カテゴリ:甘いもの( 62 )

マロンパイ。

キッチンシリーズが終了したところで、
ちょこっとお菓子のお話^^


b0229850_17181333.jpg

こちら、少し前に焼いたマロンパイ。

私の秋の定番、栗の渋皮煮を作ったときに、
その渋皮煮を使ってマロンパイを作ったんですが、
やめとまスイーツラボのあこぱんさんが作るマロンパイは、
ダマンドにサワークリームを入れると聞き、
そのお味がとーっても気になっていました。

レシピをアップしてくださるとのお話だったので、
渋皮煮を冷凍庫に待機させ、作る機会を待っていました。
そんなあこぱんさんレシピのマロンパイ、
レシピ自体はずいぶん前にアップされていたんですが、
やっとやっと先日私も作ることができました^^

b0229850_17195326.jpg


中には渋皮煮をひとつごろっと( ´艸`)
表面に卵を塗っていなかったのであこぱんさんのマロンパイのように
てりてりにならなかったのですが・・・。

私はダマンドにも栗の味がする方が好きなので、
甘露煮をペーストにして混ぜ込んでいます。
ほんとは渋皮煮のペーストを混ぜたかったんですが、足りなかったのよねーρ(・ω・、)

b0229850_17255616.jpg

あーんもう、マロンパイってなんておいしいのヽ(*´∀`)ノ

これにてこの秋仕込んだ渋皮煮はすべてなくなりました。
あー、もっとたくさん仕込んでおくべきだった。。
来年は栗が出たら買い占めよ( ´艸`)

あこぱんさんのおいしいレシピはこちら→


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

おうちづくりの話じゃなかったんですけどね、
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-08 17:33 | 甘いもの

焼きチーズタルト。

本日2度目の更新。
久しぶりにお菓子の話です^^


以前お菓子の遥穂堂の遥穂さんが作っていらっしゃった
焼きチーズタルト
しっかりした厚めのビジュアルと、濃厚な味わいとのコメントに
どうしても食べてみたくなったお菓子です。

でもこれ、タルトのシュクレを作って寝かせ、
チーズ生地を作って裏ごしして寝かせ、
シュクレを延ばしてセルクルに合わせ、空焼したら
チーズ生地を入れて低温でじっくり焼き上げる

・・・・

仕事復帰したばかりの今の私には気の遠くなるような工程^^;


でも食べたい気持ちに勝てずに、少し前にがんばって作りました♪

b0229850_2301776.jpg


表面に焦げ色がついてしまっていることとか、
タルトの部分が凹んでたり、さらには奥の方が欠けてることとかは
どうかスルーでお願いします(笑)

そして縁の部分・・・なんか焼き色変??
実はこれ、、15cmセルクルで作るレシピなのに、
私が持ってるのは18cmセルクル。
うーん、どうしようと迷った結果、18cmセルクルで作ってみたんです。

するとね、チーズ生地が足りないわけですよ。
で、えいやってそのまま焼くと、、
b0229850_2303716.jpg

こんなんなってしまうわけで・・・ヽ(・∀・)ノ

これじゃあんまりなんで、じみーに削ってみたら、
最初の写真みたいになったわけですρ(・ω・、)

・・・・・・・

さ、見た目はさておき、カットしてティータームですよー♪
b0229850_2305646.jpg

そんなこんながいろいろあったタルトですけど、
遥穂さんが絶賛していらしただけあって、とーってもおいしかったヽ(*´∀`)ノ

濃厚でまったりしたチーズ生地に、ざっくりとしたタルト。
このバランスがほんとに素敵( ´艸`)
タルト生地を空焼するときに卵を塗るからチーズ生地入れたときに
しっとりすることもなく、ざくっとした食感が活きるんです!
さすがですねー。

b0229850_231101.jpg


これを焼いた日は工務店さんとの打ち合わせの日。
いろいろわがままなことをお願いしたい日だったので、
「これでなにとぞ・・」的にお出ししたのでした( ̄m ̄*)


そんな打ち合わせの結果は・・・次回に持ち越しとなりました。

おうちづくり、理想と現実(予算的なこと、とか^^;)との戦いでもありますね。




違うカテゴリでランキングに参加している場合、
ぽちっと押していただいた応援はどのように反映されるのでしょう。。
よくわからないままお願いするのは申し訳ないのですが・・・
よかったらぽちっと応援してください^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


住まいブログのランキングからお見えになった方も、
関係ないわっておっしゃらずに、どうぞひと押し♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-12-05 23:09 | 甘いもの

ドライマンゴー。

少し前にミスターマンゴーさんのドライマンゴーをいただきました。

b0229850_21385771.jpg


このドライマンゴー、大好きなブロガーさんたちのところで
次々に紹介されていて、とっても気になっていたお品^^

私、ドライマンゴー自体食べるのが始めて!
届いてすぐにどきどきしながら開けてみると、
とーっても甘くジューシーな香りヽ(*´∀`)ノ

そのままぱくりと食べてみると、マンゴーのおいしさが
ぎゅっと詰まったお味でとってもおいしいんです♪
あまりのおいしさに、そのままおやつとして
もぐもぐ食べてしまいそうなほど。

娘も気に入って、どんどん食べてしまいそうなのをなんとか阻止して(笑)
やっと買ってきたヨーグルトに一晩漬けてみました。
これ、みなさんが絶賛されている食べ方♪

朝、どきどきしながら開けてみると、
おおー!ほんとにフレッシュマンゴーのようになってるヽ(・∀・)ノ

b0229850_21523938.jpg


お味も食感もまるでフレッシュマンゴーのようですごいんですよ。
でもね、私がとーっても気に入ったのは漬け込んでいたヨーグルト!

水分がほどよくマンゴーに吸収されて、
水切りヨーグルトのようにまったりしたヨーグルトに
マンゴーの香りとおいしさがほんのり移って・・・
やーん、これおいしい。

b0229850_21534656.jpg


このヨーグルトは独り占めしたくなるおいしさでした。
(ちゃんと今夜また仕込んで、明日の朝食では娘にもあげますよ( ̄m ̄*))

残りのドライマンゴーは、やめとまさんが作ってらしたように、
チーズケーキにしようかな~。


ミスターマンゴーさん、こんな素敵な機会をくださって、
どうもありがとうございました(*´ー`*)☆.*

そして、ご紹介するのが遅くなってすみませんでした。。


そんなおいしいドライマンゴーはこちら→ 


忘れかけているけど、こちらのランキングにも参加しています。
ぽちっと応援してくださるとうれしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ぼやき。。
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-30 22:00 | 甘いもの

キャラメルリンゴのチーズケーキ。

今日のおやつは、紅玉を買ったら作りたかったケーキ。

b0229850_20243732.jpg

キャラメルリンゴのチーズケーキです^^

キャラメリゼした紅玉を、スフレタイプのチーズケーキの中に混ぜ込んだケーキです。
トップにもキャラメルリンゴ。さらにスライスアーモンド。
b0229850_22411997.jpg


これ、とーってもおいしいーヽ(*´∀`)ノ

スフレタイプのチーズケーキの、ふんわりしてるけどまったり濃厚な食感と、
キャラメリゼした紅玉の、香り豊かな甘酸っぱいお味。
さらに香ばしいアーモンド。
そのいずれも、とっても相性抜群( ´艸`)

b0229850_2245184.jpg

久しぶりに、一口食べてノックアウトされたお菓子♪


お家づくりの打ち合わせ、現在週2回ペースで進行中。
本来、私たちが出向いて行ってする打ち合わせ。
子連れで大変だろうからと、毎回資料をいっぱい抱えて工務店の方が来てくださいます。

せめてものお礼にと、ほっと一息してもらえるように、
毎回コーヒーとお菓子を用意してお待ちしています^^
b0229850_22484874.jpg



間取りはほぼ固まって、今日はトイレやお風呂、キッチンなどの設備の打ち合わせ。
キッチンは当然のように保留(笑)
トイレもお風呂も、考え出すとなかなか決まらないー。
ひとまず説明を受けてカタログを大量に預かって、先ほどまで主人とあーでもないこーでもないと話していたけど、
迷うほどにどうでもよくなってきてしまう^^;
まだまだ決めなきゃいけないことはいっぱいあるのに、こんなことで大丈夫かしら?




ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-21 22:55 | 甘いもの

フロール。

ずうっと食べてみたかったロールケーキ。
津田陽子さんのフロールを作ってみました^^

b0229850_21321042.jpg


・・・・・

巻きのセンスのないことよ(T_T)
何度作ってもきれいに巻けない。。
しかも、しっかり冷蔵庫で休ませる時間ないまま撮影したからクリームだれてるし^^;

あ、でも今回初めて外巻きに挑戦してみました♪
b0229850_2133468.jpg

剥がれることはなかったけどこのシワ。
どう作ったらシワにならないんだろー。

b0229850_21344137.jpg

フロール、初めて作ってみたけど、
クリームにチョコが入ってることや、メレンゲを作るとき一気に砂糖を加えること。
びっくりすることがいっぱいでした。


同じ「メレンゲを作る」っていう作業も、
砂糖の入れ方、泡だて器の使い方、卵の状態、レシピごとにいろいろあって
お菓子作りってほんとに奥が深いですよねー。


今日もおいしいおやつタイムでした^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-20 21:56 | 甘いもの

マロンムースと運動会。

連休の日曜日、娘の幼稚園の運動会でした^^

運動会といえばお弁当。
最近お料理熱がめっきり下がってる中で義母も食べるお弁当を作るって・・・
苦痛だったー(汗

しかも当日の朝思いっきり寝坊してばったばたしながら作ったお弁当。。
来年のための覚書として^^;
b0229850_21105244.jpg

《メニュー》
・おにぎり(塩、大根葉とわかめのふりかけ)
・筑前煮
・出し巻き卵
・アスパラのベーコン巻
・枝豆、ミニトマト、キュウリの浅漬け
・から揚げ、エビフライ
・デザートのマロンムース

おにぎりは、ちょうど新米を購入したばかりだったのでシンプルに塩にぎりと、
大根葉とわかめとちりめんじゃこで作ったふりかけを混ぜたものの2種類。
食べやすいようにひとつずつラップで包んで、海苔を別に持っていきました。
おかずは基本的に娘の好物ばかりを詰めてます^^
揚げ物は母担当^^;

前日に下準備はしていたものの、朝からあれやこれやと作って詰めなきゃいけないのに、
寝坊して時間がないもんだから、キャラおにぎりにする余裕も、
おかずをかわいらしく盛り付ける余裕もなし。。
さらに入れ忘れたおかずもいくつか(T∇T)

来年は、絶対寝坊しないようにしよう^^;


で、気を取り直してデザートに作ったマロンムース♪
渋皮煮祭りは先日のパウンドケーキで終了の予定だったんだけど、
ぱにぽぽさんがおいしそうなムースを作っていらしたのでまたまた渋皮煮ヽ(・∀・)ノ

b0229850_21173295.jpg

ぱにぽぽさんは、マロンムースとチョコムースの2層仕立てにしてたんだけど、
余裕なかったのでマロンムースだけ。

b0229850_21223622.jpg

渋皮煮のシロップで作ったソースをかけて、刻んだ渋皮煮を飾って出来上がり♪
渋皮煮が意外に大きくてバランス悪くなったので刻んでみました^^

b0229850_21235892.jpg

ひとくち食べると、ふわんとした食感に、
渋皮煮のまったりした味わいと生クリームの優しさ。
とーってもおいしいーヽ(*´∀`)ノ
お義母さんにも、一緒にお弁当を食べたお友だちにも好評でした♪

次はチョコのムースも作って2層仕立てのマロンムースを作ろうっと( ´艸`)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

続きは運動会のこと
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-11 21:47 | 甘いもの

栗のパウンドケーキ。

まだまだ続くよ渋皮煮ヽ(・∀・)ノ

あ、飽きたなんて言わないで。
よかったら見てってo(´∇`*o)


b0229850_2142595.jpg

渋皮煮を作ると毎年作るのが、渋皮煮入りのパウンドケーキ。
バター不足のこの時期に、発酵バターたっぷりのケーキって、
なんだかとっても贅沢してるよね( ´艸`)

b0229850_2184295.jpg

刻んだ栗を全体に混ぜ込んで焼くのが好き♪
ケーキの中の渋皮煮のしっとりもふんとした食感がたまらないヽ(*´∀`)ノ
今回は、作るときに煮崩れてしまった栗も入れてるから、さらにしっとり食感。

焼き立ての熱が冷める前にカットしてしまうと、カット面がきれいにならないよねー。
でも、待てなかったの^^:

b0229850_21112642.jpg

トップもきれいに割れて、おいしく焼けました^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-06 21:14 | 甘いもの

タルトタタン。

b0229850_21412696.jpg

今季初めて紅玉を買いました。
紅玉ってほんとにきれいな色ー♪
お部屋に飾ってるだけでも絵になりそうヽ(・∀・)ノ
って、痛むの嫌だったのでさっさと冷蔵庫に入れましたけど。。

早速、紅玉が届いたら真っ先に作ろうと思っていたもの、タルトタタンを焼きました^^
b0229850_21443148.jpg


津田さんのレシピから。

タルトタタンって、名前がなんだかかわいくて、ずーっと作ってみたかったんだけど
実は食べたことなくて、よくわからないまま制作。。

タルトタタン、本来の作り方はキャラメルを入れた型にリンゴを入れてソテーして、
パイ生地を乗せて焼いてからひっくり返す、のかな。
b0229850_2159128.jpg

津田さんのレシピは、パイ生地にクレームダマンドを乗せて焼き上げたものに、
りんごのカラメリゼを並べて仕上げるもの。
とってもおいしかったけれど、りんごのタルトとどう違うのかしら・・・^^;
りんごをもっとしっかりカラメリゼしなきゃいけなかったのかな。。
b0229850_21585297.jpg

だけど、紅玉の酸味とカラメリゼ、クレームダマンドとパイ生地。
おいしかったーヽ(*´∀`)ノ

りんごのお菓子には紅玉なのねー。

b0229850_2211153.jpg

今日の来客のデザートに♪
まだまだ紅玉あるから、今度はひっくり返して作るやり方で焼いてみようかなー。


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-04 22:03 | 甘いもの

渋皮煮モンブラン。

せっせと作った渋皮煮を贅沢に使って、モンブランを作りました。

b0229850_2144631.jpg


・・・・・

えっと・・・マロンクリームが硬かったみたい(T∇T)

絞りながらそんな気がしてたんだけど、まあいいやって
力任せに強行突破したら、こんなビジュアル^^;

これね、モンブラン用の口金持ってないから、
一つ穴の口金で1本1本絞ったの。いやー、苦労した!!
(って、もう少しほどよい緩さにすればそんなこともなかったんだろうけど・・)

中は、、
b0229850_21491611.jpg

ジェノワーズを土台に、生クリームと渋皮煮を一粒。
硬すぎた(笑)マロンクリームはラム酒を効かせてあります。

私、ケーキの中ではモンブランがすっごく好きで、
とくにパティスリー・ジャックのモンブランが大好きで
ジャックのモンブランが洋酒がしっかり効いたお味なので、しっかり目に効かせました♪

これはねー、見た目はさておき本当においしかったヽ(*´∀`)ノ
がんばって作った渋皮煮をどどんと使って作ってよかった~。
今シーズン、もう1回くらいは食べたいな( ´艸`)



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-03 22:02 | 甘いもの

いちじくのジャム。

そろそろいちじくの季節も終わり。
この時期を逃さないように、ジャムにしました。

b0229850_2342569.jpg

もう少しきれいな色に仕上げたかったなー。
レモン汁が少なかったのかな・・・。

b0229850_23425555.jpg

私、ジャム初心者。

果実感をどのくらい残そうか、砂糖の量はどのくらいか、迷いながらの制作。
今回は果実の塊は少し残る程度につぶし、お砂糖は30%

うんうん、なかなかのできでしたヽ(*´∀`)ノ


b0229850_23455065.jpg

軽く水切りしたヨーグルトと一緒に♪

ヨーグルトって、少し水切りするとまったりしておいしいよね( ´∀`)
普段は水切り後のホエーがもったいなくて、そのまま食べるんだけど、
おいしいジャムがあるときだけは特別( ´艸`)



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-01 23:50 | 甘いもの