着工45日目 屋根工事。~我が家の残念ポイント

こんにちは。

最近夜中2時間おきに泣き出す息子、1歳2ヶ月。。
君は新生児ですか?!
育休中ならそれでもよかったけど、働く母の今、
そんなに泣かれたら寝不足で辛いですから(>_<)

そんなわけで昨夜は寝落ちしてしまいました。
(寝落ち=寝かしつけながら自分が寝てしまうこと・・)



さてさて気を取り直して昨日の現場。
b0229850_1284966.jpg

屋根工事が始まっていましたヽ(・∀・)ノ
我が家の屋根はこげ茶色のガルバ。


・・・・ここ、我が家の残念ポイント(T_T)


マンション売却のお話をしたときにも少し書きましたが、
マンションの売却が決まって、土地の購入をして、
おうち計画を具体的にスタートできたのが10月。
仮住まいをせずに新居に入居したい我が家、
無理を言って3月末に引き渡しして欲しいなんて言うもんだから、
着工まで1ヶ月ほどしかなかったんですねー。

工務店にファーストコンタクトを取ったのは1年ほど前で、
家づくりのコンセプトや基本的な間取りのお話なんかは
これまでの間に進めていたんですが、
実際に建てていただく土地で間取りを決め、
着工までに決めておくべき基本的なことを煮詰めるには
どう考えたって期間短すぎですよね。。

かくして、あまり深く考えずにガルバの屋根を選んだ私。

・・・・・・

なんで瓦にしなかったんだろー(ノω・、)
b0229850_1291896.jpg

今選ぶなら、こんなふうに色を混合にした瓦屋根にするのにな(´ω`。)
ま、予算的にはガルバが妥当なとこではあったんだけどね。


そんな、我が家の残念ポイントを目の当たりにした昨日の現場、
大工さんはいらっしゃいませんでしたので、
外回りと室内を、じーっくり観察してきましたよ。
(工事用の鍵置き場、知ってるので勝手に開けて入っちゃいました^^;)
大工さんがいると、作業のお邪魔をしちゃいけないし、
あんまりじっくり見るのも気が引けるんですよね。

外回りは断熱材と、その隙間を埋める断熱テープが貼られた状態です。
ですが、、
b0229850_1294077.jpg

断熱材に何かぶつけちゃったんでしょうねー、
傷になってるところがありました。
これって、断熱性能的には問題ないんでしょうか。。
ほかにも同じようにして傷つけちゃったんだろうなーってとこに
断熱テープが貼られているところも。
まあ、断熱材自体硬いものじゃないので、木材なんかをぶつけちゃうと
簡単に傷がつくものではあるんですけどね。
断熱性能に問題ないのであれば気にしないんですが・・・
次回の打ち合わせのときに聞いてみようかな。

あと気になったのはこちら。
b0229850_1295494.jpg

窓サッシの部分なんですが、裏から釘がΣ(゚口゚;
これって、これって、ちゃんときれいにしてもらえるんですよね??
これも今度聞いてみよう。。

その他1階部分には気になるようなとこもなく、
丁寧に作業していただいている感じの、実にきれいな現場でした。
ちなみに、脚立で上がるしかない2階部分は、
怖くて上がれなかったので見てません^^;
早く階段できないかな。。


↓素敵なおうちがいっぱい。
いろいろ参考にさせてもらっています^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by dailylife_minami | 2012-01-06 12:15 | おうちのこと
<< 還暦祝い。 食洗機決定! >>