人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minami便。

ブログで仲良しになったguriちゃんが、渋皮煮好きだけど作ったことがないって聞いて、
この時期のおいしい定番をぜひ味わってもらいたいって思って、
無理やり送りつけてしまいました^^

minami便。_b0229850_211455100.jpg

肝心の中身の写真撮ってないー^^;
前回の栗よりも大きくてきれいな栗で作りました。


誰かにあげるために作ったことってなかったから、
鬼皮剥くときから緊張ー(笑)
いつもは多少傷ついちゃっても使ってたんだけど、
今回ばかりはちょっとでも傷ついたら排除(→栗ごはん行き^^)

渋を抜く作業も、シロップで煮込む作業も愛情込めて丁寧に作りましたヽ(・∀・)ノ
お口に合えばいいのだけど・・。


で、渋皮煮だけぽんっと送るのもなんなので、焼き菓子も少し。

まずは私の定番オレンジのパウンドケーキ。
minami便。_b0229850_21195645.jpg

ここ最近貴重な存在になった発酵バターをたっぷりと( ´艸`)

紅茶のサブレ。
minami便。_b0229850_21413174.jpg

こちらも発酵バターたっぷり。
紅茶の風味とバターのコク、おいしい組み合わせです^^


そしてヨーグルトのシフォンケーキ。
minami便。_b0229850_21414469.jpg

ちょっとヨーグルトの水切りが足りなくて水分多い感じになっちゃった(T∇T)

それと、お菓子たちのお味がお口に合わなかった時のための保険として(笑)
ポットウォーマーとポットマットを作ってみました。
minami便。_b0229850_21244987.jpg

ポットマットの片面はリネンとちょこっとリバティ♪
minami便。_b0229850_21252231.jpg

これから寒くなる季節のTea Timeに使ってもらえるかなー。


今回、
渋皮煮は2日前くらいに仕込み、前日にパウンドケーキ。
前夜にサブレを冷凍庫に入れて発送当日の朝焼き上げて、シフォンケーキも作って。
同時に娘のお弁当を作り、朝の準備をして娘を送り出し、
息子の相手をしながら作ったお菓子たちを包んで箱に詰めて
午前中のうちに宅急便を持ち込むには、この品数が限界だったー。
まともに写真撮る余裕もなかったしね^^;

日持ちのするお菓子は前日に作ってても大丈夫なのかな。
だけどguriちゃんちに届くのは早くて翌日だし、
できるだけ作りたての状態で届けたかったんだよね。
なんせ自信がないからせめて新鮮なうちに(汗)

いわゆる交換会ってやつで、何種類ものお菓子やパンを作ってる方々、
本気で尊敬するわー!


これまで自分の作ったものを食べてもらうのは、
基本的に気心知れたお友だちだけだった私。
今回はかなりの冒険です^^;
だって、ブログでどんなに紹介しても味は伝わらないからねー。

guriちゃん、「ブログではおいしいって紹介してるくせに、実際はおいしくないやんー」
って思ったら、こそっと教えてね( ̄m ̄*)



ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by dailylife_minami | 2011-10-12 21:45 | お友だち
<< 野菜のフォカッチャでランチ。 マロンムースと運動会。 >>