人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンムースと運動会。

連休の日曜日、娘の幼稚園の運動会でした^^

運動会といえばお弁当。
最近お料理熱がめっきり下がってる中で義母も食べるお弁当を作るって・・・
苦痛だったー(汗

しかも当日の朝思いっきり寝坊してばったばたしながら作ったお弁当。。
来年のための覚書として^^;
マロンムースと運動会。_b0229850_21105244.jpg

《メニュー》
・おにぎり(塩、大根葉とわかめのふりかけ)
・筑前煮
・出し巻き卵
・アスパラのベーコン巻
・枝豆、ミニトマト、キュウリの浅漬け
・から揚げ、エビフライ
・デザートのマロンムース

おにぎりは、ちょうど新米を購入したばかりだったのでシンプルに塩にぎりと、
大根葉とわかめとちりめんじゃこで作ったふりかけを混ぜたものの2種類。
食べやすいようにひとつずつラップで包んで、海苔を別に持っていきました。
おかずは基本的に娘の好物ばかりを詰めてます^^
揚げ物は母担当^^;

前日に下準備はしていたものの、朝からあれやこれやと作って詰めなきゃいけないのに、
寝坊して時間がないもんだから、キャラおにぎりにする余裕も、
おかずをかわいらしく盛り付ける余裕もなし。。
さらに入れ忘れたおかずもいくつか(T∇T)

来年は、絶対寝坊しないようにしよう^^;


で、気を取り直してデザートに作ったマロンムース♪
渋皮煮祭りは先日のパウンドケーキで終了の予定だったんだけど、
ぱにぽぽさんがおいしそうなムースを作っていらしたのでまたまた渋皮煮ヽ(・∀・)ノ

マロンムースと運動会。_b0229850_21173295.jpg

ぱにぽぽさんは、マロンムースとチョコムースの2層仕立てにしてたんだけど、
余裕なかったのでマロンムースだけ。

マロンムースと運動会。_b0229850_21223622.jpg

渋皮煮のシロップで作ったソースをかけて、刻んだ渋皮煮を飾って出来上がり♪
渋皮煮が意外に大きくてバランス悪くなったので刻んでみました^^

マロンムースと運動会。_b0229850_21235892.jpg

ひとくち食べると、ふわんとした食感に、
渋皮煮のまったりした味わいと生クリームの優しさ。
とーってもおいしいーヽ(*´∀`)ノ
お義母さんにも、一緒にお弁当を食べたお友だちにも好評でした♪

次はチョコのムースも作って2層仕立てのマロンムースを作ろうっと( ´艸`)


ランキングに参加しています。
ぽちっとひと押し、応援していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村










娘の運動会。


うちの娘は1歳から保育園に通ってるので、今年で3回目の運動会。

1年目は全く私から離れずずーっと抱っこのまま運動会を終え、
2年目はいちおう下には降りてくれたけど手は離さず表情は固まったまま。

3年目の今年、もう年少さんだし本人も張り切ってるし、大丈夫だろうって思ってたら、
会場の雰囲気と人の多さに完全にびびっちゃって、
「おかあさんがいいーー」って大泣き(T_T)
何を言っても「おうちにかえる」しか言わない娘に、
私も旦那もイライラ(>_<)
何度「じゃあもう帰ろう!」って言いかけたことか(汗)

しぶしぶ出た開会式では準備体操の間ずっと立ちつくし、退場は先生に手を引かれて、、
マロンムースと運動会。_b0229850_21334496.jpg

かけっこのときもぶすっとしたままではあるもののどうにか参加。
マロンムースと運動会。_b0229850_21344563.jpg

その次の親子競技は私も一緒だからどうにか参加。

でもその後・・・園児のテントと親のテントは別々なんだけど、
泣いて私から離れない娘。。
他の子たちはみんな楽しそうにしてるのにって、
思ってもしょうがないことまで考えちゃってイライラ、イライラ。

だけど、どうにかのそイライラを呑み込んで、
根気強くそばにいて話して聞かせたらふいに吹っ切れたようで、
やっと楽しそうな顔を見せてくれて、その後の表現競技のときは
笑顔で「行ってきまーす」って言ってくれた娘。

慌ててカメラを持って演技が見える位置に移動。
マロンムースと運動会。_b0229850_2139146.jpg

もう写真撮りながら泣いちゃった(ノД`)


お調子者のくせに恥ずかしがり屋で緊張してしまう娘。
運動会みたいな雰囲気が苦手で、なかなか普段通りにやることはできないけれど、
娘なりに成長してるんだなーって思うとなんだか嬉しくて^^


子育てをしていると、ついついほかの子の成長具合とわが子を比べてしまうんだけど、
ちゃんと自分の子どもの成長を見つめていこうって反省しました^^

まだまだ成長が必要なのは私なのかもねー^^;
by dailylife_minami | 2011-10-11 21:47 | 甘いもの
<< minami便。 風邪ひきとロールパン。 >>