カテゴリ:日々のこと( 23 )

IKEAに行ってきました。

b0229850_20134391.jpg

↑この写真を撮りたいがためにクッキー買ったっていうね(笑)


4月11日にオープンする、福岡IKEA。
ばっちりプレオープンの申し込みをしておいたので、
日曜日に行って来ました(^-^)/
b0229850_20204614.jpg

お店に着くと、こののぼり。
それだけでテンションが上がる私(笑)

2時間半という時間制限の中、息子を連れて、
しかも、2階ショールームでテンション上がり過ぎて、
1階でじっくりお買い物をする時間がなかったのだけど、
いろいろお買い物してきました(^-^)/

絶対買うぞって思って行った子ども室のラグ。
b0229850_2017327.jpg

息子の2歳の誕生日に列車と線路の木のおもちゃ。
(あ、息子の誕生日10月ですけどね(笑))
b0229850_20172561.jpg

定番の子ども用の食器。
b0229850_20183122.jpg

他にカトラリーや、食品収納等キッチングッズも買いました(^-^)/

旦那に言わせると「ニトリを大きくした感じ」らしいですが、 ←失礼なやつ(笑)
見てるだけでもとっても楽しかったヽ(*´∀`)ノ

また行きたいなー。
でもしばらくは、週末はすごい人なんだろうなーヽ(´o`;


でもね、今回のメインは、新居で使う収納用品探し。

けど、設計の段階でこれにする!が決まっていなかったので、
サイズを合わせて作っていない収納スペース。

微妙にどれもサイズが合わないヽ( ̄д ̄;)ノ
大失敗です_| ̄|○

IKEAが出来るのはわかってたんだから、
ホームページを研究して、それ用に準備しておくべきでした。。

とはいえ収納システムのカゴだけ購入すれば
無印よりお安く、ホームセンター等で買うより
すっきりした収納が実現しそうなので、
カゴだけ購入することにしました。

システム全体を取り入れたようにはすっきりしなかったけど、
まあ、いいんじゃないでしょうか(^-^)/


その様子は、いつか物ありweb内覧会をしたときに。。



web内覧会、明日はキッチンの設備編をやりますね!

↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-04-10 20:22 | 日々のこと

ルンバ~使い心地レポ。

こんにちは^^

やっと寒さが和らいで、春らしくなってきましたね。
でも・・・花粉症の私にとっては辛い季節です。。
今年はどうしても病院に行く時間が取れずに
薬を飲んでいないので、余計に辛くって>_<


さて、今日はそんな我が家に先日やってきたルンバくんの使い心地について。


先日の楽天買い回りで購入したルンバくん。
新居用に購入したものだけど、便利なものはこの忙しい時期、どんどん活用しなきゃ!
ってことで早速OPENヽ(・∀・)ノ

b0229850_17233265.jpg

梱包用の段ボールもルンバ専用のもの。
ルンバの先輩ユーザーの話では、
メンテナンス等で郵送するときにこのダンボールが必要になるんだとか。
きちんと保管しておかねば ^^b

段ボールを開けると、ルンバくんの箱。
b0229850_1725132.jpg


それをOPENするとやっとルンバくんとご対面~ヽ(*´∀`)ノ
b0229850_17255613.jpg

交換用のフィルターや、メンテナンスの道具も一緒に入っています。


早速しっかりと充電させて、使ってみました。
b0229850_17265273.jpg


音は、思ったよりも大きくないかな。
新居ではリビングダイニングメインで使う予定なんだけど、
このくらいなら夜寝るときにお掃除させてもいいかも。

朝出かける前でもいいんだけど、朝はやっぱりバタバタするし、
夜のうちにお掃除してもらえば、夜間電力の間に充電されて、
節約にもなるよねヽ(・∀・)ノ


肝心な仕事っぷりだけど、
じーっと見てるとちょっとイライラする・・・っていうかもどかしい(笑)

だってね、おんなじとこを何度も通る割には、
あとちょっといったとこにゴミがあるのにってとこで方向転換したりするの^^;

それでも30分くらいかけてLDK&和室の掃除をしてくれた後は、
そこそこきれいになっていました♪

そこそこっていうのは・・・多少取り残しがあったり、
やっぱり角とか狭いところはお掃除できなかったり^^;
まあ、そこはロボット。完璧を求めちゃいけませんな!


そしてこの前は、出勤前にルンバくんのスイッチを押し、帰宅すると・・・
子どものおもちゃに乗り上げてしまい、力尽きていたルンバくんを発見!
b0229850_2165578.jpg

なんかその姿がかわいかったり(笑)
そんなところもやっぱりロボットなのかなー。
新居では、よりルンバくんが働きやすい部屋に整えておかねば・・・


そんなルンバくん、その費用対効果はいかほどなのか。
ちょっとお金の計算をしてみました。
ヒマ、マメですね~(笑)

長くなったので、興味のある方は続きからどうぞ^^


あ、その前にぽちっとひと押し( ´艸`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by dailylife_minami | 2012-03-15 21:10 | 日々のこと

赤い瓦屋根のおうち。

赤い瓦屋根のおうち・・・我が家のことじゃないですよ^^

娘4歳の誕生日プレゼント^^
b0229850_21485997.jpg

以前から欲しがっていたシルバニアファミリーの
おうちと家具やお人形がセットになったものをプレゼントしました。
b0229850_21492249.jpg

とっても喜んですぐに遊び始めた娘。
今はマンションに住んでいるので室内に階段はないんですが、
シルバニアファミリーのおうちの中にある階段を見ながら、
「あたらしいおうちといっしょだね^^」
って喜んでいました。

うれしそうに遊ぶ姿を見ると、こちらまでうれしくなりますね( ´艸`)

シルバニアファミリーって、私も子どものころに持っていたおもちゃなんです。
とっても懐かしくて、夜娘が寝てから撮影のために家具を並べながら、
なんだかわくわくしてしまいました^^


ちょっと気になるがこちら・・・
b0229850_2149574.jpg

今どき2層式の洗濯機って!!
娘は確実に見たことないわー(笑)



昨日は、祖父母も呼んで我が家でささやかにお祝いを♪

メニューは全部娘のリクエスト。
・からあげ
・お寿司
・かき玉汁
・アボカドの生ハム巻き
あと、お酒のつまみになるようなおかずをいくつか。

b0229850_21514633.jpg

バースデーケーキはチョコレートが大好きな娘のために
ガトーショコラを焼きました。
レシピはなかしましほさんのもの。

チョコをたっぷり使うガトーショコラだけど、
バターの代わりに菜種油を使うので、少しは体への負担もすくないかしら。。
b0229850_2152318.jpg

ケーキには今娘が一番好きなミニーちゃんとミッキーのキャラチョコ。
これもとっても喜んでくれました。
チョコペンのチョコって、正直あまりおいしいものじゃないと思うんだけど、
娘は大喜びで食べてしまいました^^



夜な夜な準備していたお部屋の飾りつけ。
b0229850_21522150.jpg

実は去年とほとんど同じ^^;
去年はパステルカラーにこだわって、
折り紙や風船を探し回ったんだけど、
今年はそんな時間なかったので、どこにでもある原色のもの。
b0229850_21525187.jpg

メッセージガーランドも作ってみました。

飾りつけ、起きてきた娘が大喜びしてくれて、
がんばって準備をした甲斐もありましたヽ(・∀・)ノ

そして娘以上に息子が興味津々!
天井を見上げてうれしそうに「あー」って手を伸ばしていました^^



娘が生まれて、私が母になって4年。

とっても甘えん坊で、べったり私から離れず、
ときにはぐったりすることもあったけれど、
息子が生まれてからは優しいお姉ちゃんになってくれて、
聞き分けもできるようになってきました。

そして何より、これまで大きな病気をすることなく成長してくれたことに感謝です。

とっても未熟な母で、娘の寝顔を見ながら反省する日が多いのだけど、
そんな私の娘に生まれてきてくれてありがとう^^


これから娘はどんな女の子に成長していくんだろう・・・。

娘と息子の成長のためにと決意したおうち作り。
新しいおうちで、子どもたちの成長を見守っていきたいです^^



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-23 21:59 | 日々のこと

還暦祝い。

こんばんは^^
ちょっと更新をさぼっていました^^;

先日の連休に、私の両親の還暦祝いに、家族で温泉に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ


お正月には帰ってこなかった兄家族。

「いとこに会いたい、いことに会いたい!」とうるさかった娘は
今回会えるのをかなり楽しみにしていたようで、
朝起きたとたん「早く行こう!」と大騒ぎ!


兄家族とはお宿で集合だったので宿に着いてから久々の再会。
でもこんなに楽しみにしていても、久しぶりに会うとちょっと照れるようで、
しばし距離を置いてから徐々に遊び始める子どもたちでした(笑)

それでもあっという間に打ち解けて楽しそうに遊び始めました^^
b0229850_2354033.jpg

一緒におままごと遊びができる女の子達にとって、
まだ赤ちゃんの息子は邪魔する存在のようで、
何度も「もー、来ないで!」って言われていました(´ω`。)


夜は25畳ほどの小宴会場を貸し切っての宴会。
(広すぎて落ち着かない、小市民な私たち^^;)

ホテルが赤いちゃんちゃんこと座布団を用意してくれていました。

b0229850_23135119.jpg

普通なら絶対にこんな衣装は着ない両親が、
笑顔で着てくれたのは、やっぱりこうして子と孫が集まって還暦祝いの会を開けたことを
喜んでくれたからなんだろうなーと思うと、
きちんとお祝いをできてよかったなって思います(*´ー`)


今日はおうちづくりのお話じゃありませんでしたが、
よかったろぽちっと押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-10 23:17 | 日々のこと

夢の国。

すっかり時間が経ってしまったけど、 復帰直前に家族で夢の国に行ってきました^^


うちの娘、赤ちゃんのころからよく泣いてぐずぐずだったんです。
だから、飛行機に乗るなんてこととてもじゃないけどできなくって、 なかなか旅行に行けなかった我が家。
そんな娘も3歳になり、聞き分けも出てきたのでやっと実現した旅行です♪


着ぐるみ(って言っちゃいけませんね(笑))が大好な娘。
入ってすぐデイジーに会えて大興奮♪
b0229850_13483822.jpg

抱きついたり握手したり、なかなか離れなくて大変でした(笑)

メディテレーニアンハーバーに入ると、ちょうどショーをやっているところ
b0229850_13491969.jpg

けっこう真剣に見てます

今回のディズニー旅行、娘が一番楽しみにしていたのは、
「ミニーちゃんに会うこと!」

なので、ランチはキャラクターに会えるホライズンベイレストランへ。
とっても人が多くて、結構待たされたけど、娘が大喜びでよかったヽ(*´∀`)ノ
b0229850_13532756.jpg



2日目はディズニーランドへ。

ランド内は朝の時点で、ものすっごい人
b0229850_13555321.jpg


ランドはパレードメインで
b0229850_13595999.jpg

ここでもやっぱり大好きなのはミニーちゃん

あまりにもミニーちゃんが好きなので、ミニーちゃんの家に入りました。
b0229850_141230.jpg


冷蔵庫の中身は・・・ほとんどチーズ。
b0229850_1412057.jpg

そういえばミニーちゃんって、ねずみだったね(笑)

何度もキッチンの中をぐるぐる。
なかなか外に出ようとしない娘でした♪
b0229850_143215.jpg




シンデレラ城もクリスマス仕様
b0229850_14501979.jpg


人が多くて疲れたけど、しっかり夜のパレードまで満喫できて
とっても楽しい旅行でしたヽ(*´∀`)ノ


今回、ミニーちゃん好きに磨きがかかった娘。
最近幼稚園のお友だちとお手紙の交換をするようになってきたし、
↓ こんなかわいいスタンプがあったら・・・喜ぶだろうな~^^

ディズニー プチネーム

かわいいシャチハタ 『LPC限定モデル ディズニープチネーム』モニター大募集!! ←参加中
[PR]
by dailylife_minami | 2011-11-26 14:53 | 日々のこと

はぴば、私。

3 〇歳になりました。


しかしあれですね、この歳にもなると自分の誕生日って、
日常のさもない一日で。

今日も、いつものように主人が仕事に行ってから起きて、
たいした予定もなく、なんちゃない一日を過ごしてます

さっき肉屋で、和牛シャトーブリアンを(半額で(笑))買ってきました。
せっかくいい肉だからそのままステーキにしたいとこだけど、
若干量が少なめなので、今夜はビーフシチューにしようかなー。


体調は、、頭痛がひどくて、昨日は記事を書いた後子どもと一緒に寝ましたが。
まだ今日も少ししんどいのでゆっくり過ごそうかなと思います。

素敵な贈り物の話やコメントのお返事、ずいぶん遅れていますが、
明日以降、ゆっくりさせていただきますね^^




あんまりにもなーんもない誕生日なので
ここででっかいこと言ってみようかなー。


b0229850_1554834.jpg


誕生日プレゼントに、家を買いました( ´艸`)


・・・プレゼントにってのは冗談だけど、
家を建てるのはほんとです♪


夫婦でいろいろ考えて、1年ほど前に決意したんだけど、
そこからいろいろ解決しなきゃいけないこともあり、
さらには土地が決まらず・・・。

ようやく土地も決まって、今打ち合わせをしています。


完成は来年3月の予定。


無垢の床板に漆喰の壁。
私のこだわりをめいっぱい実現させるべくがんばってるので、
家づくりの様子もときどき紹介させてくださいね^^
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-17 15:08 | 日々のこと

カメラのストラップ。

私の相棒、SONYのNEX。
b0229850_22534822.jpg

我が家に来たときから、購入した時についていたストラップ使用。。

これ、可愛げのかけらもないのよね。。

ずっとかわいいストラップを探していたけど、なかなか見つからなくて、
お友だちのyukkaちゃん にオーダーして作ってもらいました^^

パープル系リバティで、というオーダーで届いたのがこちら
b0229850_22554686.jpg

うーんかわいいヽ(*´∀`)ノ

さりげないイニシャルモチーフと、皮パーツのちょこっと使い。
大好きな感じです^^

これからカメラを持ってお出かけするのがますます楽しくなりそう♪


今回、ストラップのほかにとってもかわいいものまで一緒に送ってくれました。
b0229850_2258772.jpg

マカロンポーチ。
ブログで紹介されたときに、そのかわいさにズキュンってなってたのー。
実際手に取ってみると、とってもとってもかわいい( ´艸`)
b0229850_10592467.jpg

中も私の好きなパープル♪
b0229850_110223.jpg

内側はふわふわ柔らかい綿が挟んであって、中にアクセサリーをしまったときには
優しくしっかり包んでくれる優れものです。

b0229850_1101735.jpg

とっても素敵に作ってくれてありがとう♪
大切に使わせてもらいます^^



ランキングに参加しています。
お菓子ネタじゃなかったけど、ぽちっと応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-10-02 23:10 | 日々のこと

糸島ドライブ。

主人がお休みだったので糸島までドライブ。
糸島は結婚前に主人とよく行っていたドライブコース♪

主人と一緒に子ども二人を連れたドライブ。
友人とのお出かけ以上に写真を撮りにくくて^^;
ほとんど写真なしです(笑)



朝から車を走らせ、向かった先は伊都菜彩
福岡の人なら聞いたことがあるんじゃないかな。
とっても有名な産直市場。

平日だっていうのに、ひろーい駐車場は車がいっぱい。
さらに広い店内はたくさんのひとでひしめき合ってました。

ここのミルクソフト、絶品ヽ(*´∀`)ノ


そして前から行ってみたかったsumi cafeへ。

ところが、張り切って朝から行動したもんだからsumi cafeに着いたの11時。
openは12時・・・(*´Д`)=з
「待つ、並ぶ」が大嫌いな主人にopenを待ちたいなんて言えるはずもなく、
ランチのお店へと車を走らせたのでした。。


で、お昼ご飯。
糸島エリアはオサレなカフェもいっぱいあって、行ってみたいお店満載なんだけど、
今日は主人とのお出かけなので、オサレよりもおいしい優先で(笑)

二丈にある喜八荘に行きました。
ここ、呼子のイカに匹敵するくらい、透き通ったおいしいイカの活き作りが食べられます。

今日はまったり卵と一緒に食べたい気分だったので、イカ丼にしました^^
子どもいるとあんまり時間かかるのもつらいしね^^;
b0229850_21334177.jpg

やっと写真の登場(笑)

そしてこのお店、海沿いに立つお宿で、露天風呂もあって、日帰り入浴可。
入ってきましたよー^^
b0229850_213636100.jpg

わりと広めの露天風呂から海が一望♪
気持ち良かったー(´ω`*)


その後は海沿いを走らせ、CURRENTへ。

ところが、、お店に着くころには土砂降り&車を停めれないくらい混み合ってるお店。
さらに子どもがふたりとも夢の中。。

カフェはあきらめてお買い物だけしてきました。

さあここからは家に帰ってからの撮影なので心置きなく・・(笑)

b0229850_21424593.jpg

まずはsumi cafeで食べ損ねたプリンの代わりに、これを^^
チーズの香りが優しくて、杏の甘酸っぱいソースとの相性も抜群♪

b0229850_2144066.jpg

そしてCURRENTのロゴがかわいかったはちみつブレッド。

b0229850_21443970.jpg

キャラメルナッツのパウンドケーキ。
周りにたっぷりのキャラメルソースをしみこませてあるの。
しっとりおいしいー♪

b0229850_2145190.jpg

私の夜食用の焼き菓子いろいろ。

私、子どもたちを寝かしつけた後にこうしてPCしたりミシン触ったりしながら
甘いものを食べるのが至福の時間で・・。
だから一向に痩せないのよね(*´-ω-`)
わかってる。わかってるんだけど、やめられないの(笑)



そんなこんなで、糸島ドライブはなんだか消化不良に終わってしまい・・・(笑)
絶対また行ってやるー!
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-22 21:51 | 日々のこと

ジェノベーゼ。

夏になると毎年作るもののひとつが、ジェノベーゼ。

以前は初夏になると苗を買ってきて、ベランダで栽培してたんだけど、
どうにも植物を育てるのが苦手な私。
丈夫で育てやすいと言われるバジルでさえ、思ったように茂らなくて・・。
数年前から育てるのはやめました(ノД`)

だって、無理に育てなくても、産直とかに行けば
こんなに大量のバジルが100円ヽ(・∀・)ノ
b0229850_20463263.jpg

早速ジェノベーゼを仕込みました。

b0229850_2047080.jpg

このきれいな色。見てるだけでよだれが・・(笑)


今年のジェノベーゼ、例年のものとは一味違う!
何が違うって、素材が (* ̄∇ ̄)ノ

少し前に薬院散策したときに立ち寄ったオリオサントで買ったオリーブオイル。
b0229850_20533078.jpg

お恥ずかしながらこれまでオリーブオイルって、スーパーでしか買ったことなかった私。

初めてオリーブオイルの専門店に入って味見させてもらったら、
スーパーで買うようなオリーブオイルとはまったく別物!ってくらい
すっきりさわやかなお味で、びっくりしたのよねー。

おいしいバゲットを買ってきたときとか、(バゲはね、焼けないから買ってくるの(*ノω<*) )
ドレッシングを作るときとかにちびちび使ってたんだけど、
今回は思い切ってこれを使用!(あ、貧乏くさい?(笑))

さらに、同じく薬院散策のときに欧グルマンで買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノ。
b0229850_2104381.jpg

こちらも思い切って使用!!(貧乏くさいのはもういいって?(笑))


そしたらねー、自分で言うのもなんだけど・・ってくらい
おいしいジェノベーゼができましたヽ(´▽`)ノ

って、ジェノベーゼって素材を混ぜあわせるだけだもん、
その素材がよければそりゃおいしいよね( ̄m ̄*)


おいしいジェノベーゼができたら今度は、、
b0229850_2154461.jpg

久しぶりにパスタマシーンを引っ張りだしてきてパスタを作り、
b0229850_2162341.jpg

幸せおひとりランチ(*´∀`*)
(我が家、主人も娘もジェノベーゼは苦手なので、私専用なのですv( ̄∇ ̄))


大量のバジルはまだあるので、いつものスーパーで買ったオリーブオイルで
いつものジェノベーゼも仕込んどこ(・∀・)ノ



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-18 21:20 | 日々のこと

リクエストランチ。

b0229850_2181863.jpg


毎度変わり映えのしないランチの様子ですが・・・(笑)


今日は地元の友だちがこちらに旅行に来たついでに会いに来てくれたので、
ランチを用意しました♪


私が高校まで住んでいたところは広島。
だけど、卒業後私が広島を離れた後、両親も福岡に定住することになったので、
実家も広島にはないんです。

となると、帰省の際に地元の友だちに会う・・・ってこともできなくて、
なかなか高校の同級生に会う機会がない私としては、
こうして遠くから会いに来てくれるって、とってもとっても貴重なんです!

ランチは友だちのリクエストメニュー。

「塩麹を使った料理と、ホシノのパン」がリクエストだったので、
こんな感じのランチになりました(〃^∇^)
b0229850_2114521.jpg

メインは鶏手羽の塩麹焼き。

鶏の上から反時計回りに、
ベビーリーフのグリーンサラダ。
鮭の切込み風。
ミニトマトのハニーマリネ。
かぼちゃのサラダ。

スープはビシソワーズです。
私、スープの中でビシソワーズが大好きー(*´∀`*)
じゃがいものまったりした感じと、長ネギ&玉ねぎの出すほのかな甘み。
いつも作ると、がぶがぶ飲んじゃいます( ̄m ̄*)
今日は生クリームも入れて、いつもより濃厚な感じ♪

b0229850_21323477.jpg

グリーンサラダのドレッシングはセーラさんの人参のドレッシング
パンのディップは毎度おなじみ、アボカドディップと水切りヨーグルトとツナ。

パンは4種類焼きました。
リクエストのホシノ×はるゆたかの山食。
豆乳ごパン。
チョコセーグル。
レーズンパンのシュガーバタートップ。


遠くからわざわざ友だちが来てくれた割には、
たいしたことないいつものランチのメニューなんだけど、
ここ数日いつもよりちょっと甘えん坊な息子の面倒見ながらの準備。
これにデザートの準備もしてたから、実はけっこう時間がかかっちゃて・・。
だけど、一緒にきてくれた1歳の息子くんも含めて、おいしいおいしい言って、
いーっぱい食べてくれたので、うれしいランチ会でした^^


食事の後は、、
b0229850_21423876.jpg

お友だちの旦那さんが子どもたちの相手をしていてくれたので、
私は友だちとのおしゃべりを満喫しましたヽ(*´∀`)ノ


デザートとパンの詳細はまた後日(*´艸`)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2011-08-12 21:49 | 日々のこと