カーテン予算・・・驚きの!!そして減額案。

こんばんは^^


いよいよ4月に、福岡にもIKEAがOpenします。

とっても楽しみに、ずいぶん前からメンバー登録し、
プレオープンもしっかり申し込みをしました。

初日にがっつり行ってきます( ´艸`)

収納のものとか、ベッドカバーとか、見てみたいものいろいろ^^
きっと沢山の人でごった返してると思うけど、
子どもを祖父母に任せて行ってきますよー!

そして素敵なことに、程よく無印週間中。
ってことは、無印とIKEAで比較した上で、
やっぱり無印にしようって思っても、お得に買えるーヽ(・∀・)ノ

少ない予算でお家作りをしている我が家にとって、
とっても嬉しいタイミングなのでした♪



さて、今日はカーテンのお話。

カーテンはリネンで、カーテンレールはアイアン。
腰高窓はローマンシェードがいいなー(*^^*)
なんて妄想していた私。

1ヶ月半ほど前、そろそろカーテンを考えようと、
ナチュラル系の家を建てた方なら
多くの方がご存知じゃないかと思われる
コロニアルチェックから、スタイリングメジャーキットを取り寄せました。
b0229850_0405414.jpg

(画像はお店のHPよりお借りしました)

これは、コロニアルチェックが扱う生地のサンプル帳。
そこそこ大き目サイズのサンプルなので、イメージしやすくてよかったですよ(^_-)

メジャーリングキットはお待ちの方も多いので、
その中からいくつか気に入った生地を選んだらすぐに返却。
折り返し送っていただいたカットサンプルを元に
再度検討して見積もりを出してもらいます。


その見積もりが出る頃、
ふと我が家のカーテン予算っていくらだっけ?と思った私。

カーテンは始めから施主支給の予定でしたが、
全体予算の中に入れてもらって、家づくり予算を立てています。



契約書をめくって確認してみると、、


10万円・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


何かの間違い??
って思って再度見てみるけど、やっぱり10万円。


確かカーテン予算を考える頃は減額の嵐が吹き荒れ、
まだカーテンのことなんか考える余裕がなかった私は、
提案されるまま深く考えずに「そんなもんでいいです」って答えてたヽ(´o`;

うち、結構窓多いのに、レール含めて10万て_| ̄|○


そりゃ、ニトリとかプチプラなお店で既製品を買えば
10万円でも家じゅうのカーテン買えるかもしれないけど、
せっかくの新居にそれは嫌だ(。-_-。)


ってことで、私が導き出した減額案は・・・
自分で作ることにしました^^b



そんなわけで、色んなお店で生地を物色した結果、
最初に戻ってコロニアルチェックで生地だけ購入。
b0229850_0424542.jpg

一般的なサイズの引き違い掃き出し窓3枚分。
カーテン6枚分です。

生地は予め6枚にカットして送ってもらいました。
だって、裁断が1番苦手f^_^;)

レース用の生地は、コロニアルチェックでは好みのものがなかったので、
大好きな生地屋さんで購入。

お店に何度も足を運び、生地を広げてもらい、アドバイスをもらいながら
やっと決まりました!
お引越しまでには制作が到底間に合いそうにないので、
引っ越しの荷物を増やさないよう、引越し後の新居に送ってもらう予定です。


なので最近、引越しの荷造りもしないといけないのに、
夜な夜なカーテン作りに励んでいます(`_´)ゞ

仕上がり具合は、いつか開催予定のweb内覧会で(^-^)/



あ、ちなみにこの3つの窓のドレープカーテンとレースのカーテン用の生地で、
カーテン予算使い果たしました^^;
生地の値段ってピンキリだけど、気に入ったリネン地はお高い・・・。

子ども室のカーテンも手作りします。

寝室は・・・まだしばらくは使わないし、ぼちぼち作ろうっと。。



↓素敵なおうちがいっぱいのこちらのランキングに参加しています^^
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-03-18 00:52 | おうちのこと
<< 着工117日目。~タイル工事。 ルンバ~使い心地レポ。 >>