web内覧会~ダイニング。

こんにちは^^

先日の記事に、暖かい応援のコメント
ありがとうございます(^-^)/

そして先ほどブログ村で背面収納の記事が、
注目記事で1位になってた~~ヽ(*´∀`)ノ

楽しみにしてくださっている方がいるって嬉しいですね♪
サクサク更新がんばります!!(笑)


さて、今日はキッチンに隣接するダイニングです。
b0229850_10142149.jpg


ダイニングの配置は、キッチンに横並びが希望でした。

カウンターキッチンって、
ぐるっと回って配膳や後片付けをすることになり、
案外不便じゃありません?
(え?私がめんどくさがりなだけ?(笑))

配膳のことを考えると、壁付けのキッチンが1番楽だと思うんですよね。

振り返れば配膳できる。みたいな。

でもそれじゃ家族に背を向けてお料理することになるし、
ダイニングからキッチンの惨状(て(笑))が丸見えf^_^;)

なので、我が家のキッチン&ダイニングはこの配置になりました。
b0229850_10145074.jpg

ダイニングテーブルは、造作で作っていただいたもの。

狭いダイニングなので、奥行きは浅めに。
ゆったりかけれるように、幅は広めにしました。


****************************************************

匠特製のダイニングテーブルには、友だちを呼んで食卓を囲む機会の多い
夫婦のために、匠が考えたある仕掛けが・・・

b0229850_1016324.jpg


なんということでしょう!
跳ね上げ式になっていて、必要なときには広げることができるのです。
これなら、友だちみんなで食卓を囲み、楽しいひと時を過ごすことができます。

(やってみたかった、ビフォーアフター調(笑))


これは実際とっても便利♪
我が家、お友だちを呼んで食事をしたりお茶をしたり、
仲のいい友だちとダイニングで一緒に過ごすことが多いので、
みんなで囲めるダイニングテーブル、とっても気に入っています^^


そんなダイニングテーブルはさらに、和室小上がりの座卓とも
つなげて使えるようになっています。

これは主人の希望。
所属する草野球のみんなを呼んで宴会をしたいんだとか(笑)
そのために、テーブルと小上がりと座卓の高さを
それぞれ微妙に調整して作ってもらいました。

ちなみに、ダイニングチェアはまだ決まってなくて、
今は旧居で使っていたものを使っています。
早く決めなきゃな~。



ダイニング側の収納は、
旧居で使っていた食器棚と、造り付け収納。

食器棚は結婚するときに両親に買ってもらったもので、
とても気に入っていたので、造作の収納にはせずに持ち込みました。
実際、嫁入り道具って簡単に処分できるものじゃないし、
これからも大切に使っていきたいです^^


食器棚には取り皿やカトラリー、コップなど、
食卓で使うものを収納しています。

これがとっても便利!
食卓に座ってから、「あれ取って」と言われて立ち上がることが格段に減りました(^-^)/

造り付け収納にはルンバくんのスペースがあります。
b0229850_10172272.jpg

扉の下を少し開けて作ってもらったので、
扉を閉めたままでも、仕事を終えたルンバくんが
自分で戻ってくることができます^^
b0229850_10173994.jpg


おまけ
b0229850_10174884.jpg

ルンバくんが気になって仕方ない息子。

一度自分でボタンを押して、動き出したルンバくんに大ビビり!
以来とっても怖がっています。
で、怖いなら近づかなきゃいいのに、気になる存在なのか、
日に何度もこうして恐る恐る覗きに来ます(笑)


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-04-15 10:43 | Web内覧会
<< web内覧会~階段下PCコーナー。 web内覧会~キッチンその4、... >>