web内覧会~小上がりの和室。

こんばんは^^


我が家は以前住んでいたマンションから車で5分ほどの場所に新居があります。
でもちょうど市の境目だったので、旧居と新居は違う市。
なので、子どもたちは保育園を転園する必要があります。

明日は新しい保育園の入園式。

お友だちと離れるのが嫌で「あたらしい保育園いやだな。。」とつぶやいていた娘。
この1週間引っ越しのバタバタでこれまでになくぐずぐずだった息子。

ふたりとも1日も早く新しい環境に慣れてくれますように・・・。



さて、今夜はリビングに面した小上がりの和室を紹介しますヽ(*´∀`)ノ


といっても小さな我が家の小さな和室・・・
4.5畳しかありません^^;

b0229850_20513968.jpg


最近は和室って、作らない家庭が多いのかな。

我が家は、
子どもたちのお昼寝に使いたいこと、
両親や友だちに気軽に泊って行ってもらいたいこと、
といった理由から和室を作りました^^

かといって、独立した部屋にしてしまうと普段は使わない部屋になってしまうので、
リビングに面して小上がりの和室にしました。

小上がりの高さは38cm。

小上がりに座って、ソファのようにリビングテーブルを囲むのにちょうどいい高さです。
これが、狭い我が家にはとってもいい!
リビングに広がりが出ました^^

小上がりの高さを利用して、掘りごたつにしています。
b0229850_2111183.jpg

この掘りごたつ、なかなか優れもので、
座卓はうまい具合に堀部分に収納できるようになっています。

掘りごたつの和室は、来客時に活躍するし、
座卓を完全に収納すれば子どもがあそんだり、お布団を敷くのに便利な和室。
b0229850_21378.jpg


狭いおうちだからこその工夫ですヽ(・∀・)ノ

テーブルを出しているときの畳を和室の押入れにしまえるように、
押入れの棚板の右端に隙間を開けて作ってもらっています。
b0229850_2152518.jpg


もちろん小上がりなので、高さを活かした収納も。
b0229850_216846.jpg

まだ子どもたちは子ども室でひとりで遊ぶということはないので、
この収納に子どものおもちゃを入れています^^


そしてこの和室、建具はありません。

普段は完全にopenな状態で使いたいので、
建具は外してどこかにしまっておこうかと考えたんですが、
子どもがちょっとお昼寝した時などさっと閉めたいときにはめんどくさそうで・・・。
b0229850_2194451.jpg

そこで採用したのがロールスクリーン。
これなら普段は存在感なく、openなスペース。
仕切りたいときにはさっと下すだけ♪

両親や友だちが止まるときには少し心もとないかもしれないけど、
私たちが寝るのは2階だし、まあ大丈夫でしょう(^-^)/


和室のカーテンは、プリーツスクリーンにしました。
b0229850_21144387.jpg

最近は和室といえばプリーツスクリーンってくらいいろんなところで目にしますが、
驚くくらいカーテン予算が少なかった我が家も、
譲れなかったポイントです(笑)

ほんとうはせっかく四角い窓を二つずつ並べて付けているので、
それぞれのまどに付けたかったんですが、
そこまで予算を回せず、ひとつのスクリーンで縦ふたつの窓をカバーしています。


小さなスペースだけど、
リビングに広がりを出したり、子どもが遊んだり、
当初の目的通りに子どもがお昼寝したり。。

我が家の大活躍なスペースでした^^


↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-04-01 21:20 | Web内覧会
<< web内覧会~キッチン その1。 web内覧会~リビング。 >>