作ろうと思って購入していたものなんです。

ぎりぎり夏の終わりごろに、そんなリバティを使って娘にお洋服を作りました^^
やっと写真に撮ったのでちょこっとご紹介。

b0229850_20313069.jpg

少し前にもブログで紹介した試作の娘服。
本番はリバティで作ろうと思っていたのです( ´艸`)

b0229850_20345495.jpg

リバティのナンシーアン。
お花といちご、娘の好きな柄であることは間違いなし( ´∀`)
しかも娘には内緒でこれを製作中に何気なく娘が言った言葉、
「いちごのお洋服が欲しいな~」
ココロの中でガッツポーズをしたことは言うまでもなく(笑)

後ろにひとつつけたボタンは、葉っぱの形をしたシェルボタン。
b0229850_20385833.jpg

これにもすぐに気づいて嬉しそうな娘♪

うちの娘はあまりおしゃれに興味がなくて、
いつも私が用意した洋服を何も言わずに着ていたのですが、
最近は、花柄やピンクの生地が好きだったり、スカートやワンピースを好むなど、
やっと女の子らしさがでてきました^^

こうなると、私好みの無地のリネンとかではお洋服を作りにくくなるけど、
娘好みに仕上げるととても喜んでくれるので作り甲斐もぐぐぐっと上がってきます^^


残り生地で、おそろいのヘアバンドも作りました。
b0229850_20412475.jpg

洗顔やお化粧のときなどに使っている私のヘアバンドがお気に入りでいつも真似してつけようとするので、
娘のサイズで作ってあげました♪
自分の分も作ってぷちおそろい^^

b0229850_20442682.jpg

出来上がったお洋服を見てとっても嬉しそうだった娘。
こうして自分が作ったものを嬉しそうに着てくれる。
これもとっても幸せな瞬間ですヽ(*´∀`)ノ


ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-09-29 20:49 | ソーイング

娘服。

久しぶりにソーイングのお話も^^


少し前に作った娘服。
b0229850_21523620.jpg


お菓子もパンもソーイングも、基本的に本なんかを見ながら
そのまま作ることしかしない私。
だけど今回は、作りたい形のパターンがなかったので、
珍しく自分で考えながら作ったお洋服。
試作2着目のものです。

b0229850_21544851.jpg

後ろにはお気に入りのバラの形をしたクリスタルのボタン。


これは以前作ったかぼちゃパンツ。
(何度も何度も着せているからしわしわー^^;)
b0229850_21562855.jpg


これと合わせるとかわいいかなー♪
b0229850_2158155.jpg



襟ぐりをもう少し絞って、今度は本番布で作りましょー(*・∀-)☆
って・・・こんなデザインの服、寒くね?ってくらい涼しいけど大丈夫かしら(笑)

そんな続きは娘の着用なんか^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-22 22:04 | ソーイング

シャーリングチュニック。

b0229850_1435131.jpg



久しぶりのソーイングネタ^^
娘に、シャーリングチュニックを作りました♪

とってもかわいいこの生地。
買ったのはたぶん2年前くらい^^;
その後放置され、忘れられ、やっと水通しをしたのが去年。

裁断もして途中まで作ってたのに、最後のバイアス処理がめんどうで、
再び放置され、忘れられていました。
どんだけ放置すんねん!って感じですが(笑)

b0229850_14185471.jpg

初めてのシャーリング。
薄手の柔らかい生地だったので、シャーリングのかわいらしさが活かされてるかな^^

後ろはタックがひとつ入ってるので、動きやすく、着心地のよいデザイン♪
b0229850_1481244.jpg



娘はわりと、私の作った洋服を喜んで着てくれることが多いのだけど、
今回は娘の大好きなピンクのかわいらしい生地で、形も女の子らしく、
とっても気に入ってくれました*^^*

b0229850_1493946.jpg

なぜかクシを持ってポーズを決める娘。
顔がわからないように写真を処理したけど、モデルになったつもりの満面の笑みです^^


2年越しで完成したけど、サイズはまだ大丈夫でした。
大きめに作っててよかった~。

貧乏性なので、子どもの洋服を作るとき、いつも大きめに作ってしまう^^;
せっかく手作りなんだから、子どもの体型にあったものを作ってあげればいいんだけど、
せっかく手作りしたのにワンシーズンでサイズアウトするなんてもったいなくて(笑)

b0229850_14103746.jpg

後姿もなかなかかわいい♪
娘、モデル立ちしてます。どこで覚えてきたんだか(笑)



またまたお菓子の話ではありませんが、よろしかったら応援してください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-07-06 20:30 | ソーイング

母へ。

この前の金曜日、夜も更けてさあ寝ようと布団に入ってから、
義父への父の日ギフトを用意してないことに気づいた私。

あわてて起き出して、土曜日注文で日曜日に配送可能なショップを探し、
商品を選ぶこと1時間。
いい加減眠くてふらふらになりながら注文画面に進むと、配送希望のページに
「父の日は19日です。父の日に配送を希望の場合はその旨明記してください。」と。


・・・・・・

父の日を1週間勘違いしてた~~~(>_<)
あぁ、私の睡眠時間を返して(笑)



さてそんなわけで、今月は父の日ですが、母へ作ったお洋服。

b0229850_2240871.jpg


このチュニック、先月の母の日前に、
「プレゼントは何がいい?」と聞いた私に、
「作って欲しいものがある」と母が持ってきたもの。

手芸屋さんで作品例を見かけて作ってみようと思い、
生地とパターンを購入して帰ったら、作り方がついてなくて途方にくれていたんだと。


かあさん、することがおおざっぱすぎます(-_-;)


b0229850_2243575.jpg


b0229850_22432278.jpg


前身頃はタック、後ろ見頃はギャザー。
ぽっこりおなかをしっかり隠す仕様になっています(笑)
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-13 22:46 | ソーイング

出産祝い。

会社の後輩が、少し前にお母さんになったので、
心ばかりのお祝いを贈りました。


b0229850_22194413.jpg



箱の中身は・・・


*なつのもの

b0229850_222157100.jpg

息子用に作ってからとても気に入ったガーゼケット。
縁取りのガーゼの色に合わせて、ワンポイントのタグをひとつ^^



*ふゆのもの

b0229850_22251677.jpg

この冬には7か月くらいになっている赤ちゃん。
抱っこのお出かけには、ポンチョが便利!

b0229850_22265368.jpg

ボタンは幸せの青い鳥♪


これ、着せたほうがぜったいかわいい*^^*

ってことで、うちの息子で着用など
b0229850_2227507.jpg


b0229850_2228748.jpg

フードをかぶせるとくまちゃん^m^
着ぐるみ系、小さな赤ちゃんだからこそかわいいよね♪



*ままのもの

b0229850_22284434.jpg


育児のときは自分のことが後回しになりがち。
髪は育児の邪魔にならないように後ろで結ぶだけだったり、
手を洗う機会も多くなるのにお手入れが・・・。

そんな新米ママのために、リバティで作ったぱっちんピンとヘアーバンド。
それから、私も愛用しているロクシタンのハンドクリーム。

忙しい育児の合間に、ちょっとでも癒されてもらえたらいいな^^


全部箱に詰めて写真に撮ってたら、、

b0229850_22315568.jpg

息子が邪魔をしにきました(笑)

最近ハイハイが早くなって、
まだきれいなハイハイはできなくて、しゃくとりむしみたいなんですけどね

興味津々にやってくるときは一段とスピードアップするので油断なりません^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-09 22:37 | ソーイング

フリルワンピ。

久しぶりにまともにミシンを触ったので、ソーイングネタで^^


b0229850_2351941.jpg



こちらはオーダーいただいたお洋服。
サイズ100の子ども用フリルワンピです^^

以前娘用に作ったものを気に入ってくれた友だちに、
全く同じようにサイズ100で、と頼まれました。


b0229850_2362938.jpg


b0229850_2364664.jpg


見返しと後ろボタンにリバティを使い、胸元にフリル。
私、後ろにボタンとかリボンとか、ポイントのある服が好きなんです♪


簡単にラッピングして渡すと・・・とても喜んでもらえてよかった!

b0229850_238510.jpg

[PR]
by dailylife_minami | 2011-06-04 23:09 | ソーイング

息子のもの。

最近ころころと寝返りが激しくなってきた息子。

寝相もしっかり悪くなり、夜中何度も毛布をかけても、
気づくと何も着ていない状態で寝ています。

先日、急に肌寒くなった翌朝、しっかりはなたれ小僧になっていました^^;


これはまずいと思って作ったもの。


b0229850_14253253.jpg


ガーゼケットを作った6重ガーゼを多めに買い足していたので、
スリーパーを作りました^^


胸元に小さなボタン。

b0229850_142709.jpg



後ろにタグを付けました。

b0229850_14283723.jpg



寝るときに着るものなので、邪魔にならないよう、
飾りは極力少なく、ガーゼの柔らかさを活かす作りにしました。

これで、夜も安心♪



こちらは少し前に作ったものです^^

b0229850_14302246.jpg


娘はよだれがとっても少なくて、スタイを使うことはほとんどありませんでした。
一方息子はよだれが多くて、1日に何度も取り替えるほど。

手持ちのスタイでは足りなくなったので作りました。

b0229850_14325492.jpg


スタイってすぐに後ろに回ってマントのようになるので、
体の後ろで結べるひも付きです♪
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-23 14:36 | ソーイング

ガーゼケット。

最近急に暑くなってきたので、息子のためにガーゼケットを作りました。


b0229850_2115334.jpg



作ったというほどのものではないですね^^;


とっても手触りのいい6重ガーゼ。
茶色に小さな水玉のガーゼ地でバイアスを取り、
布端をパイピング処理しただけです^^

やわらかい生地のおかげでお気に入りのガーゼケットができました。


b0229850_21153449.jpg



生まれた時から使っている毛布を手放さない娘も欲しがったので、早速追加注文。
今度はピンクのガーゼ地でパイピングしてあげる予定です♪

真夏も毛布をにぎって寝ていた娘も、今年の夏は涼しく過ごせるかな^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-05-09 21:17 | ソーイング